07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スランプです・・・・・T.T

2008.08.18 22:09|幼稚園グッズ
どかんと縫おうと、プラ持ち手バッグ9個分の裁断をしたのですが、ちょっと悩み事があって
縫いモチ超低下中T.T

まぁそんなんで、今日は子供と気分転換に、「あつまれ地球の仲間たち」なんてーのに出かけ、
帰ってからは子供のおもちゃコーナーの大掃除を3時間かけてやったりして、全くミシンに触っていません。

その悩み事何かって??

聞いてくれます?

それはねー、子供の通っている幼稚園の園長先生からの頼まれ物をどういって断ろうか・・・
ってーことなんですが・・・・。
まぁちょくちょく頼まれたり、自主的にボランティアで幼稚園のためというか、PTAとしてお手伝いできるものについてはやってたんですが・・・・・・今度のは相当な大物なんですよねぇ・・・・・。
なんとかなるかなと思って、はぁ・・・・^^;と言ってはみたものの・・・・。

それってねぇ・・・・・。

園長先生に縫ってと言われたのは
園長室の応接セットの椅子カバーの替えなんですけど・・

四角い背もたれ無し、背もたれあり、片肘かけあり・・・いろんな形、全部で10個くらい。
しかもすそにはプリーツひらひら・・・・・かなり古い椅子?ソファー?のカバーです。

こんなんできると思いますかぁ???

すでにあるカバーは多分ソファーに最初からついてたやつだと思われます。ボロボロだといわれたんですが、ちょっと見てもどこが?という感じでそんな傷みは感じなかったんです。
それから型をおこせばいいんで、なにもないものにカバーを作るよりは簡単やとは思うけど、
プリーツもアイロンでえっちらおっちらやってたんじゃらちがあかないだろうし、ヒダとりの押さえでもこの際購入かな・・・とか思ったり・・・、しかしいろんな形のカバーを家に持って帰ってそれに紙をおいて裁断して仮縫いしてm数も計算して生地を買いに行って・・・・と考えても、ちゃんとできるんかいな・・・
生地重いだろうなーー、宅配か?とかねぇ・・・・
考えてるとすっごくブルーになってきました。

で、オーダーのカバーを作ってくれるところなどサイトを探してみたけど、むっちゃ高い。
その工程も、こりゃお金かかるわなというような感じで、こんなプロがしてるようなことを、
服を縫うのとは話が違いますよ・・・
ちょっとボランティアでできるようなもんでもないし、素人がお金いただくようなものができないっすよ。
憂鬱になってきたんですよ・・・。

母にも、リフォームしてる姑にも相談したけど、そんなの断っちゃい。って。
言われると、無理してやることもないよな・・・って思って、ますますやる気がなくなっちゃいました。

縫ってみたらそれっぽいのは出来るかもしれないけど、すっごい労力と時間がかかるでしょうね。
それをなんで私がしなあかんのかなーっていう気になって・・・・。

ええかっこして、やってみますって言ったあんたが悪いのよ。と思う方もいらっしゃるでしょうが、
ミシンで縫えるものならば、特に売ってないものならばなおさらに、頼まれたら、私がしなくっちゃと思ってしまうたちなもんで、こういうどつぼにはまってしまうことも今までも何度かありました。
縫えないというのじゃなくて、要望にこたえようとすると、ものすごーくしんどくなる悩み。
縫ったこともないのに縫えるかもって思っちゃうので余計たちわるい・・・・。
自作のものを販売してるような方には、誰しも一度や二度はオーダーなどでこんな思いをした方もいらっしゃるでしょうね・・・・なんて思って、ちょっとぶつくさ書いてみました。

考えてると頭痛くってT.T

痛いの痛いのとんでいけーーー。と、ぽちっとくださると明日から縫えるかも^^;(もちろん椅子カバーじゃないですよ。)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると頭痛なくなるかも。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

コメント

あれあれ。。。
きっとそこがちょろさんのいいとこでもあるんでしょうけどねぇ^^;
ちょうど私も、ソファーカバーほしいと思って布買ったとこですが、ちゃんとしたカバーはもちろんつくれません。
ってコレは技術の問題か(笑)
直線だからといってもあなどれないってことは、想像できます。
布代もバカになりませんねー、ビックリしました。

ソファーカバー、ピッタリサイズのって既製品ではなかなかないですもんね。
そりゃあ、ちょろさんの手を借りたくなるのもわかるけど・・・
うーん・・・でもちょろさんは、お世話になってるからってのあるだろうけど
普通そんなの人に頼めるもんでもないような。。。
慣れ、ですかね^^;

もう、どうやって断ろうか考えてるんですよね?
断るんが妥当だと思いますよ・・・憂鬱の種になっちゃってるし。
ちょろさんの親切心や、修行の意味合いでも、いったん引き受けたってことはすごいなって思いました。
けど・・・
もしこれをつくったとしても、なんだか後味よくなさそう。
スッキリお断りしちゃいましょう☆
↑って、私が決めるな(笑)

ありゃりゃ^^; やっぱり、やる前から憂鬱になってしまうのなら、
すっぱり、早めにお断りするのも園長先生のためかも…
先生も、業者さんに頼んでお高い料金を払うより、
ミシンを巧みに操る、ボランティア魂のちょろさんに頼むほうが、
経費が掛からないわ~ぐらいに考えられてるかも。
お願い上手の人は、引き受けてくれそうな人を
見つけるのもうまいと思います。苦笑

私も、人から頼まれると「断れない」タイプです。
本当に今までもそれでどんなに、苦しい思いをしたことか…
って、「引き受けなきゃ良いじゃん!嫌なら嫌って言ってよ!」って、
何度も言われていることも事実…(;´д`)トホホ
でも、申し出があった瞬間は自分で「出来るかも…」って、
考えて引き受けたのも事実なんですよね…。(´ー`A;)

でも、楽しいミシンが楽しくなくなってる時点で、
もう引き受ける理由はないように、私には思えますよ。
双方うまくまとまるような、奇策でも編み出せればいいのですが…
私は、ちょろさんが再び楽しく爆縫い出来るように、西の空に祈っています。

はははははー!

もう この性格の悪さ! 私と 同じ!
頼まれると 「イヤ」って いえなくて 後から なんで??と 落ち込むとこなんざー いっしょやんかいさーwww
でも 勇気だして 断っちゃいな! すんごく すっきりするから・・・・
断るのも 勇気 作るのも 勇気 さて どっち???

作り出したら なんで こんなんで 悩んでいたんだろう・・と 思うかもでも 自信のない 仕事は 形になって 出てくるからね!
だから ここは はっきり

却下!


園で ちょろさんの 利益に繋がっているようなら 話はまた 別!
やけど・・・・
私は 未だに 園とのつながりがあって 利益に繋がってますよ!
行商先の一つに入ってますので^^;
先生方 結構 買ってくれるのですwwww

早く~~~!縫いモチ上げてくれ~~~!旗!

頭痛の種はこれですか・・・
楽しいはずの縫い縫いが、頭痛になっているなら、
やっぱりお断りでしょうね。
子ども達に関するものなら、がんばって~って応援するけど、
これって・・ちがうような気がします。
ちょろさんの腕ならできる思いますが、
「これは、作れない」とはっきりお知らせしたほうがいいですよ。
園長先生も、断られて当たり前って思ってるのでは?
これ読んだみ~んなそう思っているような気がしますよ。
専門の職人さんでやりたがっている人もいるでしょうから、
今回は我慢して譲ってやりましょう。
はやめに断って、悩み解決!
秋はそこまできてます。縫い縫いたのしみましょう~!

ういさんへ☆

ほんと、ソファカバーも布をかけてあるだけみたいなタイプから
ソフトフィットなタイプ、きっちりフィットといろいろあるみたいだけど、
もし自宅のものなら、測ったり仮縫いしたりいろいろやっても
出来たときもうれしいだろうし、また型をつくっておけば着せ替えもできるしと、
喜びも膨らむしね・・・・
たとえ園のであっても、私がこれはひどいから私が作りたいと思ったのなら
また違うんだと思うんですがね・・・・
やっぱりやめます、やめていいですよね~

つぼばぁさんへ☆

つぼばぁさんも経験ありますかー。
やっぱしねー。
期待にこたえてあげたいと思うけど、やっぱ楽しくないものは楽しくない。
出来上がっても、別に園長室行かないし^^;
私役員でもないし^^;
多分オーダーするほどの予算はないんやと思います。
っていうか、調べてもないと思うし・・・・
ちょっと調べてあげても・・・・あかんあかんもうしらん・・・・・^^;

needlekeiさんへ☆

きゃはは・・keiさんも性格わるーーーぃ。
つか、よくある話だよねー。

幼稚園の先生になんか売ろうとは思わないですよー。
公立やし、そんなわけにもいかないですよー。

自信ないものは手を出さない勇気も必要ですよねー。
人生そう長くないもの。楽しいことしていきたいですねー。




くうさんへ☆

楽しくないーー。
出来上がっても子供が喜ぶってもんでもないし、
何日もかかると思うけど、多分達成感もない・・・。
自信もないのでそうお金をいただく気にもならないつか、多分予算ないので
私にきたと思うし・・・・。
私もかなり忙しいので、人生楽しいことに使いたい。

うんうんみんなに言われてほっとした・・・・・。

楽しいミシンをやりたいですーー。

そこまでの大物、一人にお願いするのは無茶でしょう(^^;)
っていうか、ちょろさんなら何でも出来そうと思われてしまう気持ちもわかってしまうのですが(^^;)
先生も駄目もとで聞いてみよう、と思われただけかもしれませんよ。
説明したらわかってくださいますよ。(^v-)/☆

 その気持ち、分かります。断り辛いですよね。でも、でも、読んでるだけでも大変そうなのに、作るとなると恐ろしい程の労力が必要になるし。

 頼まれたら、むげに断れないですよね。私も「いいよ」と言ったものの、どうしよう…て事がありました。頼まれた以上は、ダラダラしてられないし、歪んだ物は作れないし…で必死のパッチ。

 ↑の方のようにダメもとで聞かれたのかもしれないし、素人目でも、作るの大変だってわかるカバーだから、先生も分かってくれると思いますよ。

 でも、ちょろさんってなんでもサラッと作れちゃうから、お願いしたい先生の気持ちも分かるかも!

作ったことあります

会社のソファーのカバー作りました。v-12
中古で譲ってもらったソファーでした。もちろん使用感いっぱい。!!たった4人で始めた会社でしたので、お金がない。工場の壁塗り、床はりと全部みんなでやりました。で、ソファーのカバーも会社にあった生地でちゃちゃっと「なんちゃってカバー」でした。もとの生地に直接とじつけるという離れ技v-8プロの人が見たら泣くようなものでしたが、遠目にはわからない!!!!
しかしお金をもらうならそういうわけには行きませんよね。ソファーがそんなに傷んでいないなら、園長先生もちょっとちょろさんに聞いてみようかな程度なのではないかしら。
これはきっぱり断りましょう。v-218

宮田まりさんへ☆

だめもとならいいんですけどねー。
こんだけ断ったらいいというご意見ですので、
なんとかして断ります。
悲しむと思うけど。

グミっちさんへ☆

そうなんですよね・・・だらだらしてられないと思うのでいやなんですよ。
期限は長いのですが、長いゆえに、ずーーーっとできるまで考えないといけなくて1ヵ月2ヶ月っていわれるよりストレスやわぁ・・・・

できるものは・・・とは言ってるけど、子供のためではないでしょってとこが
がんばりたくないわけのひとつです。


なりこさんへ☆

縫いつけリフォームなら、多少伸縮性のある生地でやればすっきりいくかも。
現行のカバーもちゃんと定期的にクリーニングに出してるようなものなので、今のものとかわりないレベルが要求されます。無理・・・。
入園式や卒園式などには議員さんたちも座るので、ルーズフィットでは駄目というのもあり、期待大きすぎなんです。
今度登園したら、やっぱりできませんっていいます!
非公開コメント