07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子どものパジャマでも

2008.11.29 23:58|子供服
昨日は幼稚園で「こども展覧会」作品展ですね。
ほぼ廃材で作った工作や絵を見て、こまの入れ物を牛乳パックで作る←ほぼ親が^^;
みんないろいろで面白かったー。
展覧会よりこっちのほうが写真とるとおもしろいよーって感じ。

しかも幼稚園は午前のみ^^;;・・・午後はマクド行ってダイエーでうろうろ・・
そろそろランドセルや机も考えないとなぁ・・・・と、ちら見だけで帰ってきました。

家の部屋替えのことも考えてると、布を減らさないとと思うばかりで、
ミシンもはかどりません。

で、縫いモチも下がってて・・・・
鞭打って縫ったのは子どものパジャマ。
これは毎年いくらでもいるものなので縫う予定で布も買ってるのでいいんです。

子ども結晶パジャマ

この前のダンナの実家への帰省の時、実はパジャマをもって行くの忘れたんです^^;
今度は忘れないように、暖かいのを持っていかないとねーと思って、あのネルです。
あらら姑と色違いってことですね^^;

またパジャマかい?!ですが、どうぞご勘弁ください。
縫いモチが下がっててもどーしても縫わないといけないものを1ずつ片付けていかなくっちゃ。
これもその1つです。
他には・・・従姉妹の結婚式に着ていく服でしょ、バッグでしょ・・・
それでも十分かと思うけど、フードなんてついてないコートとかもいるんじゃない?
なんてね。
あと、今年最後の納品もしたいなぁ~なんてね。
そういいつつ布買いに行くパワーもないくらいだらけてます^^;

ひとつずつ片付けていけばいい・・・・・とneedlekeiさんの教えですが、
まぁそんなところで、今日はこれで終わり。

明日は思いっきり寒いそうですよ。いやだぁ・・・・・
明日は区民ホールで健康なんちゃら・・・?で、フッ素も無料塗布してくれるっていう
ビラが貼ってあったので、子供つれていきたいんだけどなぁ・・・・
私も出かけたくないわ^^;;;

縫いモチさがってるのは、何を作るか考えてる時間が長いから。
思いつかないから。
明日は起きたらすぐミシンに向かえる様に布の用意とミシンの糸のセットくらいまでは
してから寝ます。
と、書いてしまえば、できるかな・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー








テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

そや ひとつづつや・・^^v

ぱじゃま ばっかり~~と 今回は 言わないわ
なんでやーと言うと 可愛いから アハアハ^^;
ついでに とうちゃんのじゃぁなく おこちゃまのやから・・

布山 お片づけ お手伝いいたしましょかぁー??
 住所はxxx市xxx町x-x-xで ございますので
いつでも 宅配は はんこ用意して待ってます??

いや~でも ほんまに 縫う物は 山程ある
結婚式用のコートも頼まれているけど・・
その前に 大島・・・次女のコート・・・・
どれから 手をつけようか??と 迷ううちに 変な方向むいて
違うもん作ってたり・・・・
もう 一緒や・・・(一緒にして いらんて・・ごめん^^;)
まー ちびちび やっていきましょ!

needlekeiさんへ☆

そなの。黙って目を瞑ってたら終わるというわけでもないので
1つずつ。
そのうち終りがやってくる・・・あ、こないか・・・・^^;

変な方向に向くこと、ありありです。
もうどーでもなれ、みたいになったり、別に必要でもないものなのに
作りたい欲望に負けたりね・・・・。
しかし従姉妹の結婚式まで2週間。
むっちゃ大昔のエンジのレースがあったのを思い出した。
あれでもいっかな・・・・とかね。
玉虫色のタイシルク15ヤードも出番なしでスタンバッてるし
自分の持ってる布を全部いっぺんに見ることができればまた縫いたいものも浮かぶかも・・・・。

お坊ちゃまのために、残しておいたあのネルですね。
おばあちゃんとお揃いになって、
これを着ているのを見たら、きっと喜んでくれると思いますよ。

縫いモチがアップしたり、ダウンしたり、そりゃありますよ。
そんな時は、作りたいものじゃなくて、
作らなくてはならないで溜めてるようなものに、手をつけてます。
needlekeiさんがおっしゃるように、目の前にあるひとつづつお片付けですよ。
それがきっかけで、やる気がアップしたりする時がありますからね。
んなこと言っても、私から見れば、
そんな時でさえ、こんな風にちゃんと、絶え間なく縫い縫いしてるじゃないですかと思えます。
傍目からは、ダウンに見えないです。
でも、ちょろさんが布買いが億劫になるなんて、やっぱりダウンしてるね。
布山のことはそんなに気にしても、
すぐにはなくなるものじゃないでしょうから、
「船場」に行って、元気取り戻してきてくださいよ。なんなら見るだけでもいいから~。

くうさんへ☆

ほんと、布山はすぐにはなくなるものではない・・・・^^;のは
わかってることなんだけど、ちょっとあせってます~

今朝もリビングでこどもが大掛かりな装置を作っていて
(巻きでかった布の紙芯や大きな箱を組み合わせてビー玉をころがす)
邪魔でしかたないのですが、「だったら豚箱部屋に今日行くからからっぽにして」といわれ、「そ、それは・・・・無理・・・・^^;」と言っています。
 
正月の上京のこともあり、これまたブルーでもあります。
はぁぁぁぁぁぁ・・・・^^;船場にいきたし、時間もなし・・・・。

ちょろさま

v-238フッ素塗付・・・懐かしいですねぇ。

子供が小学生の頃は、なにがなんでも毎年、連れていってました。
なんといっても『ただ』だし、早く行くと、『先着〇〇名様』・・・と、いうような、ちょっとした物ももらえたし。

縫いモチさがってもパジャマが縫える…すごいんですけど。
ネルのパジャマ暖かそうですね。
縫わなくても布の減る方向で考える…たとえばキットとか。端切れセットとか。…よけいに面倒でしょうか?

ecoさんへ☆

せっかくだったのに、パパとどっか行っちゃいました。
そんなのいかないよーーー!って。
そういう時ってきっと歯ブラシくれたりするんですよねー。
がっかりですよー。
また自前で歯医者にいかなくちゃです^^;

宮田まりさんへ☆

パジャマなら、なんにも考えずに2時間くらいでできあがるので
毎日でもいいんですけど、そうもいきませんからねぇ・・
キットや端切れセットねぇ・・・・
端切れより1mとかのものをほいほいさばきたいし、
キット作るパワーあったら縫い上げちゃうって気もしてたけど
それもいいかもですねー。
きっちりでなくても、これだけあったら、こんなもんは縫えますよ程度の
セットでメール便対応とかいいですね。
しかし悲しいかな、センスが良くないのであわせたらいいような生地がないのよねぇ・・・・T.T
近所のフリマボックスで叩き売りってのも考慮中。
(発送やメールが面倒なので)

コメレス読んでビックリなんだけど、パジャマ2時間ってやっぱり凄いですi-183
パジャマ作りたいなぁ~って思って型紙を買ってみたものの、
結局放置…
作ってない型紙はあるんですけどねぇ~
作らないからホントに無駄ですi-238

布の処理…オークションとかに出さないんですか??

ちょこ*さんへ☆

パジャマは考えないで縫えるのですぐですよー。
生地によっては買ったほうが安いのもいっぱいでしょうけど、
子ども産んで6年あまりは確実に自分の服も下着ソックス以外は
買ってないなーと今日クローゼットの片付けしてて思いました。
(妊娠中にユニクロでフリース買ってたのを発見した)
是非パジャマは作ってください。彼のもね。
離れていてもペアーで寝てます状態になれますよ^^

一枚ずつなんて出してたらきりないし、それにかかりっきりになるのも
これまた時間の無駄だし・・・
どうせならダンボール1箱でドン!みたいな出し方ならOKですけど
いちいちちまちまメール便で送るのもねーって感じです。
著作権主張してるようなかわいい生地もあるんだけど、それだと委託のお店に商品にしても出せないし・・・ほんと微妙です。
非公開コメント