09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

12月ですね。

2008.12.01 10:57|羊毛フエルト
今日から12月。
何か変わったことは・・・・というと、
意地を張ってたダンナが、今日からコートを着て出勤。
しょうもないこだわり。何にこだわってんねん^^;;

今日からこどもの幼稚園ではお弁当を温めてくれるので、アルミのお弁当になります。
温めたくないものは別の容器になりますが、これがまた面倒で・・・・^^;
ネタがない時に入れるプチトマトやチーズなどが一緒に入れられないのでおかずの数と
色合いに困る。

ただし別格のメニューとしてはカレー。
夜の残りで済ませられるのでいいですね。
今日は昨夜保温鍋で仕込んで今朝ルーをいれたので残り物じゃないですよー。
今夜が残り物だわ^^

先にルーを入れて上にご飯でふたをするようにするとパッキンのないアルミの弁当箱でも
もれないとのことで、年少から冬のお弁当には結構出番あります。
日の丸弁当以下?ってことで、雪の結晶模様のパンチであけたのりを愛想でのっけてあります。

カレー弁当

昨日もダンナがこどもと出かけてくれたにもかかわらず、ミシンできず。
片付けしてました。ずーーーっとあけてなかったところに、あららこんなもんが・・
っていう衣類がたくさんあり、廃棄~。
もちろん布山は縫って減らすが理想的だけど、要らないものはとにかく捨てないと。

夜は夜で日曜は、「篤姫」「スキャンダル」と、見るものがあって
さらに「ポストマン」までテレビの前に座りっぱなし^^;
それも時間の無駄なので、久々に糸つむぎなど。

スピンドル改良

この前作った割り箸のスピンドル。どうやったらよく回るかなーと思って考えたのが
先っちょに待ち針。ほどよい針のしなりもいい感じで、よく回ります。
でも滑っていってしまうので、花とか葉っぱとかをあしらう箸置き、この穴にさして
ぐるぐるぐる・・・・・。たのしーーーーぃ。
でも3時間で紡げたのこんだけです。はぁ・・^^;

そして夜中に、ちょっとだけミシンを・・・。
ダンナがオークションで買った安いスーツ^^;
そういうものを買うのは私には理解できないんだけどねぇ・・・。
裾あげと内ポケットのところのネーム入れをしました。
近所の量販店で買ったのもいつもうちでやってますが、
これも、1つずつやっていくってことなんでしょうねー。

そうそう、大阪府では今日から携帯電話の通話・メールなどをしながら自転車に乗ると
5万円以下の罰金です。えーー今までなんにもなかったの?と思ったりしますが、
危険な上、多いってことなんでしょうね。
今日幼稚園までの送り迎え往復10分ほどですれ違った自転車でも
「あっ、5万円!」「こっちも5万円!」と思ってしまったのは私だけでしょうか。
信号無視も多すぎだし・・・春から歩いて小学校に通う子供のことを考えると
とっても危ないし、大人たちちゃんとしろよーーー!って思います。

船場船場と頭の隅にはいつもあるのですが、子供の執拗な学習机攻撃
(ねぇねぇどれにする、豚箱部屋にどう置くのがいいかなぁ・・・って^^;)
に、ほんとになんとかしようと思う今日この頃です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるといろんなパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

コメント

船場

今日、船場にいってきましたよ。
昨日から大阪にいたのですが、
なんばのユザワヤに行く途中でとらやの
はぎれ半額に目がくぎづけで、
夫を放りっぱなしで、はぎれの山と
格闘!
持てる限界まで買ってしまいました。
よってユザワヤはCDRのみ購入して、
今日の日本紐釦に突入です。
生地は買うまいと思ったのに
こまごまとしたものと共に少しだけ
生地購入して、今、事務所に帰ってきて
仕事しています。
やっぱり船場は平日行くところですね。
堪能。堪能。次も平日がいいわ~

mikanさんへ☆

そんなおいしそうなお話を聞くと、体が地下鉄に乗りたがります。
街はクリスマス色だし、生地も暖かいものがいっぱいなんだろうなー
なんて想像だけでじっとしています。
こんなにじっとしてるのは珍しいのですが、在庫確認作業中。
片付けとごみ出しに燃えてます。
船場は土日お休みのところ多いでしょう?
やっぱり平日ですねー。
気分転換に行くべきか苦悩中です。

へへへへへ^^v

いくなぁー いくんじゃぁー 無いよ~~! 船場と 言う 文字を 頭に入れるんじゃぁー ないよ~~~! あそこは ほんまに おっそろしいとこなんやでぇ~~~! いかんときよ~~~!

ネッ!これで しばらく 行かなくても いいのじゃぁーないかし????
魔術をかけといてやったわさwwwwwww(効かない??おかしいなぁー???)keiも 我慢してるよー 在庫処理にもえてますよー(気分だけは・・・)今は 食に走っているだけやけど・・・・^^;

まっ ダイエットは 年がら年中 明日から~~~のkeiさん
今日も食べまくりで やばい・・・布消費が待っているのに 
せな あかんもんが 山程 あるのに・・・??????????
あら~~~ 今日は いい天気~~ ピヨピヨ??
くいた~~~~~い!

needlekeiさんへ☆

そうなの・・・船場はおっそろしいところなの。
行ったが最後、宅配で送るくらい買ってしまわないと布買いは止る事を
知らないの・・・・^^;;;
今日はパロマからのセールの葉書もきてました。明後日~。

でもほんと、布消費が先です。
今日は午後からも古着を捨てました。
いつまでも子どものスタイなんてとっといてもしかたないしね。
明日の普通ごみの日、とりあえずゴミ袋2つは予定通り確保しました。

ダイエットは、無理してしなくてもいいっしょ?
もーし、その後病気になって食べられなくなったりしたら後悔するもの。
あんまりストレスためないようにがんばりまーす。

温めてくれるなんて、なんて親切な幼稚園!
うちの幼稚園ではそんな事なかったわ~・・・・・
自転車携帯、罰金5万円ですか。
よくいますよね、高校生とか・・・・・。
って言うか、携帯サイト関連の事件がこんなに多発してるのに
対策をしない国も不思議だし、将来心配です・・・子供が。
車運転しながらの携帯もまだ多いですよね~
携帯ない時代、別に不自由はなかったですよね???
仕事だって、別に支障なかった。
今も携帯なくても支障がない私ですけど・・・・・・・。

早いね~。もう12月。
今年もあとわずかですね。
明け渡しの日が迫ってきてしまいましたね。
1年前から準備していたようですが、それでも減りませんでしたか・・・・

悪例です。
ウチも入学時に勉強部屋を用意し、机等も購入しました。
でも、その部屋や机を使ったことは、1年のうち5日ぐらいでした。
低学年のうちは、そんな子どもが多いようです。
でも、ちょろさんの息子さんは、攻撃してくるくらいだから、
これは期待できるね。
船場やアロマ行きは断念し、ここは一気にスペース作りましょう。
そして、スッキリさせて、ピカピカの机をおきましょうよ。

こちらもセールが始まってます~♪

RUNAさんへ☆

お弁当じゃない幼稚園のほうが多いんじゃないかと思ったりもしますが
冷たいお弁当じゃないのはうれしいです。

携帯しながらの自転車は、OLにすごく多いです。
見てなくても握って運転してるし・・・・

私も携帯いらない人ですが、今からなくなるというと
ちょっとだけ困るかなと思います。
いまだに自分の番号や携帯メールアドレス覚えてないし^^;;

くうさんへ☆

一年前から思ってはいたけど、かえって委託をはじめたりして
結局そんなに縫ってないのに、これは売れそうなものを縫えそうだ
なんて生地を買い込んだりして、さらにボリュームアップしてますからねぇ・・・^^;;

うちの子は、飾りだなとして机をみてるようなのです。
どうせ物置になるのは見えてますが、ちゃぶ台生活なので、
椅子でちゃんと座って授業を受ける練習と思って、
早めに机は買いたいなと思ってるんですが・・・・

どこで勉強しようとも、くうさんちのぼっちゃんのように勉強が出来るようになればいいんですけどねー。

今月は消費マラソンの話題からかと思いました。
暮れですもの気ぜわしいですよね。

くるくる紡いで糸から始めるなんてすごいです。
本格的です。この労力に似合う成果が得られましたか?
やることに意義がある!!!

近所に綿を栽培することから始めて収穫、染色紡いで編んで気の遠くなるようなことをしている人がいます。
ちょろさんを始め、世の中すごいひとばかりです。

気ばかりヤングさんへ☆

消費マラソンより、捨てるマラソンです。
毎日片付けして週2回の普通ごみの日にゴミ袋2つは必ず毎々出すように
しようと思っています。
今月は従姉妹の結婚式もあり(無論着ていく服とか縫わないといけないし)
年末年始はまた嫁をしにだんなの実家に行かないといけないし、
その時は家事全般やらないといけないので大変なんですよー。
食事が一番大変です。そのデモンストレーションもしないとなぁとほんと
頭が痛いですよー。
全く縫う気になっていません。布を買いに行く気にもなってませんから重症です。

糸つむぎはながら仕事としてやってるので、まだ糸玉のままです。
今もだらだらご飯を食べてる子どもの横で見張りがてらやろうかなというところです。

農地があれば私も綿の栽培からなんてやりたいです。
さすがに羊飼って羊毛は難しすぎですから^^;

お弁当~!

海苔が雪の結晶~!
かわいいですね~~!
これはお弁当を開けた時にうれしいですよ。

ご飯を温めてくれるのはありました。ありました。
私の通ってたところもそうでした。
なんか懐かしい~!
冬には温めてもらうとうれしいですね。

CROSSさんへ☆

そ、それが・・・
帰ってきたお弁当をみると、半分はふたにくっついてとろけたようになってました^^;
そして、なにかの都合で1日延びてしまって、どーしても温めないと
いけない子は遅くなったけど温めてくれたんだって^^;
さすがに冷たいカレーは食べられないですよね。

これから、冬バージョンのお弁当がはじまります。
焼きうどんや焼きそばもありです^^
非公開コメント