07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ステッチバリエのキャミソール

2008.07.13 23:22|大人服
ほんとに暑いですねー。
でも、いつまでも縫いモチ下がったままでもいられません。

暑いなら暑いなりに、着るものを・・・・。
なにかと出番が多いキャミソール。ちょっと胸元があく服を着るときにいるのですが、お気にいりのものがありません。

一昨日本屋で、欲しい本がいっぱいで悩みぬいて買った本。
「リネン&コットンと暮らす。vol 4」47Pのキャミソールのようなのを作ってみました。
どうも肩ひもっていうのが嫌いで・・・落ちてくるようななで肩ではないですが、下着の紐が見えるのってどうよ?っていつも思うのですが、上に何か着るし、まぁとりあえず作ってみて調整・・・ってことで。
レースはいいけど、かえって紐が目立ちそうだったのでやめました。
生地はひと巻きで買ってるダブルガーゼのジャガード。

ステッチバリエのキャミソール1


このキャミ、ポイントはステッチですね。
この本の中では、野木陽子さんプロデュースのジャノメの実用ミシンの紹介のページの作品です。
レトロな感じのミシンで、ステッチも多くお値段お安めというのが売りのようです。
私はあんまり、こういうデザイナーがプロデュースしたっていうミシンとかは興味ないんですけど、
飾りに置くなら復刻版チックでいいかもな。程度。
ステッチの多さなら、もっともっと種類が多くて安いミシンはありますよねー。
人の名前がはいらなかったら、もっと安いですよねー。

うちのも家庭用はジャノメ、子供が生まれる前に買い換えたスーパーセシオなんですが、職業用ばっかり使ってて、めったに使わないので、こういう時には出してあげないと動かなくなっちゃうかも。
本のよりもっとかわいい模様縫いできるわよーといわんばかりにやってみました。^^;←やなやつ!
やってみて思ったのは、模様の複雑さより、組み合わせかなーと。

ステッチバリエのキャミソール2


じっくり模様縫いのバランスも考えれば、子供服なんかにもかわいいですねー。
模様によっては安っぽくなりそうなので、時間かかってもややこしいのにしたいと思います。

実はまだ着てません。金太郎の腹掛け風になるんじゃないかと^^;;
着てみて、ちょっといじってみて、また作りたいと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

「野木陽子さんプロデュースのミシン」・・・知ってますよ。
ポシェにも紹介されていました。
そのページにあったのが、あのペイズリーのワンピースです。
そこでも、ステッチを巧みに使ったスモッキング風キャミソールや
ティアードスカートが紹介されてて、いいなぁと思っていたんです。
ちょろさんのこのステッチもステキです!Wガーゼも気持ちよさそう。
こんな風にステッチかけるだけで、ぐ~んといい感じになりますね。
きっと、本のよりかわいいステッチ縫いなんでしょう。
こういうのは、ややこしいステッチのほうがいいわけですね、わかりました。
いつかやってみたいです。

くうさんへ☆

ちょっと辛口やったかなと思ったりもしたけど、くうさんのコメントを読んで、
野木さんはやはり洋服のデザイナーで、ミシンのデザイナーではないと
しみじみ思いました。
あのダブルガーゼですからねー。なんとか大量消費をめざしています。

やはり金太郎のはらがけ様になってしまったので^^;、改良版をせいさくせねばと思っています。
さて、1時間半の自由時間、どうすごそうか・・・・といってる間に終わっちゃうんですよね^^;

Wガーゼにこんなステッチのキャミ。
夏らしくふんわり涼しげでかわいいし、いいですね!
私は全然しらなくて・・・ここまでミシンがステッチやってくれるんですかー。
確かに組み合わせが勝負ですよね。
複雑なステッチに簡単ステッチを組み合わせて、
さらにグレードアップに見えるようにしてみたり・・・
機械を使うだけじゃなくて、使いこなして個性にする!
でないと、だれにでもできちゃうんですね^^;

ういさんへ☆

いいっすか?こんな体ならね^^;
ほんとサイズが合えばステキです。
私が着ると金太郎のはらがけ状態で、はみちちになりそうなあやういサイズ。
裾幅はいいけど胸幅がだめだめ・・・・・。
製図しなおしに夢中になってると歯医者忘れてました。
予約時間どおりいける歯医者だけに申し訳ない^^;;

ほんといろんなステッチで飾ってみると楽しいと思います。
全部同じでもいいけど、ちょっと近寄ってみてみたくなるようなちょい柄違いも
いいかもなーってね。

誰にでもできます。そうそうそうこなくちゃね。

こんなにかわいい模様縫いが出来るのですね~。
うちのは出来ない。。
無地の生地に模様縫い。好きな雰囲気です♪

れーこさんへ☆

ええ、いろんなのできますよー。
刺繍ミシンなんですが、刺繍ほど気合いれなくてもいい時に、
こういう模様縫いをちょっと入れるとかわいいかなーと思います。
めったにしないので、かえって新鮮^^;
今夜もやってみようかなー。

お久しぶりです師匠。
我が家は風邪でダウンしてます。
可愛らしい服ですね。
私も胸がぴちぴちになりそうです。
某スーパーの前でミシンの実演販売してて、ほしくなってカタログ貰ってきました。
刺繍とか綺麗でしたが値段聞いて引きました・・・・。
しばらく通販生活の山崎ミシンで、ぼちぼち縫っていこう・・と、改めて思ったわ。
子どもの夏休みはどう過ごします?
無謀にも親子お揃いワンピを作ろうと型紙や本を探してます。
超初心者でも作れる・・本や型紙教えて!!

やさしいママ?さんへ☆

風邪はどうですか?
みんなにうつってなかなか治らないんでしょうね。
胸ぴちぴち^^;;;;;そうそう。
一日中縫ってそうに見える私でも使いこなせてないのですから、いらないですよー。あれは孫に作ってあげるおばあちゃん用という噂も・・・・・。
だから高くてもいい、親切な液晶ってことで・・・・。
夏休みは預かり保育に6日だけ。
あとは帰省と旅行かな。ごろごろがいちばん疲れますね。
相手してないけど^^;
超初心者用っていうようなタイトルの本みかけたような気がするけど
紀伊国屋で。
ちゃんとした袖付けとか、ノースリーブもかえってたいへんだったりするので
ラグランのゴム入りスモックワンピとかが簡単なんでは・・・・?
非公開コメント