09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

派手撥水でシューズいれ

2008.09.01 18:39|バッグ・袋物
昨日がんばる予定でしたが^^;掃除や片付け、2学期初めにはPTAも雑巾持って大掃除が始業式の前にはあるんで雑巾縫ったり、カラー帽子のゴムがいつものごとくビロロ~ンとなってるんで付け替えなど、そこそこ細々と動いておりました^^;と、まずはいいわけ。

幼稚園行事で保護者が幼稚園の保育室などに入る時、はいて来た靴を各自持ってあがらないといけないんですよね。
それに、上履きかスリッパなどの履き替えるものも持参なんで、両方をステキに収納できればと思いつつ、2年半が経とうとしています。卒園が近い~^^;
私はいつもレジ袋に入れてぶらぶらしています。
園長先生のお話をお遊戯室で聞くとき、多くの父兄はパイプ椅子の下にはレジ袋。
かっちょわるいのでもっと大きなバッグなどに入れてもいいけど、かさばるだけですよね。

と、いつもどおり前置き長い^^;

で、これです。

撥水シューズケースセット
後ろ側のレジ袋状のいつものエコバッグちょっと丈短い判が脱いだ靴をいれてるところです。
軽くコンパクトにと思って、始末をバイアスか・・・とか、半分だけ見返しみたいに・・とか思ったんですが、靴が入ってる部分も撥水の方がいいよなーと思ってリバーシブルで撥水生地使用。
でも薄いのでコンパクトです。
結び紐をつけなかったけど、どうかなーーー。

手前のは、上履きをいれる袋です。入ってます。

シューズケースセット収納
なんか、あやしいアゲハチョウの青虫みたいやけど、上履きとシューズケースを入れたところ。
いつもならポケットにする持ち手の間の切りくずをつなぎ合わせて作りました。エコ?
ちょうどプリントミスもあり(白くなってるところ)うまい具合によけたつもりだけど、それでも使う^^;
かわいい生地はもったいなくて捨てられないのです^^;

ひもにナスカン1個つけてます。これがあると、どこにでもぶら下げられるし便利です。
私は、よくショルダーバッグのひもにでもエコバッグやレジ袋をくくりつけちゃうひとなんで(桃太郎以外あんまりいてないでしょうけど^^;)品よくぶら下げられるといいなーと。(よくないよくない^^;)

これで幼稚園行事も楽しくなります^^

さて、お弁当が始まるのは11日と、つらい^^;日々が続きますが、明日からこそはエンジンかけます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

コメント

お洒落~♪

こんばんは。
すごく いいですね(*^-^*)b
大人が使ってもお洒落ですね~。

なんて タイムリー話題でしょう!
明日からいきなり教室内で「上靴使用」になり 買い物のレジ袋を提げて行きます(@-@;)
作ったことがないのですが 何とか作りたいと思います(出来るかしら)・・・。


いいですねぇー♪

この 撥水生地は すごく かわいい!
昨日の生地買いで 撥水のを探したけど 無くて><
結局 無難な 無地に・・・まぁー 周りを 派手にすれば ええことやから いいか~~とおもったけど  やっぱ こんな風な 生地が いいなぁー(涎;;今更 言っても遅い??)

やっと 出来ましたか? 靴袋!やっぱり レジ袋は カッチョ悪いもんねぇーwぷぷぷぷぷーーー!
2年半とは・・・・おそ~~~い! まっ!3年かかった 私には 言われたくないか????

さて 新学期が 始まりましたけど 今学期は イロイロ 行事も大ございますので 大変だとは 思いますが 縫いぬいの方頑張って頂戴ませです!!!! 

さみちるさんへ☆

こ、これは、私のですー。親用ですー。
私の書き方がわかりにくかったかしらーと思って、今ちょっと修正しました。
もしちがってたらごめんなさーい。
大人も子どものみたいな形でもいいけど、靴っていろんな形があったりするし厚みもあるんでレジ袋の形がいいかなと思って作ってみました。

撥水だとかさばらないし、軽いしいいですよーおすすめ。

needlekeiさんへ☆

これ、かわいいでしょー。単純なデザインだけど、色あわせがいいのねー
惚れ惚れ。
傘地ですよー。柄はあたりはずれがあるけど、ここまで派手だといいでしょ。
どこに忘れてもすぐわかりそうだし。

弁当が11日からってどうよ?
おそすぎ。明日からにして欲しい。
でもミシンはがんばりまーす。

かわいいですね~
大人カワイイ!
うちの方は幼稚園も学校も、子供の靴箱が大きく出来ていて
そこに親の靴も並べて入れられるようになってるんですよ。
なのでスリッパだけ持参。
ズボラな私は、財布等が入ってるバックにボンと入れて・・
だめね・・・・

RUNAさんへ☆

うちの幼稚園でも、子どものところにねじこんでるひともいるんだけど、
無理無理ってかんじなんで、あんまりやらない(たまにはするんかい^^;)

バッグにポンか~^^;
スリッパ袋は?レジ袋?
それとも元々携帯用のポーチつき?

この撥水生地もいいですね。
傘地として売られているんですか?
プリントミスがあるってことは、流れものなの?
メーカー向けの特注品で、市販されてないものが、
たまたま手に入ったってことなんでしょうかね。
だって、売ってないもの~~。
いつか機会があったら、私も「船場」に宝探しに行きたいです。

これ、必要としているママさんいるでしょうから、
商品化してみたらどう? 売れそう♪

くうさんへ☆

傘地ですよーとお店のおにいちゃんいってましたが、
この前の黒象なんかはすでに同じ生地で地にチェックの織りのあるものがエコバッグとして船場で普通の商品として売られてましたからねぇ^^;
ここの撥水買う人はほぼエコバッグつくりますーって買っていくといってました。

シャワーカーテン用って売ってるのもこんなかわいいのにはお目にかかりません。大きな生地屋より、船場の商店の方が小回り聴くってことなんでしょうね。いつか是非きてくださいね。待ってます。

商品化ねぇ・・・これはやっぱり裏表同じにしたいのでコストパフォーマンスを考えると、あんまり売れそうにない^^;;
スリッパ袋として単独ならまぁいいけど、やっぱりセットにしたいですよねぇ。
こういうのはオークションかな?

すみません~(TT)

おはようございます。
最初 「題名」に飛び付き 写真に目がくぎづけで(@Д@)内容が飛んでたんですね・・・(^-^;)
お恥ずかしい 失礼しました。

昨夜いきなり子供に「学校に提出する物が少ない」と突然言われ、「はぁ?!」と思いつつ 一緒に小物を作りながら読んでおりました。 
もう、学校始まってるで~ とツッコミがきそうですが(≧ω≦)

さみちるさんへ☆

いえいえ^^
お子さんの提出する小物って、いくつでもいいんですか?
なんでも?楽しいですね。作りすぎそう~。

シューズいれの内側や底は撥水生地で作ると汚れが少なくいいですよ。
って、もうできあがってますよね^^

アドバイス有難うございます

夏休みの作品ですが、いくつでも、何でもOKだと思います。
しかし、基本的には「子供」が作るので→やはり小物になります。

靴入れですが、ま・まだです~(ーДー;)
そもそも撥水生地が無い為 買い物からです・・・。
しかし、潰れた傘があるので これで作ってみようと思い外したところです。
練習には ちょうどいいかな♪
普通ミシンで縫えるのかも心配です。

さみちるさんへ☆

つぶれた傘をはずした。
エコですね~。うちの息子がきいたら泣いて喜びます^^

以前なにかで見たのですが、忘れ物の傘をたくさん貰い受けて、はずし、
三角の生地を入れ違いに縫い合わせ、長四角の形にして上下にゴムだかひもだかを通して、自転車の前カゴカバー。雨にも防犯にもぐー!ってのをボランティアで縫って配ってる団体をみたことがあります。

廃物利用ってのがいいですね。

うまくいくといいですね。
非公開コメント