09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

チュニックワンピ

2008.09.19 17:55|子供服
昨日に引き続き、ヒッコリーでチュニックワンピを縫いました。

チュニックワンピ

ポシェ87Pのデザインの紐はいらんやろ?と思って省きました。
見返しをそれぞれにつけるのですが、それより胸のあたりから大きな見返しのほうが
楽なので、水玉の生地で作ってみました。
いつも縫ってるエコバッグと一緒なんですが、これ、ゴム付きの胸当てを挟まないといけないので
ちょっと面倒でした。
胸当てもローン地1枚では重ね着をした時にちょっと透けすぎじゃないかなーと思ったので二つ折りにしてレースをつけてみました。
ポケットも丸くしてレースをはさんでみました。

いつものごとく・・・・・息子の着画ドン!
あばれてしゃがんだりしたので、しわくちゃ・・・・^^;

チュニックワンピ着画

120サイズで作ったのに、ファスナーやボタンのないかぶりなのですが、できあがりの胸囲が67cmくらいしかないのに、重ね着の感じを見たかったのに、めっちゃきつくて・・・
うちの子、頭もでかいし胸囲も大きいし・・・・で、ぱっと見も細長い感じがしたんで、裾をカットして110cmサイズくらいっていうならいいかもって思いました。
息子の着画から長さを5cmくらいカットしたものが上の画像です。
ポシェを持ってる方は、みてみてね。モデルちゃんは細身だと思うけど、それでもピチピチに見えるから・・・・。このデザインでだったらニット地のほうが着やすいだろうなと思ったのでした。

とりあえず本のまま作ってみて、改造するってのも脳みそ使ってそうで老化予防になっていいですよね?

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コメント

やっぱり プラレール電車一個じゃぁー 足りひんわ!
もっと 買っておくれ~~!
かあちゃんの布ばっか見てないで!by 息子さんになり代わりまして!

このデザインで 昔は(胸当ては無し)
ウールから デニムの生地まで・・
それはそれは 定番て くらい ジャンスカ 縫いました!
90cmくらいから 160cmまで 
見返しを作るのが 凄く面倒だったけど
シンプルなので すごく 重宝した 覚えが
   by シンプルおばさん

needlekeiさんへ☆

もう子どもにはおもちゃはかわへんねん。と、一応言っときます^^;
布とはりあうくらいえらいことになってますから。^^;

160まで縫いましたか??
ほんと定番ジャンスカですが、いまどきはノースリーブのチュニックワンピといいますねんて。
そでぐりが下がってないのでワンピの部類にはいるのかどうか・・・・・・
でもファスナーもついてないのに、これはきつすぎですわ・・・・。

シンプルな子供服(まえにkeiさんがもってるーっていってた)本にファスナーつきのがのってるけど、かなり幅が違うのよねー。
要研究・・・・

あぁ~!すぐわかりましたよ、これ。
いいな~と思って、目をつけていたジャンスカですよ。
この胸当てのとこが、一工夫されてて、今風になってますよね。
私も、これをニットでという構想を練っているんですが、
肝心の娘の好みが・・この前約束しているし・・許可申請してみます。
私も、老化防止のために、がんばりま~す。

今回の着画は、男の子靴下を見過すことができたとしたら、
女の子服のイメージを充分保てるでしょう。
これからも、ユニセックスのモデルとしての活躍を期待しています。

くうさんへ☆

この胸当てがなかったら、普通のジャンスカなんですけどね。
ちょっと大きかったみたい。
重ね着前提で作るんだから、もっと小さくてもいいし、しっかりした生地で作ってもいいし・・・U首じゃなくてVの方が楽かな?と思ったり・・・・
いくらでもわいてきますねー。

やっぱり小物より消費量の多い衣類に走ったほうが楽なような・・・・
「ぽぽちゃん」みたいに前後で楽しめる服なんて・・・・どうよ?と
遊んでみたくなったりして・・・。
まだ胸がぺちゃんこな時代にしかできないわざもあります。

かわいい服が作られているので、我慢が出来なくて数ヶ月ぶりに本屋へ!!
ポシェ買っちゃいました。
読みながら「こんなに複雑な物作れるんかいな…」(私にとってはとても複雑!)と思いつつ、あこがれつつ読んでいます。
一度だけ去年のポシェの作品を作ってみたのですが、サイズが合わなすぎて着れませんでした。(私はチビ)
モデルさん、背が高くて細すぎ(笑/当たり前だけど…)
老化防止といえど、そこまで技術のナイ私には難しい~(^^;;)

で。
作った女の子のお洋服はどうしてるんですか?
まさか息子さんが普段着てるの?(なわけないか)。

宮田まりさんへ☆

今回のポシェ、いけてると思いますわーー。
結構作りたくなるものがあったので、お買い得。

この子供服も細長いですよ。多分。
うちの子はもうピチピチで普段着にも着れません・・・って、着せてないです!!(爆)
120サイズっていっても、横が狭いし、伸縮性のない生地なのにファスナーあきでもないので、頭と手を一緒に出すのがものすごくしんどい。
しかも頭もきちきちで、ゴムもっと長くしたほうがっていうか生地もっとたくさんギャザーよるくらいのほうがいいなとか思うと、120サイズでも実際は100サイズくらいなん?と思ったり・・・・。
いや、これらレディースはね、販売用にいろんなのを作ってみてるっていう試作中です。パターンによってこんなん普通の子着れないわってのもありだろうし、デブ目のわが子に着せてみて、その本のパターンを知るというか・・・・
もっと補正しないと誰が着るかわからない売り物にはなりませんわ。
デザインの参考にはさせてもらいますが。全パクリはしません。

息子君、背が高いですね!
あの教室での姿しか覚えがないから、びっくりです。
うちの長男もすくすく大きくなって私と同じサイズの靴はいてます・・。
本をみて作れる師匠に憧れます。
チュニック可愛い!モデルをしてくれる優しい息子君えらい!!

やさしいママ?さんへ☆

どんな足やねん????
身長何センチなん???
モデルはお願いしたおして、さもなくばおどしてやらせています。
女装趣味にならないといいのですが^^;
実物に着せてみないと、そのパターンが大きいのか小さいのかもわからないのでねー。
非公開コメント