09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スクエアネックワンピその2

2008.10.16 21:24|大人服
先日のワンピ、気に入りましたよ^^暑くてまだ着てないけど。
で、今日はチェックのニットで縫ってみました。

スクエアワンピース2

いやぁ・・・・チェックなんて、ニットなんて縫うもんじゃないですね。
本にのってたチェックとは大きさも違うし、こういう線だけのチェックって、
非常に合わせにくい上にニットなのでついふにゃっと・・・・^^;
生地も幅広1.5mカットだったので、無理無理裁断でしたが、
柄あわせもしないといけないのでギリギリでした。
襟元の横線もぐにゃぐにゃですよ^^;
こんなところに線がくるように裁断しちゃ駄目です。(生地があればね)

でもまー、紺色ってのはあわせやすいですね。
これにペチパンツでいいかなーって感じ。
夏の終わりに縫ったのとあわせてみましょー。

スクエアワンピ2重ね着

キャミも着せてるんだけど、飛んじゃってますね^^;しわしわやし^^;
重ね着嫌いなのに、ちょっとこれもありかなーなんて^^;;;
このぐらいなら、今でも着られそうですよ^^

本日の布消費1.5m、今月合計20.3m(残り21.895m)
明日もがんばります。応援よろしくお願いします^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

紺はいいですよね!
何にでも合う、それが一番です。
襟元にチェックの線が来るのは難しいんですね
今後服を作りたいと思ってるので(いつになるのか・・・)勉強になります!

記事とは関係なく私事ですが、娘が11月20日に「おかあさんといっしょ」に出ま~す
収録に行ってきたのですが、きっとあまり映っていないと思われますが・・・
時間があったら見てやって下さい。
近くなったらまた私のハナシで宣伝します(どんだけ親ばか!?)

RUNAさんへ☆

紺はちょっと細くも見えますしね^^;

襟元に線がくると、どうしても、ちょっとでもゆがむと目立つでしょう?
タックをたたんでいるので、どうしても1mmとかずれちゃうんですよ
ニットだから余計に伸びやすくて。
それが目立つので、横線がもう少し下ならあまりそれも目立たなかったのになと後悔したんですけど、もう布がぎりぎりなのでしかたないっす。

11月のことを言うと鬼笑いませんか?^^;
まだ11月の行事予定もらってないから(いつも幼稚園でもらうものを
トイレに貼ってて、そこになんでもメモしちゃうんですよ、歯医者忘れるなとかね)書き込めないわー。

親ばか結構!じゃんじゃん宣伝してーー!^^

ステキ♪

なかなか いいじゃぁー 無いですか!
しかも 1.5m・・・・・・・負けた><
2mでも すごいと 思ったけど・・・・襟付き 前たてありなら それも ぎりでやったけど・・
1.5m 出来るんや・・勉強しますっ!しかも チェック!勉強しますっ!
ぺチパンツはだ~~れもはかないから これは 却下www^^v

でも ニットは 着やすいだろうなぁー!
やっぱり 4本ロックが欲しい!
去年買った 3本では あかんね!(母にあげたけど・・母2台所有?)
今 ミシンの積立してるので いいロックを買おうかなぁー???

needlekeiさんへ☆

幅がめっちゃ広いので・・・・だけど微妙に前後の身頃を並べてとれなかったんでずらしましたが、そこはチェック、しかもチェックに上下があるんですよ。
もーーー!って感じでした。
いざとなったら袖丈短くしてやるーって感じで強行に。
見返しをとるのがぎりぎりでした。
ペチパンツは防寒着と解釈してください。
冬でもスカートはけそうでいいですよ。

やっぱりいロックは4本ですね。ニット縫うなら。
うちも母におさがりいつも行ってます。
母のも4本の衣縫人です。針落ち位置が微妙にかわったのが欲しくて
買いなおしたので。
母は婦人会で大正琴をやってるので、いつも発表会に衣裳をそろえたりするので、ちょっとスカーフを縫ったり・・・なんて時に3本以上のロック持ってる人が分担して縫ってるそうです。

1日おきでなくて、1日に2回更新してる!
爆縫いですね。ちょっと心配な気もしますが、大丈夫?

これはニットには見えないですね。リネンぽい。
ポシェの表紙の紺×白のイメージですね。
この色の組み合わせは、清々しくって大好きなんですよ。
タックの上はたたんで、前回と同様にミシンかけているんですよね?
上手に柄があってるにで、縫っているのがわかりません。
まるで、1枚布のように見えます。さすがのテクですね。

ナチュラルティストも作ってみると、かわいいですよね。
それに重ね着なら、1年中着れますから便利ですよ。
ちょろさんなら、ぺチパンツも似合うことでしょう。
ところで、私が先月作ったリネンのナチュラルティストのワンピなんですが、
私にまったく似あわないんです。

くうさんへ☆

タックたたんでますよー。
これ1mmくらいのラインなんで、ずれるとかっこ悪いのですが、
微妙にずれてる部分もあり^^;でピンボケでも可ってな具合です^^;

でも、こんな無理してたっくたたむなら、切り替えて一枚の胸の布にして
その下にタックたたんだらどう?って気もしてきました。
間にレースとか挟むなら意味あるけど。
見返しつけるときにゴロゴロするしねぇ・・改良したものを作ってみたいです。

ナチュラルテイスト・・・・って見てみたけど、どれのこと?
フォークロア?じゃないですよねー、もしかしたら8月30日のかな?
と、じーーーっと見てみました。
くうさんさすがに服多いわー。時間かかってるーー。
似合わないって、そのうちお嬢さんが妊婦となり・・・って
先過ぎ^^;;;
私はなんでも着ますよ。似合う似合わないはさておき。
いまどきのリクルートスーツ、おしりぶりぶりって見える上着丈の短いの以外はね。あれだけはいただけませんなぁ・・・

今年はチェックが流行だとか、着てくださいね。
このくらいだとおばさんも着られるかも?
そうそうペチコートも見せてはくのもはやりだとか?
若い人はオシャレです。


↑の黒いバックも素敵です。何だか懐かし~~い形。


気ばかりヤングさんへ☆

今日は、これを着ていますよ~。
マタニティーに見えそうなお腹の余裕です。
しっかりペチパンツを出してはいてますよー。
ズボンだからお行儀悪い悪い^^;;;

黒いバッグはちょっと人気ですから、
いい生地に出会えばジャンジャン作りたいです、
冠婚葬祭なんでもグーです。
たっぷり入ります。
非公開コメント