07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

完走・・姑のパジャマとストール

2008.11.01 01:00|大人服
出来上がりました・・・・
予定通り、マラソンの追い込みはパジャマやストールといった安易な方法になります。

パジャマは、入院してる姑に縫いました。

姑のパジャマ

衿とポケットにトーションレースをつけてちょっとかわいく。
普通ポケットは左胸にひとつですが、胸というのは、結構入れにくくて落ちる。
やっぱり下に大きく。
姑のパジャマの衿

手を洗ったりするのに邪魔になるので、袖口はゴムをいれました。

これで4mちょいくらい。
まだ足りない・・・・ってことで、結局やっぱりストール^^;

赤紫のストール


この前縫ったアンゴラウールの色違い。
こっちの方が今はお気に入り。
ちょっとフエルトのお花をのっけてみました。
でかいの2枚で2m。また後で半分の幅とかにするかもだけど、
なんとか今月はマラソン完走することができました。

11月は、いろいろ用事があるので、マラソンはしませんが、
マラソンしてるというつもりでがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

パジャマの袖口ゴムは、結構便利かも。
寒さ対策にもなりますね。
特に、入院されてるなら日中の機能性もポイントだし。
姑さん入院されてるんだ・・・大事でなければいいですが。

完走ごくろうさんです^^;
安易といいつつ、フェルトの一仕事。
ひと手間を惜しまずやっちゃうとこが立派です☆

完走おめでとうございます!

素敵なパジャマですね。
お袖のゴムもバッチリで
さすが、ちょろさん、エクセレントです~。

私は以前、身内が入院していたときに、
合うサイズの好みのパジャマを探すのに
苦労していました。
作ってあげたら良かったなあと思いました。

それにしても
完走はどうなる事かと冷や冷やしていましたが、
ばっちりゴールインで、格好良く締めたのも、
これまたエクセレン~ントです~!!!

ちょろさん、お疲れさまでした。
強い意志で、完走しましたね。おめでとうございます。
この雪の結晶柄のパジャマは、あったかい思いがこもってますね。
きっと、お姑さんに伝わると思います。
私が作ったパジャマより、こちらの方が着たいですよ。
かわいいし、あったかそう~。
これなら、いい夢見てゆっくり体を癒せそうです。
これを持って、連休は上京ですか?

スこちらのストールの色もいいですね。
長さは、1m70~2mぐらいですか?
どのくらいの長さが、ウールニットの場合はいいんでしょうか?
周りは三つ折?
これから作ろうかなと思っているので、
おすすめのやり方があったら、教えてください。お願いします。

やっぱり!有限実行でしたねー!

ぎゃっ! 今日はくうさんに先を越された(笑)

パジャマで 完走と言うのが やっぱり・・なんだけど
でも 姑さんのなら 文句も無く!おー さすが いい嫁!と
軽くて 温かそうで しかも ちゃぁんと 細かい芸も見えて いい!

ストールは この色はステキね!
冬には こういった あったかそうな 色が 一番でしょうねー??
フェルトが光ってますよー!

11月は マラソンもなしって 事は また フェルトの出番が多くなるってことなの?? それは 期待したいわ!


ういさんへ☆

姑、よくなってもらわないと困ります。T.T
入院患者の日常はわかってるつもりなので、
機能優先でもちょいかわいいをめざしています。

フエルトは以前作ってたものに昨夜紫をのせただけですが、
色が揃うとそれなりに・・・・。

すねこなかぼるさんへ☆

ちょっと余裕って思ってたら、えらいことになりました。
必死のパッチでしたけどなんとかね。

姑35kg切ってると思うので、
5号から型紙ひいたけど、これでもだぶだぶだろうなと思います。
よくなることを祈って。

くうさんへ☆

ほぼ仕上がってふと肩を見るとなんだか不細工で、
ずいぶん肩がさがってたんだけど、うまくあってなくて
やり直しました。10時半過ぎてですT.T
そう、私はそのつもりですが、ダンナはほんとに
行く気あるのかな・・・というところです^^;

ストールは2mの長さで幅はお好みって思って、これはもう
やけくそで超幅広を半分に切って三つ折にしただけ(マラソン仕様^^;)
なんですが、色が濃いので存在感と重さがあるので、
さらにその3分の1くらいでもいいかなと思っています。
ずいぶん前に黄色い方を二つ折りに縫ってひっくり返したのも
作ったけど、透け感とか軽やかさとか考えると、
三つ折でいいんじゃないかなーと思います。
これは穴が大きくて多いのでロックはまずきれいにかからないのですが
もっと薄くてふわふわしてるのなら、差動でひらひらにしてもかわいいかもですね~^^

needlekeiさんへ☆

今日はみなさんお早いお越しで^^;

やっぱりパジャマってのは、用尺の関係もあるけど、
明日もって行くかもだからです・・・・・(@入院中)
リフォームの仕事をしてるので、衣類は・・・って
思ったけど、そんな自分の縫ってる余裕ないと思うのでどうかなと。

10月、縫えてないものをちまちまする予定なので
大量消費はできないかなと思います。
それと、買いに行く暇もなさそうなんで、増えもしない(ほんとに?)
予定なので・・・・・。
フエルトも、お出かけの時はもちろん持って行きます。

今日からは縫いたいものをゆっくりと・・・・楽しく。

おめでとうございます

完走おめでとうございます(^▽^)人(^▽^)

さすがやり遂げましたね。もう一日しかないのに6mを消化するのはすごいです。

私のほうはなかなか商品が出来上がりません。母がズボンを作っているので、ミシンを占領されています。途中で糸を変えると嫌がられるので、今はちまちま毛糸を編んでいます。

なりこさんへ☆

なんとか・・・って感じです。
せっかく縫い上げて、明日持って行こうと思ったら、姑退院してました^^;
また入院するんですけど、またもっと考えて縫おうかなと思っています。

商品・・・ギクッ^^;;;
私もそっちをちょっと忘れてました・・・。
さっさとがんばらねば^^;

毛糸も触りだすととまらない魅力がありますよね。
いいかも・・・・・。
がんばってください。

この雪の結晶柄、可愛くって思わず買ったものの、水通しすらしてない(笑)
かわいいパジャマ、うらやましいです~i-237
袖口のゴム、確かにあった方がいいですねi-189

ストール、前回のも欲しい~って思ってたけど、
こっちの色のが好きi-178
そしてなによりあったかそうでいいなぁ~i-184

ちょこ*さんへ☆

この柄かわいいよねーー。
姑用だけど、紺色は息子用に縫う予定。

ストール、まだ全然なんだけど、そろそろ真面目に縫おうかなと思ってます。
寒くなってきましたね。そちらはだいぶんと寒いのでしょうね。

完走できるのはわかっていましたが、よかったです。
おめでとうございます。
これでトータル何キロ走ったのでしょうか?

ゴールが姑さんのパジャマとは感動的です。

気ばかりヤングさんへ☆

トータル43m弱かと思います。

姑は退院していましたが、また入院するので、
もうちょっとなんか縫いたいと思います。

またこれからは好きなものをぼちぼち縫いたいと思います。
非公開コメント