09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

赤いチェックのショルダーバッグ

2008.10.21 23:23|バッグ・袋物
今年はチェックが流行とか・・・・・。
1日だらだらしてたんですが、夕方からチェックのバッグを作ろうと思い立ち、
頂き物のチェックをチョイス~♪
対象年齢をどのあたりにするか未定のまま適当に裁断、縫製に突入。^^;;
ひもの長さは大人が斜めがけにできるまで伸びますけど、幼稚園の子でも問題ないです。
このくらいの小さいバッグなら、子どもに持たせてたまにはママがさげてもいいかも。

赤チェックショルダー


このチェックを使うということは決めたけど、全面というわけにも・・・と、
探したのがグレー。
無地のない家ですんで、往生しましたわ。
で、このグレーは、元々バッグ用って売ってた裏にウレタンかな・・合皮ちっくなのが
貼ってあり、そのまま裏地無しでいけるような生地です。
張りがあり縫いやすいですが、ナチュラル系って感じではないですねー。

ショルダーの中

ふた部分のチェックにはキルト芯もはってふんわりと。
内ポケット2つのみのシンプル仕上げです。
内布もチェックなので、柄を合わせなくちゃ・・・とちょっと後悔。

こんなんじゃ全然m数のびませんが・・・どう計算したらいいでしょうね。
全部で1mにしといてもらいましょうか^^;
今月合計25,5m (残り16.695m)
まずいですね^^;;;;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

このチェックいいですね~。
秋冬は、オーソドックスなチェックが似合いますよね。
内布も同布で、グレー地とのくみあわせもいい感じですよ。
やっぱりここでも柄あわせ・・・気になるものはしょうがないです。
内布なら、いいかなっ?って、自分に甘い私とはちがいますね。

あとそんだけですか?
ちょろさんなら、余裕と見ました。
そういえば、最近ちょろさん布買いに行ってないですね?
今回は決意固いですね。
その調子で、あけわたし目指し、マラソン同様がんばってもらいたいです。

くうさんへ☆

内布を似たテイストの小さめチェックにしてみようかと思ったんですが、
違うものを持ってくるとしっくりいかなくて、花柄とかドットも全然^^;;;
同じが一番です。
ついでにひっくり返してみたらそれも結構かわいい。
ちょっと金具が気になりますけどね。

あわせたつもりですが、ちょっとずれてますよ、内側のチェック。
だから裏返しはできませんけどね。

布買いねー。ネットで裏地用のドットは3mほどこの前買いましたけど
買ってないですよー。ほんとに。
しかしそろそろ虫が・・・・・・。
明け渡しは出来るのか・・・微妙ですけど。^^;

今期流行のチェック♪

取り入れましたネェー!いいですよ、年齢関係なく持てそうで・・
チェックのグラニーも ええナァーと 思って生地だけは買ってますけど

↑と また 同じ思いだわ・・・^^;
最近 ころころの出番が 無いようねぇー!
そんだけ 縫っても在庫があるところが 羨ましいと いうか
どんだけ 我慢できるかってとこで・・・・

派手柄 チェック柄に合わせるのは 無地よ 無地!
虫が 起きるでしょ?? 無地よ、使い勝手の良い無地よ!
  by 柄物をあまり 持ってない 布ラー

needlekeiさんへ☆

チェックのグラニーもいいですよねー。ほんと。
私も考え中です。

在庫はもうたーーーーくさんあるけど、
布買いとは別物でしょう。
布を買う時の満足感は、在庫の布山を見てるときとは
また違う思いだもの。
10月はなんかせわしいの。
いつ行こうと思いつつ・・・・
行っちゃうと1日つぶれるし、うーーー、微妙。
でも近いうちに無地買いに行きます!!

流行のチェック、若い頃大好きだったので取り入れたいのですが、なかなか勇気がでなくて・・・・
バック、袋物ならいいかも!中もチェックでかわいいね。
 参考にさせてください。

気ばかりヤングさんへ☆

今年のチェックの流行は70年代だか80年代だかのような感じらしいので、ヤングさんがお嬢さんだった頃の服をひっぱりだせばちょうどいいですねー。

勇気だなんて^^;芸術家のヤングさんにないものはない!はずですよん^^

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

やっぱりチェックって可愛いですね~♪
内側のポケットも綺麗で、さすがちょろさん!!です。

私も引き続き柄合わせと戦っていますが、そのせいでなかなか進みません(^_^;)

ちょっといつもと雰囲気変えてきましたねー。(←独断)
こういうの好みって人も多いでしょう。
確かにナチュラル系ではないけど、黒い服なんかとの合わせがピッタリきそう。
あいかわらずおもしろい生地持ってますね~。

サトシさんへ☆

毎度どうもありがとう。

ぐりさんへ☆

ぐりさんも格闘中ですか~
面倒だと思ってもついやってしまうんですよね・・・・
チェックの誘惑。

ういさんへ☆

なんでもかんでも使い切るんだと思ってるんだけど、
いざとなると、けちけち根性が出るんですよね・・・・
もっと布山を掘り起こせばいいんだろうけど・・・・・
雰囲気、そうですね、いつもとはちょっと違いますね。
独断。正解~♪

チェック柄 人気ですねえ

秋になってもリネンか綿麻は人気ですが
ウールガーゼのチェックなどもチュニックとか人気ですね
昔 私が学生だった頃 タータンチェックのプリーツスカートや
ギンガムチェックのブラウスが流行っていました
歴史は 繰り返されるのですねv-22

うたちゃんへ☆

ウールガーゼ~v-10
欲しいですね。気持ち良さそう。
今月は布買いらしいものはやってないので
そういう言葉には心惹かれます。

流行、ほんと繰り返されますよね。
どううまい具合に乗るかがこれまた問題^^;;
非公開コメント