05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ステテコで浴衣^^;

2008.08.03 04:51|下着
今日は盆踊り。
行ってきました。子供は昨日の甚平、私はかなり長い間着てる絞りの浴衣、
ダンナのもあるんだけど着そうにないだろうなと思ってだしてなかったんだけど、すぐ出せるようにはしてたんです。
「浴衣、パパは着ないよね?着る?」「え~~?」
「パパも着てぇ」←子供
「はぁ・・・・」
「着るの?」
「はぁ・・・・」
すすめられるの待ってたんじゃないの?一人だけ服着ていくのに疎外感があったりして。
自分からは言わないけどねー^^;

で、3人で盆踊りに行ってきました。
子供にはお菓子くれるから^^;それ目当ての子供も多い^^;?
とりあえず家族で浴衣の人は見かけない・・・・・・・。^^;;;;;


で、今日のお題は「ステテコ」
これはPICNIC GREENのぐりさんのブログで去年見て、今年は絶対作る!と、今日思った次第です。^^;
ゆかたの時にどんな下着をつけますか?ってんで、ぐりさんがステテコみたいなのをはくと気持ちよく着物が着れるというようなことを書かれてて作られてるのですが、これは優れもの。
楊柳で、ひもや帯とかさならないようローライズ、丈はふくらはぎの真ん中と説明がございました。
私のはちょっと短くなっちゃったけど、膝下くらいのを縫っちゃったんですが・・・・

いやーもー快適です。ゆったりしたパンツをはいてる上に布巻きつけた(浴衣きてる)だけみたいで。

気持ちステテコよりかわいくレースをつけてみましたけどね^^;やっぱりステテコでしょうかね。

ステテコ

ほんと、ぐりさんありがとう。帯の兵児帯、これもぐりさんからのプレゼント企画でいただいたものです。ありがとう。やっとできました。(画像がなくて^^;;)これまた楽でよかったです。

天神祭りではかなり兵児帯をしてる大人、みかけたのですが、さすがに近所の町内会の盆踊りでは見かけませんでした。^^;っていうか、そういう流行に敏感なお年頃のお嬢さん方は、有名どころの花火大会に行ってたんでしょうね^^;あちこちでやってましたから。

と、昨夜ブログ書いてたんですが、アクセスが集中・・・なんて、UPできず、寝ちゃったんですが、
エアコンが寒すぎて目が覚めて、こんなこと早朝からやってます^^;
もう1回寝ようかな・・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

原因は エアコンだったの??

今朝は ゆっくり寝てられると 思い よろこんでたら
ベランダで 鳥の子供が 飛んできて それはそれは うるさくて
しゃぁない 起きないと・・・せっかくのお休みで ご飯作らなくていいのに・・・・・・・・あの ひよこめーーーーーー!^^;

ステテコ!ナイスアイディアです!レースがミソなのね??
浴衣は着なくなったけど 子供達は 着たいらしいから これ 作っとこ
まぁー 来年に間に合うよう ・・・・・・・・・・記憶していたらの事だけど

3人で 浴衣なんて しゃれてますやないの・・ザリガニ かなり 目たったのではないでしょうかねー????
素敵な ご一家で・・・・!!

びっくりした~あのステテコかと思いました。
これもステテコと言えばステテコなんでしょうね?
和風ぺチパンツともとれますね。
盆踊りでマジで踊ると汗だくなるんです。
帯のとこなんか、もうぐちゃぐちゃ状態。
これなら、重ならないし、足さばきもよく、快適そうですね。

needlekeiさんへ☆

keiさんはひよこなのね?
私はまた寝ました、で、今おきました。こんな時間まで寝るのは
めずらしーぃ。

ザリガニはいませんでしたね。やたら1つ上の子がいたんですが、
結構地味なの着てました。迷子になったらわからなーい。

ほんとステテコいいですよ。
家の中なら、これだけでも^^;
お嬢さんにも是非是非。

くうさんへ☆

くうさん、盆踊りでまじで踊るんですか?
みてみたーい。
昨夜の盆踊りは、もう団体さん専用みたいで(そろいのゆかたで)
そうじゃない人を数えるのが早いくらいの少なさでした。
うちの子も輪の外でちょっと真似したりしてましたが、
私も子供の頃は近所の神社へ通って当日汗だくに踊ってましたが
地域によって曲が違いますよね。
どこでも一緒は、炭坑節とか・・・
うちの田舎ならこんぴらふねふね。
昨夜は河内音頭、そちらなら東京音頭?
くうさんのご主人のステテコをお借りしてもいいのですが、やはりもし見えたら、うつったらと思うと白・・・もしくは浴衣に合わせて紺とか黒とか・・
紺、黒ならまじでペチパンツとしてはけそうですね。

ペチパンツ

これはペチパンツです。
スカートの時も
ペチパンはくと快適ですよね。
うちももの汗は不快ですものね。

ペチパンツ作ろう作ろうと
思いつつ生地は積んだままです。
で、
船場で、シルク混の長パンツ
みたいなの買いました。

パロマも行きましたよ。
ちょっぴりお買い物
お値打ちな物もあって
良かったです。
商店街も楽しかった!

mikanさんへ☆

ペチパンツですかねー、ぐりさんのところでは、こーこれぞステテコ!と、感動したんですけど。

そうですねースカートのときもこれをはけばいいんですねー。
年に何度も浴衣は着ないと思って適当に作ったけど、
もうちょい作っちゃうかな。

パロマ行きましたか。
誰がいたんだろな。おにいちゃん(オオサカではおばちゃんが若い兄ちゃんを呼ぶときそういう)どっちかいたかなぁ。
二人いるんだけど、どっちもファンなのよ。ムフ

これは ぜったいいいです 

昔 父は ステテコ おばあちゃんは 縮のシュミーズ
あれざらっとしてて 汗かいてもくっつかなくて 涼しいんですよね
先日 大阪の 布地を扱う問屋さんで 洋服のメーカーを
している所の 営業の方が見えました
その時 縮かサッカー地で ペチコート作って下さいって
お願いしたんです スカート型とステテコ型。
どうなんでしょうねえ お返事がありません
ニーズとか採算とか いろいろ関係して
できないかもしれないねえ
10まいずつ位 ちろみ堂さん お願いできませぬか?
あ~ん よろしく おねがいしますだあv-421

うたちゃんへ☆

これほんと浴衣に最高ですねー。
生地選びが大切かと思いますね。
普通の平織りではちょっといやかも。
かわいいボーダーレースでも履き心地悪そうですねー。

構想練るの楽しいのですぐさまとりかかります!っていいたいところなんですが、明日から夏休みで北海道へいきます。
今荷作り中^^;
帰ってきたらお盆(父の初盆なんで)で、帰省と、生地を買いに行って
(いい生地をみつけて)縫う暇がなさそうです。
あと1週間あればなんとかできそうだったんですが、8月も終りとなると、
うたちゃんの店でもいらないでしょう?

きっとむこうさんも(だって高級ですもん)、お盆前で忙しいのでは?

縫いたいのですが残念ですー。

ちょろさんのステテコさんはお洒落です~!!
それに比べて私の縫ったの、ほんま色気もクソも無かったですね(笑)。

でもステテコさんは便利なので私もまた作ろうかなと思ってます。
スカートの下にはくのもいいですね。
裏地や化繊のペチ、この時期は足に張り付いて不快ですもん!

ちょろさんの浴衣姿画像、見たかった!!!!!

ぐりさんへ☆

いやぁやっぱり生地によりけりですね。
これはステテコサン。

とんと裏地のあるようなものとは縁がありませんが、
裏地も化繊もいやですねー。

浴衣、新しいのが欲しいですねー。
でも年に1回着るか着ないかでは、もったいないような、
船場で安いのゲットすれば全然OKのような・・・・
買い物に行く日と着そうな日があえば買っちゃうかもなんだけど
今度船場にいけるのはいつだろなー。
ぐりさんみたいなら、浴衣姿もどんとのせられるんですけどね^^;
非公開コメント