07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

大胆にいただきました!切り株バッグ

2008.10.01 15:01|バッグ・袋物
昨日、funny faceのちぃまさんのところで、お見かけしたSWANYさんのバッグ。
おーーーーー!なんだそりゃ!!


       ?
           ?

                  ?

             ?



と、思ってまねっこして作ってみました。^^;勝手にとるなよ・・・・・・オイオイ
七夕飾りのように革に切り込みを入れてネット状の袋になるという仕掛けのようです。

元はこんな平べったい感じ。

切り株バッグ

よーーーーくみたい方は、ちぃまさんのところへ行ってくださいねー。
がんばって似せて作ってあります^^;が、パクリなんでちっちゃくなーーーれ^^;;;

本物は革なんですが、いちかばちかで1枚しかない革を切るのは勇気が要ります・・・・・
で、これからの季節をみこしてフエルトです。
洗えるフエルト・・・とか(ダ○ソーとかの)では、強度的に不安過ぎなので、ちゃんとしたフエルトで。
二枚重ねにして色の面白さを出してみました。
切込みを入れて広げるのでとろける接着シートで、ばっちりくっつけました。

それがねーーー切込みの段階で、ほんと適当な性格なのでいい加減にカットしちゃったんで、
よーく見ることができない失敗作になりましたが^^;こんな感じ。

中に控えめな巾着を入れてワックスコードを通してあるのですが、それは本体の切り株バッグに
通してあります。

切り株バッグ巾着いり

二枚のフエルトを接着した段階で端を落としたもので、
何か出来ないかなと思って、コサージュ。

切り株バッグのコサージュ

さし色があったほうがいいなと思ったので、切り落としはリボンに、
別の色、黄緑と黄土色をくっつけたもので花びらを作り、
真ん中に羊毛フエルトのボールを入れてみました。
これ、これからの季節向きじゃな~い?

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

コメント

へぇー!面白いやないですか??
作ってみたくなる 気持ち よ~~~~く
わかるわよ~~!^^v
パクリ専門のわたしからすれば ここから また 進化していけば
問題なし!・・・と 思っていつも パクリに走ってます!www
解答になりませんか??・・ごめん^^;

花のコサージュ たくさん 作って 売れば????
これから マフラーやニット帽に よく会うと思うねんけど!
軽いくて かわいいと 使いやすいからさ

needlekeiさんへ☆

期待通りのコメントありがとうございますーー。

革以外でこんなことができるのはフエルトくらいかと思うのですが、
フエルトじゃ夏はちょっとムリ、でも夏のほうが似合ってる・・・
中の巾着をウールとか、フェイクファーなんかにするとこれまたかわいいかも。
さらにパクリは進化するのでありました・・・・・。^^;

花のコサージュいいでしょー結構かわいいと思ったりしています。
厚みが出ないように軽量化する方法を模索中。
いつまでも探究心は続くのでした・・・・。

すご~い。

ちょろさん何でもできちゃうんだ。
ちぃまさんのところでみてきましたよ。
おんなじに出来るって、才能ですね。
私なって、レシピあって型紙あっても
何?何?って
よく???になって、固まっています。

mikanさんへ☆

いや・・・その・・・あんまりうまくはできてないですよ。アハハ^^;;;
私は型紙どおりや、レシピを理解して作る(ひとのつくったものは難しい^^;)より、感性優先派なので^^;適当に布に鋏入れちゃう方なんですよーー。
でも、ちょっと、パクリパート2を考え中です^^v

うわ~!
すごいっ
写真を見ただけでぱぱっと作れちゃうなんてーっ
ちゃろさんを尊敬ですっ
コサージュもこれからの季節にホントぴったりです
私のことも書いていただいてありがとうございます
またいろいろと驚かせて下さいね~

ちぃまさんへ☆

ほんといいもん見せてもらいました。
うちから湧き出るつくってみたーーーーぃ!という欲望のままに縫ってしまいました。
ちぃまさんに怒られちゃうかなーと思いつつも止められなかったわ^^;
驚かして・・・っていわれると、また燃えちゃうかも^^;
な、おばかさんなので、ご理解のうえよろしくねーーー。

おお~!

すごいー!
流線的ですごく動きがあってかわいいです~~~!
おしゃれ~~~!
コサージュもさし色になっててかわいい!

CROSSさんへ☆

部屋のオブジェならOKやと思うけど、
やっぱりちょっと不安で外へは持っていけそうにないんだけど、
気に入ってます。
コサージュは量産しよっかなと思っています。
非公開コメント