fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
高1の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、ポジャギに魅せられ、パラグアイのレースニャンドゥティにはまり、目が見えなくなるほど苦手だった針を握り、今は刺繡にはまり、ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。ぼちぼちミシンに帰ろうかと・・・
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

やっとおむつポーチ

2008.09.27 14:11|ベビー服・ベビー用品
前々から作ってみたいと思ってたpeachmadeさんのおむつポーチ。
昨日、雨だったけどチェルシーさんに納品に行って良い刺激を受け、
よーし、やっぱり作ってみようっと♪と思って、
昨夜からあーでもないこーでもないと考えながら縫いました。
なにもおむつ入れなくてもねぇ?ってのが出来ました。

おむつポーチ1

レシピそのままなら、丁寧にのってるので、さっとできたと思うのですが、
思うファスナーがなく、50cmを切るにしてもマチの縫い合わせの時の重なりを
考えると35cmのファスナーで、バイアス仕立てのところを玉縁にして、
ファスナーを縫いつけたほうがすっきりするかなーと思ったり・・・

ファスナーの両端にはタブがついてたほうが開閉しやすいな・・・とか、

ポケットは多い方がいいなと思って・・・
外側にはマチつき口ゴム入り1つ(これが結構入ります、お尻拭きくらいOK)含む4つのポケット、
内側にも2つと、
おと、つい癖で^^;底にICOCA カードが入るポケット。←これは超オマケ^^;

おむつポーチ1裏面

おむつポーチ1内側

ひっくり返すとこんな感じ。

おむつポーチ1ひっくりかえして

ポケット布なども三つ折で一重というのはしっかりしないので、二つ折りした上の端に
細いロープを入れています。
キルティングを使った上に、こんなことしてるので、最後のあたりの縫い合わせは
ちょっとしんどかったです。
またこの処理で失敗するのは目に見えてるので、片面は手でまつりました。

それでもなによりだったのは、ドット2色チェック2サイズの4柄のパッチ柄の生地を買ってたこと。
パッチは、苦手というか嫌いでーす。
ポケットのところとかパッチをしたところに山道テープに見えるでしょうけど、
ちょうど柄のかわるところを持ってきて、その上にテープにしたのですっきりできました。
底のポケットも同様で、面白い生地だなーと思います。
まだアイディアが沸いてきそうなので、もっと買って来ようかな~。(←買うんかい?!^^;;ハイ・・)

ぴんぽ~~ん。(今また落札した端切れが届きました^^;;明日も届くんですが^^;)
縫いますから。きっと縫いきりますから。神様お許しください~。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

そうそう、ファスナーを開閉しやすいように、今、本革をちょっと切ってつけました。
これがあるとないとはずいぶん違うんですよね~(かなりユニバーサルデザインを考えるお年頃が近づいてきた^^;;)

らくです
スポンサーサイト



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

大好き

ちょろさんのポケット攻撃、大好きです。
この形、私もつくりたいなと思いながら
なかなか形になりません。

あ~また布届いたんですね。
私も同罪の罪を今日犯してしまいました。
二箇所から布、到着です。
でもきっと神様は許してくださいますよ。
と、自分にも言い聞かせています。

昨日はコーヒー用ペーパーフィルターの
入れ物をちくちくしました。布消費20㎝
とほほ・・・ 神様ゆるされて~~~

mikanさんへ☆

これねー、みーんな作ってるから、いつかは・・・・って思うのだけど、
今になりました。
いつもどうアレンジしようか(もちろんポケット攻撃のことで^^;)それで悩んで、レシピにはない底切り替えにしてそこにポケット挟んだんですが
ごろごろするったら!もうーーー!です。

mikanさんちも、どんだけーってくらい布があるんでしょうね。
そうだ・・・・日本紐釦のセールも月末までなんですよね。
行きたいなー。
こんな幸せな気分にしてくれる布に罪はありません。
ちゃんと自分で稼いだお金で買ってるし、大丈夫。

ペーパーフィルターがいるコーヒーを飲んでらっしゃるわけですね。
どうです。ネルドリップにしたら?少しは在庫へりますよ。^^
しかも毎回捨てる。きゃーエコちゃうわ・・・・

日本紐釦

日本紐釦、先週行ってきましたよ。
5階で教室の先生対象の布セールやっていて
すっごっく買いたかったのですが、
招待状がないと、無理とのことで
泣く泣く、鑑賞のみであきらめました。

かわいい国産、USコットンが破格値で
すんごく欲しかった。
特権ある人っていいわね。

こんな特権もったら
おそろしいくらい買ってしまうかもしれないので
あなたは買ってはいけません。と神様が
とめてくださったのかも。

mikanさんへ☆

へーーそんなんあるんや・・・
でも、見るだけってそんなの悲しすぎるわ。
入場できないようにしてもらわないとごねたくなるーーー!!

誰か気の良さそうな人つかまえて(教室の先生)
来週から習いに行くので一緒に買ってくださいーーとか
いいそうやわ^^;

一昨年通販で羊毛フエルトの原毛、おもいっきり買ったら、
教室かなにかしてますか?って、ただの大人買い好きなだけなのに
サンプル帳までサービスしてくれちゃった。
フエルトもやらないとなー虫食うなぁ・・・・。

日本紐釦 行きたいです! いつか 連れてっておくれよ!
名前なんか どないでも ええんと ちゃうの???
「お教室しております!」って 言ったらあかんの???
私 ジムに行く前は してたけど・・・・!そんなんでも あかん?
あー 今 廃業ね!^^;言っとくけど・・アハ!

これ たしか 以前に 作り方の HPかなんか ちょろさん のせてなかった??てか 私にメールして 教えてくれた物??じゃぁなかった
 作ってないけど!(ごめん><)

茶系は 今 いい色ね 季節的に ポケットたっぷり ちょろバージョンナイスです! 

needlekeiさんへ☆

いつか行きましょう。
でも多分各自おのれの買い物に突進!して別行動。
集合時間のみ決定、戦利品披露・・・・みたいなことになりそう^^;
keiさんちの近所はクリエイティブな人の集まりだからなぁ。
招待状がないと駄目って書いてあるよ~↑  ^^;;

のせてたかなぁ、おむつポーチはこれが一番有名だもんね。
そういえば、どこかに出産祝いがどーとかこーとかっていってたような・・・
すぐ忘れちゃうのよねー。
これ、普通のまちつきポーチよりずっと楽だから、また作るとおもいまーす。

せっかく縫いモチあがってきたから明日もやりたかったのに、
出かけるんですと。
まぁ私は内職にフエルトでも持って行きますわ。

ちょろさんの方もセール時期なんですか?
で、行かないの?ウチのほうも来週からなんですよ~v-10

このおむつポーチ豪華版ですね。
おむつじゃなくて、普通のポーチとして使いたいくらいオシャレ~!
ここまで、しっかりした作りのポーチほかにある?って感じがします。
パッチ柄はちょろさん嫌いなんですか?
お手軽に何種類もの布が楽しめてお得かなって思ってます。
このパッチ布は、使いやすそうで、私好みですよ。
似たようなのをたぶん持ってたような気がします。

くうさんへ☆

セールっていっても、2ヶ月に1回位カタログみたいなのが来るので、
そうそう、これ買っときたかったんだ・・・・みたいなかんじで、店に行くと
やたらめったら買ってしまうんですよね・・・・
昨日も布がきて、今日も届くはず・・・なんだけど、また副資材は別腹^^;というか・・・・
ほんとに布部屋進入禁止の様相を呈しているので、ここらへんで、
家族の衣類用、委託の小物など向きのもの、どーでもいいもの(これはあまりないはずなんだけど分けると多そう^^;)に、色別に分けたいなと思ったりしています。やたらどうしようっていう柄物があるはずです^^;

パッチ柄はいいんです。パッチワークが嫌いなんですよー
あわせるのが下手だし、分厚くなるし・・・・
そんなんのために布買ってたらますます布在庫が恐ろしいことになるというのは見え見えだし^^;ってことですー。統一感ない布買いの結果ですね^^;;トホホ

peachmadeさんのおむつポーチ

作りましたよ。v-218但し我が家は化粧ポーチになりました。100均で買ったプラの仕切りケースを入れて、化粧ケースのように使っています。お手本どおりに作ったから、そのまんまです。(^┰^;)ゞ
日本紐釦で生地を買っちゃいました!!49m???もちろん発送してもらいました。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

なりこさんへ☆

みんな作ってる~^^;よね?
仕切りをいれると硬い感じでしっかりしそうですね。あのままだとふにゃっとしてて、おむつがなくなればコンパクトになれるというのが売りかもと思いましたけど。日本紐釦で布買いますか??!!お高いイメージが・・・特売もあるのかしらん。送料かかっちゃいますよねぇ・・・。また何を・・・・ガーゼかしらん・・。楽しみにしてます。
非公開コメント