09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

紡いだ毛糸で携帯ポーチ

2008.10.10 10:28|羊毛フエルト
先日からちょこちょこ紡いでた毛糸で、携帯ポーチを編みました。
糸が細ーーかったり、太ーーーかったり・・・・そんな糸で編んだのでものすごくいびつな形。
ここは細いなーと思ってると、一周編んできたら、また細い糸がここ?
みたいな感じで・・・・・^^;でこぼこ。
いやはやお恥ずかしい。けど、楽しかったです。
ぐるぐるぐる・・・・
ぜひ紡いでみてくださいねー。

紡いだ毛糸で携ポ

昨日はマラソンするーって言ってたんですが、やりましたよ。こっそり仕込んであります。
今、いいお天気の中、昨夜から乾かしています。
今晩UPできるかなーと思いますが・・・・・待っててね。

乾くまでに、今日は何を縫おうかなー。。。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちわ!

ちょろさん、これ、可愛いです~!!!
糸を紡ぐなんて、うっとり~♪
童話のラプンツェル?みたいですね。
コットン何とかのハンドメイドグランプリ?に出してほしいです。
大阪府在住のちょろさん、糸から紡いだ
本当にハンドメイドの作品です!ってね。
細いとこと太いとこがまた編み目に出てて、
そこがまたいいです。
モスグリーンみたいなつぶつぶも
紡ぎ合わせてるんですかね~。

私はてっきりちょろさんは、違うものに、(大物に)
取り掛かってるんだと思ってましたよ。うしし(^^)

え、もう乾燥中?やはり!仕事が速いですね~
今晩UPですか。
また明け方にこそこそ起きてきてPCにかぶりつきます。


 

とうさん!ぶら下がっちゃたの?

もう 絶対 楽しかったやろねぇー!

人がたのしんでやっているのを 見てるのは 悔しい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも これだけは できひんもんなぁーーーー><

あーーーくやしい!ポチや^^v

すねこさんへ☆

ラプンツェルがわかんなくて検索しちゃいました。
あーーあの話か・・・・と。ふむふむ。

紡ぐっていってもペダルがついてておおきなくるくるまわるようなものがあるわけじゃなく、あんな割り箸とネジ釘とダンボールで紡いでる子どもの工作の世界ですよー。
携ポ分紡ぐのにどんだけ時間かかったか・・・・。
でもいいところもあります。
糸の太さが均一の既製品でないので、ゲージをとるのは不能。
よって編み図は必要ありませーん。携帯入れてみながらこんなもん?
ってな感じ。^^;らくちんだーーー。

大物にとりかかるには、相当糸を紡がないと。フエルトはありますが時間がありませんーーT.T

お天気朝は良かったけど色がおちてないところがあったのでもう一度洗いなおしたので、雨が降るまでに乾くかな・・・。

ネップは紡ぐときに混ぜてます。でも編んだら裏側ばっかりにゴロゴロ
まだまだ超初心者です^^;;;;

needlekeiさんへ☆

手を広げたくないからだけでしょー?
keiさんもやってくださいよー。
今日はちょっと早起きしたので(いつもは7時、今日は6時半)
糸つむぎをしてたら7時半、なんのこっちゃら・・^^;
私は楽しいけど、ダンナは着替えて新聞取りにいってました。^^;;;;

はやいですね。もうできてる~!
やっぱり興味があるものは、自然と手がうごきますね。
手紡ぎの場合、こんな風に均一な太さでないとこに良さがあると思います。
スラブヤーンを無意識のうちに作り上げていたってことですよね。
上級技をのっけからマスターしてる!
味があって、私はこのほうが好きですね。

もう、次のが乾いたころでしょうか?
色がおちてないとこ? 染物でもしてるんですか?
楽しみにしています♪

くうさんへ☆

編み図なしサイズ適当なんで、編むのは簡単ですが、紡ぐのがやっぱり
結構手間です。
スラブヤーンというより、ほんとに下手なだけです。
さっきももうちょっとテレビを見ながらぐるぐる紡いでたんですが、
少しはこつがつかめてきたのか、細すぎるところには少したして
太くしたり太くなりすぎそうなところは細くなるようにしたり
加減が少しはできるようになってきました。
もっとやりたいですねー。

染物ではありません・・・・
もうアイロンの最終段階になってきてます。
机の上がむちゃくちゃになってるので、片付けてから
アイロンして写真撮って・・・・
今日は明後日の運動会準備(公園清掃)で、フラフラなのにぃ・・・^^;
好きなことはやれます^^v
非公開コメント