07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

珍しく日記^^;

2008.10.19 23:59|日記
ほぼ・・・・98%くらいは、ハンドメイドブログなんですけど、
たまにはネタ切れ^^;って日もあります。
まぁそんな日はなんにも書かないってのが多いのですが,
たまには日記を書いてみたりもします。

どうぞ、そんなの興味ないね。って方はスルーしてくださいね。

***********

今日は京阪中之島線が開業したので、子どもと二人で電車に乗りにいってきました。
(パパと行くはずじゃなかったのかよ・・・^^;;)

天満橋からちょっと3km枝分かれして、中之島まで4駅新しい駅ができました。
中之島駅は駅構内が板の壁でなんか落ち着くんだか変な感じ。
改札口のまんまえがリーガロイヤルホテル。
中之島はビルばかりで、コンビニもないし、お腹がすいたのに、飲食店もないっつーか
喫茶店くらいしかないけど、オフィス街のためお休み。
ちょっと敷居は高いけど、リーガロイヤルでランチにしなかったのが悔やまれました。

ふらふらしててやっとたどり着いたのがAP○ホテル、最上階の30F
ベトナムフレンチ チャオ サイゴン
どうせならアオザイ着て欲しかったね、おねえさん~。

オープンテラスで子どもはちょっとテンション高っ!
子どもには辛いかな・・・・と思ったけど、
私はランチで、子供には海鮮焼きうどん・・・・
んーーーーでも・・・やっぱりフォーに入ってる麺が黒い汁の中に沈んでる^^;
私は前菜とメインを食べてフォーを・・・・
どうも食べられなさそうな子どものとチェンジ。かなり辛い^^;;
8時間煮た牛肉フォーだそう・・・・。(このへんでやっと写真をとる勇気が・・・・
みなさん、どうやってお店で写真とってるんでしょう。私はなかなか^^;;;)

フォー

デザートとベトナムコーヒー美味しかったです~。

デザートおいしい


ここは子ども抜きでまた来たいかも。

大体電車に乗るのが目的で乗ってきただけなのだけど、どこへ行くか決めてない。
中之島といえば、市立科学館。
大人400円、子どもは無料で常設のいろんな科学の力であそべるものが
いっぱいあって、2時間半ほど遊びました。
もっと時間があったらプラネタリウムとかもよかったのですが、
平日の午後だと安いそうなので、また今度行きたいと思います。

帰ってからだらだらテレビばっかり見てたので、なんにも縫ってないんですよ・・・

さらに・・・・
一昨日急に思い立ってぐじゃぐじゃパーマだった髪の毛をストレートに(無論自力で980円)
もどしたのですが、そうなると1本1本が目立つ。
昨日も5本ほど見つけて、これは大変!って
今日も30本くらい白髪を抜いた・・・と思ったのですが、
今まであんまりないと信じてたのに・・・・
抜いたのを見たらそう白髪でもなかったっちゅうか・・・・
薄い茶色とかね、多分目立たない透明みたいな色で、もったいないことしたぁ・・・^^;;
みなさん、白髪をみつけたらどうします?
大体世間様は、茶色く染めてますよね??
私はストレートにもどしたんで、ナチュラル系お洋服の似合う人になりますわよ^^
なんてね。ナチュラル系の人って黒くない?!
そう思うんですよね・・・・。
ただの独り言です・・・・。
独り言に画像・・・・。・・・???

コッヘル


これね。「かんし」です。
白髪抜くのにちょうどいいですね。黒いの一緒にぬかないでいいですね^^;
細かいものをひっくり返したり、ループ返しのかわりにも、綿をつめたりする時にも、
ズボンのゴムを通すときに、先にゴムを切っちゃって通す時、これで片方かんでおくと
あーーーん、もー!ってことにはなりません。

私のは医療用ですけど、手芸用も売ってます。1500円~1700円くらいですねー。
私のはミャンマーの市場内の医療用具点で買ったやつで2~300円でしたけどね^^;
シリンジポンプの交換用にマイコッヘルが必要なので、同僚へのお土産によく買ってました。

洋裁する人に、なにかおすすめの用具はないかと聞かれたら、
私は迷わずこれをすすめます。

と、洋裁ネタにむりやりこじつけたところで、・・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


ついでなので・・・・・って、どこが?!   ちょい・・・いや、かなり昔のアオザイ写真 など^^;
ぷぷ>m<   大きくはなりませんよ^^;

アオザイ

おめでたい色なんで結婚式行ったりしました^^;;
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

コメント

昨日の様子では、ちょろさんお留守番だと思ってたのですがね、
でも、こんな高層ホテルのレストランでランチ食べれたんだからいいじゃないですか。
私なんか10年くらい、こんな高級レストランに行ったことありませんよ。

苦情なんですが、アオザイの写真、これではあまりに小さすぎます。
誰なのか?アオザイなのかチャイニーズドレスなのかもわかりませんよ。
もっと鮮明で大きく、かつ最近の写真を、次回はお願いします。
ついでに注文つけるとしたら、
ナチュラル黒髪で、ナチュラル系ワンピにぺチパンツはいて、
リーガロイヤルホテルで写真とってきてください。
ばっちりきまると思います。

くうさんへ☆

お留守番予定でしたが、チェンジです^^;
ダンナは久々のフリーな休日でしたね。

高級じゃないし^^;○PAホテルやし^^;
まぁでもいいとしましょう。子連れではあまり行きそうにない店でした。

苦情の方が多い^^;;;;;
わざとだしー、成功ってことで^^;

ナチュラル系でねぇ・・・・^^;完全マタニティーと間違われますね^^;;;;;
あのワンピの丈は微妙に短いことが判明。
ペチパンを短くすればいいのだろうけど、そうなるとふくらはぎが・・
またワンピを縫ってから考えるとしましょう^^

くうさん!同感です!

ほんまに なんか 奥歯に何かか引っかかったような??
不満の残る 記事ですわ!
白髪・・・・ぷぷぷぷ と~~~っくに なってるわ!
30代前半からだもん 白髪歴は超長いわっ!
そんなん いちいち 抜いてたら もう・・・・・・・・・・・!無い><

カンシ?そんな 文明の利器なんてしらんし!・・・

日曜は お掃除の日では なかったのか????

needlekeiさんへ☆

あはは・・・・^^

かんしは、あるといいですよー。
パペットの細かいところに綿をつめるのにも活躍します。
ベビーボールにも、もうちょいここんとこが・・・・って時に詰め込みます。

掃除してないですー。
でも、ダンナはフリーデーだったので機嫌いいですーー。
今日はしないとね・・・・^^;

かんし

かんしはどこでも普通に売ってますか?
道具は大好きでいつか作るだろうと、けしはん用の
カッターも持っています。
まだ、一個も作ってませんが・・・

かんしも便利そうですね。
さいふの口金にひもを押し込む道具も物色中です。

いつつくるんだ!って!


アオザイは私ももっています。なんだか優雅ですよね。
一度、パーティっぽい集まりに着ていっただけで、普段はなかなか着れませんね。
普段ならスタンドからだけアオザイっぽいブラウスなんかがかわいいですよね。

あわわわぁ

v-12白髪、抜いちゃいけませんよぉ・・・

聞いたところによると、白髪は抜いてもまた白髪が生えてくる、そう。

ちなみに私、頭頂部中心に、ずいぶん白髪、あります。
『ヘナ』 で、染めてます。

黒い部分は、光に当たると明るめの色に見え、白髪部分は、茶色~オレンジ色に染まります。
自宅で簡単に出来るし、今の所、ロフトで買うのがいちばん安いかな。
(それも、セールだと、半額だったり)


mikanさんへ☆

かんしはそこらへんでは売ってるのを見たことはないのですが、
ネットで調べると売ってるようです。
これは一押しの道具です~。

アオザイ、大昔ベトナムに行った時に3枚オーダーしました。
全く合わなくなったので3枚まとめてオークションで売っちゃいましたので、もうないのですが、
結構着ましたよ。忘年会でも普通に買い物でも。^^;

アオザイ用の生地はまだ何着分もあるのですが、これも死ぬまでに
何かにできればなと思う生地のひとつです^^;;;

ecoさんへ☆

抜いてもまた生えるなら、また抜く。それしかないでしょー。
まだそんなにないので抜き続けますー。

一度染めると一生染めないといけないでしょう?
プリンになるものいやだし、美容にはとんとうといというかめんどくさいので
抜ききれなくなったら、白髪頭になっちゃいそうです。

カンシ~!

BWはさすがにシーズンだからなのか、
欲しい色目のは全てSOLDOUTでした。
でもカッターとマットがやっと来たので、
快感をおぼえながら切りまくってます♪

ちょろさん、かんしってね病院とかで、
痛さや怖さがマックスになった時に登場しますよね。
あの脱脂綿???とかを掴むのですよね。
先は尖ってる物だと思ってました。
でも、そんなに便利なものだとは~。

アオザイがすごく似合ってますね。
スタイルがいいです~
ずっと前のにバイクに乗ってる、
これまた大きくならないのがありましたよね♪
次はバックパッカー画像もお待ち致しております(^^♪

すねこさんへ☆

切って切ってきりまくってくださいねー。

かんしははさむもんみんなそういうんですけど、
先がとがっててささるようなもの、まるいもの、
ギザギザがついてすべらないもの
先が曲がってるものいろいろあります。

脱脂綿をつかむのは、はさむだけで、ロックがついてないので
手芸用のようには使えないのですが、
手芸用かんしも是非ネットでご購入を^^

バイクのも覚えてる^^;;
バックパッカーのは誰も撮る人がいないので、
ないんじゃないかなー。鞄は下ろしてるしねぇ。
民族衣装シリーズとかね^^;
昔過ぎてまた不評ですよぉ

レストラン~!

ああー!
豪華なレストラン~!
ベトナムコーヒーですか?
なんとも洒落てますね~~~!
一回飲んでみたい!

おおー!
ちょろさんのお姿と思うも大きくならない画像っ。(笑)
でもよくお似合いだと思います~~!
色がきれい~~!

CROSSさんへ☆

豪華ってかんじじゃないけど、いけてました。
30階なのに天井がないところでご飯っていいですよー。

大きくならないところがみそ。
それに大昔のだし^^;;;
もう売っちゃってないしーーー^^;;

ふむふむ、ちょろさん背は高そうですね。
バイク画像と2つを並べると、このイジワル画像でもいくらか雰囲気分かるような~?
私もバングラではサリーじゃない普段着系の・・・なんてったけ・・・服買いました!
あっちでは着て過ごしてたけど、日本では出番ないなぁ。。。
鮮やかだけどしっくりまとまるのが、あっち系衣装のすごいとこですよねー。

そして、またフォーですか。
そんな頻度で食せるちょろさんがうらやましー!

ういさんへ☆

背は低いですよー156cm
アオザイはもちろんヒールはいてます。

パンジャビードレスドレスでしょうか?
私も2着買いました。
1枚は、洗濯したら色は出るし、ゴミ捨て場に捨てたら2分以内に
なくなりました。
1枚は結構よかったんですが、日本じゃねぇ、やっぱり出番なしで
サイズはあれはフリーですからいいんですけど、オークションで
売りました。
サリーはまだ未使用のゴージャスなのが1枚あるのですが、
そのためのブラみたいなのとおこしみたいなのも買ったけど、
合わなくなってると思います。当然^^;

フォーづいています。
実はロハスフェスタで食べたほうが、あっさりで、ベトナムの屋台で食べたのに似ててよかったんですよね^^;

アオザイ・・。

昔住んでいたんですよぉ。リーガの近所に。
何もない不憫な場所でした。、
アオザイ・・・私もピンクあり。パパのベトナム土産。
一度着た(部屋で)だけでタンスに眠ってます。
赤は綺麗ですね。大きくならない写真・・師匠らしいっ!

やさしいママ?さんへ☆

いまだに不便なところですよー。
ホテルと病院と新聞社くらいしかないですもんね。
この駅ができたことにより、病院とか国際会議場とか行きやすくはなったでしょうね。
建築中のタワーマンションとかの人はうれしいでしょうね。
アオザイ、まだサイズアウトになってないか、要チェックですよ^^
入ったら、着て見せに来てください^^
あとうす緑とドピンク持ってました。
まだ生地は青とか緑とか何枚かあります。どないするつもりや^^;;;
非公開コメント