07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

がらくた袋物3種

2007.04.02 13:12|バッグ・袋物
そろそろ帰省かと思うと、あまり縫う気がしないのですが、パパの依頼もあり、今日はがらくた袋物をつくりました。

1番は、どってことないのですが、石けん入れ。
家では泡タイプのハンドソープを使っていますが、また毎日のように幼稚園の隣の公園で遊ぶかと思うと、公園にもぶら下げちゃおうかなと思ってつくりました。石けんって、実家でも使わないのにもらいものがたまってるし、使わないくせにもらってきてしまうセコさ^^;。
それにこのネット(みかんのじゃないですよー)、携帯買った時におまけでもらったビーサンが入ってた収納袋。ちょうどひももつかって4枚縫えました。石けんもなくなったらどんどん持っていけばなくなってちょうどいいな。

2番は、ポケットティッシュストッカー。
台所のレジ袋ストッカーみたいに、底がゴムで、上から入れるタイプを
かなり前に縫ったのをずっと使ってたんですが、ゴムが弱ってきて、大掃除のついでに新しいものが欲しいとパパがいうので、作ってみました。

生地はすべりのいい撥水加工の布です。下の取り出し口は、以前のようにゴムにしようかと思ったけど、もうちょっとスタイリッシュとまではいわないけど、下に手をまわさなくてもすっととれるように口を前面にあけてみました。糸が赤いのは、他のものが赤かったのでかえるのめんどくさかったからだけど、ポイントになっていいかな。


3番目は、園芸用の排水袋。
なんのこっちゃら?って思うと思いますが、これもダンナのリクエストです。ダンナの趣味は盆栽で、ほんとに、ほとんどベランダでいます。マンションなので、どうしても泥が気になります。植え替え時期にはプランターや鉢を洗ったりもしますので、泥水流し放題ではいけないと思って、その泥水を流す時に、布でこして流しています。ただ袋状に縫ってワイヤーハンガーに通してぬいつけています。もう3代目なんですが、以前のは綿の布とかだったので、水のきれが悪く乾きにくいので、今度はキュプラにしました。底は3重に縫って袋縫いにしてるのでまぁ大丈夫かな。

石けん袋

ポケットティッシュストッカー

泥こし袋

ブログランキングに参加しています、ぽちっとくださるとアイディアも出ます。
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

充分旦那様に優しく出来てますよ~(^^)
私なんて何一つ作ってあげていないのでは!?
公園にも石けん下げちゃえ!って、中々いいですね。
公園に行くお友達も喜ぶ事でしょう。
そしてビニール袋ストッカー。
エコバッグ持って行くけど、何故か溜まるんですよね。
私も作ったけどだいぶ古くなっちゃったし、作り替えようかな。ってずっと思ってる(^^;)頑張らなくちゃ~。
いっぱい入りそうで、型も崩れにくそうでいいですね。
ちょろさんって毎日ホントに頑張って作ってるなあ。偉いなあ。

宮田まりさんへ☆

石けんは、幼稚園にいってない時は自転車の前かごには、かならずお砂場セットと一緒に泡のハンドソープのせてたんですよー。でも、リサイクルリサイクル。
幼稚園ですら泡のハンドソープですけど、公園なら石けんで手くらい洗ってもいいんじゃないかなーと。
これはポケットティッシュ用なんですけど^^;ポケットティッシュストッカーは、配ってるのをもらったくらいでも結構たまるんですよ。パパははなたれですから必要だし。レジ袋ストッカーは、この頃つかってなくて、引き出しに放り込んでるので、サイズ別に作る予定はあるんですが^^;
ちょっと今日は寒くて、外へもいきたくなーぃ。

先日はありがとう~でしたv-238
いいハンドメイド友を持って、幸せです。。。私は♪♪

袋ものって、縫いだすと一気に色々作りたくなりますよね。
といいつつ、私、旦那リクエストのチビ巾着もう1年も忘れたフリ。
娘のものならじゃんじゃんやっちゃうんだけど、これも愛情の差か?!
公園の石鹸袋まで作ってしまうなんて、さすがちょろさんですね。
私の場合、使わせて貰う系。。。かな(笑。

mokichiさんへ☆

どうもどうも。
忘れたふりは、私もよくやってますが、
ティッシュは床に置いてるのでしかたなく、排水袋は爆発して泥まみれになったので、早急に・・・・。
子供のものは、言われなくてもやるんだよねー。わかるわかる。
ま、公園でうちの子だけっちゅうわけにもいかないし、
どうせいらないもんだからどうでもいいや~。

ちょろさんご無沙汰でした。ブログの引越しされたのですね。私は一ヶ月の間お休みしちゃった。実は1月からフルで働き始めて、さすがに3月はちょっと忙しくて・・・。会社で一日パソコンやってるので家に帰ってきたからまたパソコン開く気にもなれず、作品も作れずじまい(><)っま、のんびりいこうと思います~ちょろんは頑張ってますね。またもやたくさん増えててびっくり♪

naoさんへ

そうだったのですかーー。フルは疲れますよね。
うーー私は、もう一生はたらきたくないーーーっつーか、どこも雇ってくれなーぃ。
そのうち慣れたら、また虫が出てきて作れるようになるんじゃないですか?
のんびりしてくださーぃ。

石けんを公園につるすなんて、ナイスアイデアです!
たしかに、石けんってもらいもの大量で消費したいし、外に石けんあるのは便利だし、一石二鳥ですばらしい。
ティッシュ、やたらもらってますねー。
うちではもらう機会ないんだけど。。。やっぱ都会と田舎の差^^;
ご主人の盆栽、ベランダでせっせとやってるんですね。
私もアパートのベランダにいくらか鉢植え置いてたけど、処理ややこしいし脱落・・・
便利なアイテムをつくってあげてますね☆

ういさんへ☆

いろいろアイディアは浮かぶけど、それをものにするのは、ちょっとのことなのにめんどくさかったりします。
パパの盆栽の水や土は半端じゃないので、庭のついたおうちならなんでもないことでもマンションであるがゆえにいろいろ気を使います。
ういさんの新居みたいだと、うちのダンナは踊っちゃうと思いますよん。
ティッシュは相当もらうけど、それ以上に使うので買ってます^^;はなたれパパ。

がらくた袋じゃなくって、立派なアイディア作品ですよ!
いい事考え、それを実行するとこ。
ちょろさんのように上手にはできないけど、その精神は見習いたいです。
捨てようかな~って思う前に、もう一度再利用できないか視点を変えてみる。そうやって見ると、使えるものけっこうありますよね。
ただ、それに気がつくか、気が付かないかなんですけどね。
敏感なアンテナ欲しいです。

くうさんへ☆

3月末、せっかくのお出かけ週間にもかかわらず、パパも私も結構掃除三昧だったんです。
それで気がつくこともいろいろあったと思います。
二人で大掃除すると、今朝のゴミ袋は5つ。
毎週やればかなり家の中がスリムになって過しやすくなると思うのですが。
今日はアイロンデーでした^^;クローゼットの中のもの一旦洗って。疲れたー。
非公開コメント