09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ベビー用に?巾着3つ

2008.09.24 21:45|ベビー服・ベビー用品
男の子用のオムツ入れ・・・ってな話をお店でしてたんですが、やっとやる気になりました。
柄を少し・・・とか、無地で締めてとかって思うと、布合わせって結構迷います。
布を持っていなければ、それはそれで、買いに行けばいいので、ささっとあわせることもできるでしょう。
しかーーーーし、布に埋もれるような生活をしてる私。なんとか在庫をどうにかしたいと思いつつ、減らない布。あんなのあったと思ってもどこにあるかわからない苦悩^^;
探索活動は続くのでありました^^;

で、やっと今日、3つ巾着縫いました。
オムツをちょっと入れて・・・・着替えなんかもちょいと入れて・・・・・
私はどうもお尻拭きポーチってのは、使い勝手どうよ?入れる意味ある?んんー多分、家でティッシュにカバーつけてる人は必要なんだろうなと思うのだけど、自分ちの子にも作ったことないんですが、あのサイズのものがすぽっと入るマチつきゴム入りポケットはばっちりつけました。
もうひとつのポケットはマチはないのですが、大きくて深めなのでペットボトルでもハンカチでもいれてくださーい。

ひとつめ、ロボット柄。

ロボット巾着

ふたつめ、かわいいバンダナ柄。これは二枚縫いました。

バンダナ柄巾着

裏返してみました。ぺらぺらしないようにネットポケットも気持ちゴム入りです。

巾着裏側ネットポケット

私、ポケットはいろいろいっぱいつけるのが大好きです。
それで使い勝手がよくなるならいくつでもつけちゃいたいくらいです。
裏をつけるのも大好きです。子どもの幼稚園のコップ入れも歯ブラシ入れもみんな裏つけてます。
年少の時なんか、コップの水をちゃんと切っていれられるかしらん?と不安になり、廊下をぬらしたらあかんなーと、裏地パイル地にしてたくらいです^^;;;
過保護すぎ???

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

コメント

男の子用ってなかなか可愛いのが作れない・・と思いません?!
そんな中で、私もバンダナ柄が好きです!!

私も過保護で、コップ入れにアイロンで付ける撥水加工というのをやって、失敗しました・・・
あれ、洗濯後にアイロンかけると、撥水加工のせいで、布同士がくっついちゃって!
勉強不足でした・・・・・

RUNAさんへ☆

男の子用ってのがなくて・・・・と、委託のお店の人がいってたので、ちょっと作ってみました。

アイロンでつける撥水加工?へーそんなのがあるんだ・・。
いろんな便利グッズがあるんですねー。

コップ入れにアイロンかけるってのがまずすごい。
なるべくかけなくてもいい、わからないような生地にするのがポイントですね。

ほんまに ポケット好きやねぇー!
なるべく 手間がかからんよう かからんように手を抜くことに
長けているので・・・・・^^;

男の子用って いうのは ほんまに 少ないから 助かるよ・・きっと?
いないから わからんけど・・売り場でも 比率は低い!

これは 売れるね!^^v

おむつ入れさえ、今のお母さん達はおしゃれなのね。
私なんかレジ袋で代用してました。
布を探して、ある布から組み合わせを考えるより、
確かに、お店にいったほうが、時間短縮ってことはあります。
でも、そこをじっとこらえるわけですよ。
こんなかわいいのができるんだもの、やっぱり探しましょう。
在庫にお宝いっぱい眠ってますよ。

確かに・・日ごろから、なんでも男の子物の品数が少ないと不満に思っています。
ちょろさんは男の子ものは、手馴れたものだから、
どんどん補充してやってください。

needlekeiさんへ☆

ポケット命です^^;;
ポケットのついてない袋は縫いません。
無駄な飾りはつけません。実用一直線です。
・・・・てのが売れない秘訣T.T
主義を貫くか、売り上げ考えるか・・・

びみょぉ~~~~

くうさんへ☆

山を掘り起こし・・・・・
って、まだ掘ってないの。これは上の方とか、土曜日買ったのとか^^;
キャラクター物はつかえないし、ほんとややこしいですー。

男女比は同じはずなのに、男の子には手抜きだったんじゃないかなー昔は。
やっぱり一人っ子とかも増えて手をかけるようになったからなのかなー。
まぁ理由はどうあれ、ほんとに男の子ものは少ないです。
通園グッズとかでもそう思う。
今日は女の子バージョンいこうかと思ったけど、やっぱり男の子いきまーす。^^
非公開コメント