09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

昨日の夏祭りごっこ

2008.06.30 23:51|幼稚園グッズ
昨日の幼稚園の夏祭りごっこのネタを書く予定にしてたんですが、忙しくて、にぎやかな様子の写真を撮るのを忘れちゃいました。

とりあえず、始まる前に、ちょっと撮ってたお部屋の様子。

PTAで作ったハンバーガやさんときっちゃてん(←こう書いてある)
毛糸で編んだメガもありますよー。
ポテトは1本1本縫って作ってあります。
私の苺6粒もあります。

夏祭りごっこ1


さかなやさんも八百屋さんも芸が細かいんですけど、ちっちゃくて見えません^^;

夏祭りごっこ2


そしてその部屋の隅にハンガーが。
いっぱい衣裳があれば、これを着て、お部屋のお店でごっこ遊びができるのですが・・・・

夏祭りごっこ衣裳部


いろんな出し物が各保育室であって、参加すればスタンプを押してもらって家族でまわるというイベントなのですが、たまたまこのお部屋は休憩室という名前なのですが、回ってしまったら、することがないので、長い間遊んでいる子もいました。

しかーし、衣裳のままでは困るのですー。
一応親に着せてもらうということにして、この部屋にはお世話係はつかないことになってたんだけど、
もうめちゃくちゃになるのは見えてたので、どうかなどうかなと気になったので、子供はパパにまかせて、自主的に衣裳係になってしまって・・・・小学生のアシスタントと共に、暇なときは、こんなドレスいかがですかー?と呼び込みをしてみたり、行列になったときは、さっさと着せて脱がせて・・・・二度目の子がきたら、他に初めての子がいないかどうかを見て待ってもらったり・・・。
髪留めもすぐなくなるんじゃないかと思ってたけど、そんなこともなくスムーズにいきました。
今日みたいに涼しかったらまた違ったと思うけど、昨日は蒸し暑かったので、もっと着ていたいけど暑いから脱ぐ・・・・って感じでした。それはそれでいいです^^;

子供ももちろんですが、親も楽しんでいて、おとうさんが、メイドさん着て着てと言ってたのを何度もききました。
どうしても着ようとする小学校高学年のおねえちゃんとか、ベールつけちゃうお母さんとか、園児以外の人もたくさん着て頂きました。
男の子は、こういうのは基本的にあまり興味がないのでしょうね。やっぱり女の子だなー。
もーーーーし、来年(うちの子は小学生になってるはずなので関係ないのですが)パワーがあったら、またドレスを寄付ってのもいいですね。着付け係もまたしたりして・・・。
今年も去年の役員さん(子供は小学生になってるのに)いっぱい来て手伝ってくれてました。

汗をかいたドレスたちをそのまましまうのは忍びなく、家に持ち帰ってエマールで手洗いして、アイロンかけて・・・・。そんなこともしたり、昨日の代休で家にいる子供の相手をしたり・・・で、今日は縫えなかったです。と、いいわけ^^;
ストールの横糸抜きはしながら遊べますけどね。

*************
そうそう土曜日にちょっと縫ったバネポ。
綿麻のラミネートだったと思うのですが、花柄とあわせてちょっとレースを。
こんなんばっかり縫ってますが、しっかりしてるので、ちょっとなにか入れれば自立もしやすいし
好きですー。

ラミネートナチュラル系バネポ


明日からは通常モードで縫いますので・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

最近ご無沙汰でした^^;お久しぶりです。

すごいですね~ちょろさんの真骨頂ってところでしょうか?
コックさん服も、メイドさん服も本物のような仕上がりで…
もう、何度ちょろさんのところで、帽子を脱いだことか…笑

そしてさらに衣装係まで!お疲れ様でした。

お疲れ様でした!!

この 幼稚園と 言うのは 親の出番が 多いのでしょうか??
なんか 我が家の娘達の幼稚園と似ています、
(夏祭りなんてーのは 無かったけど・・)
けっこう 子供達の事見てるし 出身者の人達が 集まってくるというのは かなり アットホームな 感じが 受けたんですけど・・・ね!!

私の場合 今でも OG会して 集まったりしますし、
幼稚園のお付き合いは 今も続いてますので つい 似た様な 感じを 受けて
ちょろさんも 子供と共に 成長すれば 素敵!って 思っただけですわ???
(あー もう 充分成長してるか??アハアハ!!)

ハイ!ごくろうさんでした!!!!
次 期待してます!!

つぼばぁさんへ☆

そうですねー。こんなことやってるのが一番楽しいかも。

自分自身楽しかったし、子供はもう女の子の服は着ないからな!と
怒っていますけど^^;

また機嫌が良かったらきてくれるでしょう^^

needlekeiさんへ☆

幼稚園のとなりっていうか公園はさんで小学校なので、
年長くらいになると小学校との交流もあります。
うちの幼稚園はかなり広域から集まるけど、その半分くらいが
その小学校へ行くし、幼稚園の役員がそのまま小学校の役員になったりして
お付き合いは長いみたいです。
幼稚園の運動会にも同園会リレーというのがあって、卒園児(小学生)のリレーもあって、一番盛り上がります。

今日も役員や実行委員さんは夏祭りの片付けをしてました。
ご苦労様です。
私は気分を切り替え、委託品の制作今日からガンガンいきます!!

お疲れ様です♪

メイド服ーー!!
うちもお嬢が幼稚園児だったら絶対、絶対着せたいと思いました!あはは。
もしも男の子でも着せてたかも(笑)。
だってかわいいのだもの~~~!きゃーん。
サイズさえあれば私が着たかったー!あはは。

CROSSさんへ☆

男の子でも着てる子いましたよ。

かわいければいい。
ただそれだけです。

妊婦用もいいですねー。(えっ?違う?

いくつになっても女の子の憧れですよね





























































































































































すっごく楽しそうなイベントですね!!
子供たち嬉しかっただろうなあ~。
そしてそれを見ている親の方もね(^^)/
うちの園も手作り凄いぞと思っていましたが、やっぱりみんな凄い!
みんなの力を合わせるとこんな事まで出来ちゃうんですね。
おもちゃも衣装も長く楽しめそうですねv

宮田まりさんへ☆

とても楽しいイベントでした。
この部屋は休憩室で、実はどうでもない部屋。
他の部屋は魚釣り(磁石のついた釣竿で発泡トレイに魚の絵をかいたものにゼムピンつけたものをくっつけてとる)とか、園庭でも片栗の実験とか、いろんな出し物で各保育室を遊び場にしてあります。
兄弟もみんな来ていいので楽しいものになっています。
ちょっとしたままごとですが、長く遊んでほしいです。

幼稚園ってこんなに楽しそうなことするんですね!
親も楽しそう!
大変そうでもあるけど。
ちょろさんにとっては、とくに出番でしたよね。
せっかくの衣装を楽しんでもらうために、そしてそれを見届けるには
やっぱり着せ替え係しちゃってましたか。
面白かったことでしょうね。
ぜひ来年も、子どもたちを楽しませてあげてほしいものです。

ういさんへ☆

ええ、楽しもうとすればいくらでも楽しめるかも。
出し物はいっぱいあるので、それぞれ得意なところで腕を発揮すればいいと
思うのですが、いかんせん、実際の準備にかかわる人の数は少ないです。

なにかといえば、仕事をしている、小さい子供がいるという人もいますし、
そういう方でも参加してる人はいるのですが、だから自由自主参加なんですよね。

やはり、どうなるか見届けたくなりますね^^;
離れられなくなってしまって。
来年、誰かやってくれるひとがいいのですが、衣裳は寄付してますので
使えます。
非公開コメント