07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

古いお友達

2007.04.12 23:40|日記
何か作らなくちゃという気持ちはいっぱいあるのだけど、体調がいまいちなのと、年度がわりでなにかと気ぜわしく更新がままならない。

たまには子供のことを書いてみたりする。

このところ、漢字を書くことをお勉強といって、うちの子は燃えてます。ひらがなカタカナは一応読めて書けるけど、よくまーそう反対に書けるなというような字を書く事もある。そのくせ漢字??
私が付録欲しさに買った「小学1年生」の付録の国語辞典。うすっぺらなものだけど、かなりの漢字がのっている。一年生で使うものだけではない。ひきかたを教えたら、自分で「Xは○○ページ」とかいいながらめくって見ながら書いて「こんな字かけた」と見せに来る。
「古い」と書いて、「○○ちゃん(自分のこと)は、古いお友達なんだよー。昨日から新しいお友達がきてるけど、○○ちゃんは、もう何年も何年も幼稚園にいってるから、古いお友達なんだよー」って。
何年もは、いってないやろ・・・・・一年だけやろ・・・・。

子供には、新しいお友達の反対は古いお友達なんだねー。

「古いお友達(進級児)は新しいお友達(新入児)に、やさしく幼稚園のことを教えてあげんとあかんねんで」なんていっちょまえのことを言いながら、漢字をかきまくる子供にちょっと頼もしさを感じた。

はぁ・・・。パパや子供は4月からの生活にそれなりに馴染み、がんばってるというのに、私はどうだろう。
一向にすすまない片付け。来週かなー。
1度すっきり片付けて、この布はここ、あの小物はあそこというように片付いたら、縫いながら探し物をする時間も減ってうれしいだろうなーと思う。あーーー大作が縫いたいよー。

スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

体調、イマイチの様ですね。。。今の風邪は本当に長い!
私ももう2週間になりますが、未だ完全復活はしていない状態です。
無理せずゆっくり休んでくださいね。

大作。小物類を細々作った後ってどうしても大物に手をつけたくなりますよね。
逆に、大物の後は量産系作りたくなったり。。。もしかして悪循環(笑)?
ポテチの後にチョコが食べたくなるみたいな。あ、ちょっと違うか?

mokichiさんへ☆

自分の体調がいまいちな上にダンナにも風邪をうつしてしまったようで、
そうそう休めないだろうし、かわいそうです。

大作と思いつつ、日々の作らなくっちゃっていうものも多くて
やっぱり1日60時間くらい欲しいです。
今なら10時間くらい寝てもいいかな・・・。

ちょろさんこんにちは。
体調いかがですか?

私も、育児休業残すところあと、4日なのですが、
いっこうに部屋の片づけが進まず、
旦那にやっぱり無理なんだよ、と毎日言われています。
結局、思い切って捨てて物を減らさないときれいにならないのかもしれません。

息子ちゃん4歳なのに、小学校一年生の本購入したんですか?
すごい☆そして漢字まで・・・
我が家の息子、5歳だけど、ただいまカタカナの書きを特訓中
休み中にもっとしっかり勉強させるんだった

バンビさんへ☆

いらっしゃいませー。
えーーーーもう4日!?ちょっとしかないですね。
私も育休終りの頃は、いろいろ片付かなかったけど、そのまま復帰して
片付かないまま辞めて、そのまま現在にいたっています。
あまりきれいにしようと思うと自分がしんどいばっかりですよー。
いかに手を抜くかに力を注ぎましょー。

本は、私が(←ここポイント→)付録欲しさに買っただけです。入学お祝い号って感じで4月号はゴージャスなんですよ。音の出る鍵盤ついた筆箱とか、メジャーとか^^;
漢字の形がおもしろくて書いてるだけです。で、非常口、とか、よくみるのを書けるとめっちゃ喜んでいます。そういう気持ちを大切にしてあげたいなーと、漢字検定のテキストでも買ってこようかなと思ってるところです。

うちは字は教えていません。「あんぱんまんのあいうえお」って押すと音の出るやつ(弟がパチンコでもらってきた^^;)で、勝手に自己学習して覚えてました。
興味を持ったら、子供のパワーはすごいので、ほっときましょー。

体調、大丈夫ですか?
しっかり、休養してから片付けしてくださいね~
子供って、覚えるの速いですよね~
漢字に興味を示すなんて、えらいです!


なっつさんへ☆

だいたい治ったかなーと思いますが、ダンナがうつされたといって
早くから寝てるので罪悪感が・・・・・。
ダンナ曰く、「風邪をひくのは仕方ない、だが、早く治そうとする努力をせず、
夜中までネット三昧というのは、いただけない。」
^^;;;;;;;;;

子供もさきほど寝ちゃいましたので、自由時間でーす。

いっちょまえなセリフがとーってもかわいい☆
子供の興味が向くままにさせてあげたいですよね。
漢字だってひらがなだって、絵とかと同じ遊び感覚みたいな雰囲気だし、これは勉強だから大きくなってからやろうって制限したら、子供がかわいそう。
楽しく覚えて書けてほめられて、一石三鳥かな~♪
ちょろさんお大事にしてくださいね。

ういさんへ☆

なんといっても、ういさんちのおぼっちゃまには負けてますけど^^;

危険じゃないこと、ひとに迷惑かけないことなら、
すきにやっちゃってくれていいと思います。
さっきは「虫」「町」書いてもってきました。
漢字が楽しいと思うのはいいことだなと思うので、
象形文字から文字が出来たあたりの話を絵をかきながらしてやりたいとおもいます。
非公開コメント