09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

4重ガーゼのレギンス

2008.10.24 11:01|大人服
4重ガーゼはやわらかくてやさしくて暖かくて大好きです。
4重を知ってしまうとWガーゼは頼りないです。

これは昨日の仕込みなんですが、レギンスを縫ってみました。
大きそうに見えたものが、洗うとしわしわになって、細くなって、
それをはくとピチピチになって^^;;;;
ちょっと恐ろしくて(裂けちゃうのじゃないのかと)外へは、はいていけませんわ。
裾を簡単に三つ折にして縫ったんですが、広がるし、不細工ですねー。
やっぱりスカラップにしたほうがすっきりしますね。

4重ガーゼのレギンス

それから、ついでに・・・・
以前3枚縫ったペチパンツなんですが、重ね着するには、ちょっとローラライズのほうが
いいだろうと思ったのですが、切り替えなしでちょっとゴムの所がゴロゴロするようだったのが
気になってて・・・。

切り替えて、(下が洗ってしわしわになってる分、ギャザーを寄せなくてもうまくまとまりました)
色が違うけど、これは洗う前なので。

切り替えを

洗ったら、しわしわふわふわになりました。色も落ちてます。

洗ったら・・・

ということで、消費は1.5mで今月合計28.3m(残り13.895m)
あと7日、1日2mか・・・・どってことなさそうなんですがすすみません。
ちまちま地道に消費します。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4重ガーゼ・・wガーゼなら 見たことあるけど・・・
柔らかくて あたたかいね!
それなら パジャマに持って来いやね!
どっかで 探してみよっと・・・!
最初に水に漬けたほうがいいの?後から??どっちも?
まぁー 縮む確率は高そうやけど、

また off券のハガキが 来たから
見てみます!また 行くんかいっ!て??
そこしかない物を 求めて ちょこっと・・・・!
(二階町にありますww)

↑ちゃぁんと 端切れまで 使い込んで 偉い えらい!

needlekeiさんへ☆

4重は、そんじょそこらでは売ってない!と、10m以上からしか
売ってくれない船場のお店のおばちゃんが言ってました。
まだ夏だったので、その時は、じゃぁとりあえず20m買っておこうか・・・
だったのですが、寒くなってくると、これはいいもんですよー。

最初に水に漬けちゃうと、しわしわになって、縫いづらいので、
収縮率を考えた上で型紙を考えて裁断縫製後水につけるのがよろしいかと。
横1.5倍、縦1.2倍くらいのでかさにとったほうがいいかなと思いますが、
そこんとこは、その生地ごとに違うのでなんともいえないけど、
洗うのもかなりのり?がついてるのでごしごしやりますし・・・
干すときもたびたび裏返したりしてしわが伸びてる場所がないように気をつけて、乾いてからもスチームアイロンで整えて・・・実は気を使いますよーこれ。
自宅用なら全然OKパジャマにグーです。

4重ガーゼの肌触り・・・実際に触れて実感したいものです。
そうですよね。そこら辺じゃあまりみかけないですよ。
けっこう扱いがむずかしそう。
でもその手間かけただけの、ぬくもりが得られるってことですね。
ニットのレギンスより、ナチュラル感があって、
個性的な着こなしができそうです。
外にはいていって、見せびらかしてほしいです。
4重ガーゼのレギンスはまだちょろさんぐらいしか持ってないと思う。たぶん。

↑のセットの布はこの前のワンピのニットですよね?
こういう生地だと、秋冬らしくなっていいです。
あまり布でちょこちょこってやって、こんなかわいいのが出来るとうれしいですよね。

くうさんへ☆

手洗いしてのりを落とすのが大変です。
洗濯機でもいいんだけど、十分に落ちてるか気になるし、
なんせ相手はガーゼですから、ガラガラやるわけにもいかないような。

もうちょっと余裕を持った裁断をしないと外へはいていけるレギンスには
なりませんわ・・・ぴしっとお尻が裂けたらたいへんですもん。
いきなりレギンスがももひきになっちゃいますー。

この前の最初の茶色のワンピの布です。ニットじゃないですけど。
秋だからってこういうのがいいと思ってくれるおしゃれさんの手に
わたってくれるといいのですが・・・。
非公開コメント