07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

マルシェバッグ2つ

2008.07.27 22:50|バッグ・袋物
今日はマルシェバッグ(エコバッグ)2つ作りました。

ひとつはチェックと無地をあわせたもの、ひとつはボーダーみたいな柄物・・・・だけど黒なんで、そううるさくないかな。

マルシェバッグ2つ

以前縫った時は、裏を撥水にしたり、リバーシブルにしようとしたりで、ちょっと苦戦したんだけど、
今日は普通に無地の綿の裏にして、リバーシブルとは考えていないので、ちょっと気が楽でした。
ただチェックは駄目ですー。めちゃくちゃ気を使いました。5mmくらいのチェックなんであわせないと不細工だけど、あわせるのは・・・はぁ・・・・一番困るサイズでした。
もう二度とチェックは縫わん!なんて思いながら縫ってました。
後で黒のを縫ったので、ほんと楽でした。

内ポケットは1つつけました。

内ポケット1つ

これもやりだすと楽しいんですよね。裏地がついてても、絶対バイアスでくるんだ一重よりきれいで楽に縫えるんで。

土日はダンナがいるので、むちゃくちゃ縫うことができません。
ご飯もしないといけないしねぇ・・・・^^;←何を作ったって???^^;

明日からはなんとかがんばりたいんですけどねぇ・・・・って何度いったらやりだすんでしょうねー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

コメント

あらっ!かわいいわぁー!

エコなんだから 裏地は無くても
いいんとちゃうの??
まぁー そこがちょろさんの こだわりの 一環なんでしょうけどww

チェックの柄なんて みんな 見ないと思うのに・・合わせるなんて・・
そこが ちょろさんのこだわりの 一環なんでしょうけどwww
しつこい!!! すいません><

2枚とも、かわいい!好みです。
黒のボーダーはプリント?かすれ刺繍ですか?いい感じですね。

柄あわせは面倒ですよね。
気にすると気になるんですよね。
私も、ちょろさんのチェックにおびえて、
あわせるように汗たらして、努力しているんですが・・・
あわせてミシンの押さえの下を通過させています。
なのに、でてきたときには、微妙にずれているときがあるんです。
どうして~!?
むかつきます。

needlekeiさんへ☆

エコだから裏地はいらない。節約?
ってのもあるかもしんないし、かさばるからちょっとバッグに入れとくには
ってのもあるかもしれないけど・・・・
裏がないと、やだやだやだ・・・・!っていうか、
ま、こだわりといえばこだわりですねー。
一番の理由はバイアス処理に自信ないっす^^;

あってないチェックならチェックにする意味なしっていうか・・・・
3mm以下ならもうええけど。
みんなみてないかなぁ?
100均のは、チェックあわせてないと思うけど、
そこが大量生産とハンドメイドの違いやと思います。

くうさんへ☆

ボーダーのプリントのようで、どういう間隔のプリントなんだかっていう
縦横ちゃうんですけど・・・・??
ぱっと見、もっとよさげにみえるでしょう?

チェック^^;;
微妙にずれるのは私も一緒です。
へんにピン打ちしないほうが合う事もあるし、微妙。
どうしても下の送り歯は送ろう送ろうとするからでしょうね。
上送りもつけたらうまくいくのではなんて思ったりもするけど
やったことない中途半端野郎ですみません^^;

チェックあわせるのは すごい!でも
100均とくらんべんといてかぁー・・・・!

バイヤスは 言うたやないの!
糊使えって・・・・!

でも 私も苦手や!バイヤス><

needlekeiさんへ☆

やっぱり比べるわ。
既製品で売ってるの見て、いい値段してるのに柄あってないと
高い生地使ってても100均レベルやんって思う。
っていうか、つめがあまいと思う。
せっかく手作りするのにもったいないと思う。
・・・・・ので、基本的に、チェックは嫌いやねんて~T.T
でも、この頃買ってるわ^^;;;いややいいながら・・・・。

のりねぇ・・・・。
バインダーとか使ってもいまいちな気がするんでねぇ・・・。
きれいにしようと努力してんのに、はずれたりするとそこで縫い直ししたり
すると、きれいじゃないでしょ。そんな努力がむくわれへんのやったら、裏つきの方がずっと楽やねんて。

本とかにも簡単にバイアス処理って書いてあるけど、どうよ?っていうのいっぱいやし、この本見て、こんなに作れる人っていっぱいいてるんやろか、プロじゃなくて・・ってよう思うねん。ハンドメイド人口って増えてるんかどうかしらんけど、初心者にはしっかりしたミシンで、きれいにできる縫い方を丁寧に教えてくれる本で(簡単きれいってのはあんまりない)って、いつも思う。
非公開コメント