07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

早速冬物ストールを

2008.08.27 19:58|布小物
買うばっかりで、縫えよ~!
と、おもわれないように、ぼちぼち・・・・ね^^

早速昨日届いた生地の中から、ぐりさんとおそろいで買ったアンゴラウールのレーシーなニットのようなちがうような・・・・あの生地でストールを作りました。

アンゴラウールストール試作

これ、ちょっと繊細なためにやばくって、たまーに穴以上に穴があいちゃってるところがあるんです。
指とかつっこんじゃうと簡単に大穴になるだろうし、でも、最初から穴ってのはねぇ^^;
で、本来縦にとるところ、はじっこに見つかった穴をさけるため、試作はダブル幅の長さで横にとってみました。

アンゴラウールストール試作アップ


買った時、お店でも、ぐりさんと、端の縫いはどうする?と話してたんですが、手でまつるのも長い、ミシンもどうだ?巻きロックは?いっそカバーロック始末・・・・?なんてね。
お店のおじさんんは幅の倍でとって二つ折りにしてぐるっと縫ってひっくり返したらっていってたんですが、かさばりそうだなーと思ったんですが、結局この手で。
縫う時にはさむか、ひっくり返してたたくか、レースをちょっとつけようと思ったんですけど、あとからにしてみました。うーーんやっぱり挟んだほうがきれいだったかもですね。次回縦にとってからまた考えます。

ちょっと涼しくなったとはいえ、まだまだこれをあーでもないこーでもないと、練るには、まだ暑すぎますねー。

ではまた明日はどれを縫おうかな・・・・お楽しみに。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると明日のパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

この2~3日暑いのに、頑張ってますね~!!
季節先取りしなきゃダメですね~
私もそろそろビーズでハロウィンを考えなきゃと思ってます。
思ってるだけで、手が進まない・・・怠け癖が・・・

RUNAさんへ☆

暑いけどやっちゃいました。これでこの布はしばらく封印^^;
ハロウィン、私も気になっています。
子供服でも縫ってオークションに出そうか・・・とかね。
さてさて、構想はいっぱい頭の中にあるのですが、夏の疲れが出てくる今日この頃っちゅうか、みんな一緒ですねー。

ちょろさん早速ですね!
そうですか~。ひっくり返す方法で作られましたか。
私はまだちょっと考え中です。

まずは頼まれ物を先に済ませて、冬物はそれからになりそう。
さて、どうなる事やら(^_^;)

ぐりさんへ☆

はーい、ひとつでも・・・と思って。
考えるのはせめて長袖になってからでいいですよー、
暑くって、この生地の気持ちよさがうっとうしさにかわるから・・・^^;

まっすぐ縫ってるつもりでも、穴をさけたりしてると微妙にジグザグになるので
そこが難しいところです。

あれを縫ってからですね。
楽しみにしています。

季節は 早目 はやめが 肝心ですよ!それに 涼しくなっているし?
いいんじゃぁー ないのかしら?? このストールも・・・
ストールは夏に引き続き 流行るでしょうから 量産体制に 入らないと・・・・ネッ!

さっ! 次もたのしみですわ!

やっぱり~!予想的中しましたね。
昨日のなかで、これが一番気になっていたんです。
作り手は季節先どりでいかないといけませんからね。
これからの寒い季節に、こんなのあったかそうで欲しくなりますよね。
それにナチュラルティストの服のあいそうで、おしゃれ感あります。
縫うのが難しいそうですけど、こんなニット見つけたら、私も作ってみますね。
ちょろさんの試作をじっくり参考にさせていただきます。

needlekeiさんへ☆

そうですねー、早目が肝心。
暑いからーなんていってないで、エアコンガンガンつけてでも縫わないとだめぇ~って感じでしょうか。

次ですねー、なんにしましょうか・・・・・。
今日は預かり保育なんでちょっと余裕です^^

くうさんへ☆

この生地は見た瞬間、これしかないって気がしました。
普通の服にするなら、用尺もぱっと決まらないけど、ストールなら
こんだけ買っとこうか・・・って感じでいいしねぇ。
この予期せぬ穴がくせものなので、きっちり裁断できそうにないので、
サイズ違いの展開(子供用も含み)や、ダブルガーゼとの組みあわせなんかもどうかなと思ってます。
フリースとWガーゼのマフラーは流行りましたが、もうちょい大人をターゲットにしてみるのもどうかなと・・・。
考えてると暑さぶっとびますが、エアコンつけてるんですよね^^;;;

ほわほわほわ~

ちょろさ~ん♪

ほわほわほわの軟らかそうで
触ってみたいです~

気持ちよくお買い物されたんですね~
私的には、撥水生地が好みなので
何になるのか興味しんしんです。
あの色あの柄~ああ~触ってみたいと悶えます。

田舎暮らしなので
いつもネット買いなので、
たまには生地を見て確かめながら
買ってみたいです~。

それにしてもちょろさんのお買い物、
特殊な生地などが多く、何になるのか
楽しみなものが多いですよね~。わくわく~。


すねこさんへ☆

ほわほわですよ。ほんとに。
気持ちいぃ~です。

特殊生地大好きなんです。
生地だけじゃなく、なんでもなんですが、
ひととおんなじってのは面白くないので好きじゃないです。

今日は撥水にしましょうかね。

ネットで買うのって(よく買ってるけど)風合いや色、柄の大きさも
思ってたのと違うことって結構あって使えねぇってのあります^^;
非公開コメント