09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ワンハンドルエコバッグ

2008.07.26 23:41|バッグ・袋物
昨日縫った裏にビニールコーティングのジュート、もうちょい残ってました。
こういうのは夏の間に使い切っておかねば・・・・・。

ということで、今日はワンハンドルのナチュラルなエコバッグにしてみました。
ジュートって、ナチュラルなのはいいんだけど、実際下げてみると痒いというか不快^^;です。
なんでこんなもんが流行るのか・・・え?流行ってない?^^;

こんなこともあるやもしれないなーと思って、ジュート模様の生地入手してました。
裏をジュート模様の綿にして、なんとなーくお揃いの雰囲気で。
せっかくのジュートの透け感は大切にしたいので、総裏にはせず見返し程度に綿生地は使いました。
へたにバイアスでくるんだりするよりすっきりすると思ったし、丈夫だし。
ぺちゃんこで、底はビニールが少しだけついてなかったフリンジを利用してナチュラル感UP。
ナスカンを麻ひもの三つ編みにつけていますが、透け間重視で内ポケットとかは、なし。

ワンハンドルエコバッグ

なんとなーく中途半端な見返しの長さが気になるのと、中にいれるものの色が透けて見えて雰囲気がちょっと良くないんじゃない?ってことになるとどうだかなーと思ったので、
なんちゃってジュート模様で巾着を作りました。
ひもはナスカンつけた麻ひもと同じものを使っています。
巾着は裏もないので袋縫いにしてあります。

ワンハンドルエコバッグと巾着

小さいですが、たて40cm横30cmというところでしょうか。
縫いにくかったけど、かわいいです。
普通の生地でまた作りたいです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

コメント

この手の デザインをよく見かけるし
一回 作ったことがあるのだけど・・
作っててなんだけど・・

この バッグって 持ちやすいの??
使い勝手は良いの???

ちょいと 疑問に思ったものだから???

needlekeiさんへ☆

うふふ。。。私もそう思う。
これは大きさもスーパー行けるほど大きくもないし、
エコバッグのふりをしたお散歩バッグ程度なんだけど
持ち手が2本じゃないっていうのはかさばらなくていい感じ。
口が狭いのは防犯上はいい感じ。かな?

使い勝手とかより見た目と在庫布のために作ってみました^^;
邪魔にはならないですよ^^

ちょろさま

v-238昔(大昔)、この形の『上履き入れ』を、もってました☆

この形、可愛くって好きです♪

なのに、何で作らなかったんだろう・・・って、ちょろさんの画像見て、思いました。

生地に、無駄な部分が出来るから?かな???



ecoさんへ☆

そっか・・上靴入れ、いいですね。
二つ一緒には入れられないんだけど出にくい・・・。
子供には入れにくかったのかも。
生地の無駄・・・・そうですねーあるかも。
でも、切り取ったところをポケットにするとかわいいです。
普通のレジ袋型も無駄多いですよー。
あれも切り取ったところでポケットとりますけど。

縫ってはいるけど、全くレジ袋をもらわなかったことがない非エコ野郎です^^;

これにジャガイモとか入れて、キッチンに吊り下げたいわ。
絶対オシャレよね。
通気性も完璧だし!
ドライフラワーを入れて飾っても似合いそうだよね!!
すごく好きな生地ですが、確かに持ったら痒い・・わかるわかる

RUNAさんへ☆

おしゃれーー・・・って思うんだけど、思ってくれる??

通気性は無しなんですよー裏がビニールコーティングなんで^^;

痒くなるだろうけど、ま、持ち手のあたりは裏が綿なんで
もてないこともない・・・・です^^
非公開コメント