07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

マスクいっぱい!と、どんぐりごはん

2008.12.09 17:17|布小物
ベビーボールだけを納品しにいくのもなぁ・・・と欲が出て
ガーゼの入った箱を開けたんでマスクを作ってみました。
ガーゼもいろいろあるけど、マスクというと、おとなしい柄がいいですよねー。
あまりビビットな色も、遠目にケチャップついてますよーみたいだし。

とはいえ、そんな生地ばっかりもないんで、子供用をメインに
大量生産しました。
大人でもいけそうかなっていうのは大人用も。
64枚・・・だったかなぁ・・・?^^;縫いすぎ?
今日半分は納品済みです。
少しでも売れればいいなぁ・・・・弱気^^;

マスク大量

さて、めったに書かないご飯ネタなんですが・・・・・
3週間くらい前だったか、子どもとダンナが服部緑地へ行ってひろってきたどんぐり。
せっせと拾ってると、どんぐり博士のおばさんが登場^^;して、
これは食べられるどんぐりなのよ・・・と教えてもらったそうです。
しかーし放置してあると、どんぐり虫がぞろぞろ出てきて、
なんとかしてよ!!といったら・・・
ダンナがどんぐりの選別皮むき、何度もあくぬきして作ったのが、どんぐりご飯。
普通に栗ご飯を炊くように、お米に餅米を混ぜて塩酒みりん昆布をいれて
つくりました。(炊くところだけ私。)
米部分はそれなりにもちっとおいしいのですが、私はどんぐりを栗のかわりに
食べるのはどうもねぇ・・・・^^;一粒だけ食べましたがどんぐりらしいお味。

どんぐりごはん

まだまだどんぐりはあるのですが、今度はどんぐりクッキーを作るそうです。
ご飯は作ってあげたけどクッキーは自分でやってとダンナに言ってます。^^v

日曜の従姉妹の結婚式に着ていく服がまだ全くなんですけど・・・
明日から3日でなんとか作り上げたいと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

コメント

どんぐりのお味って?

だから どんぐりが どんな 味なのか わからんから どんぐりは どんな味??と しつこく聞く!www

いくら keiが田舎もんでも そんなもん 喰ったおぼえはねぇー(無い)
そんなもん くわんでも もっと 美味しいもんいっぱい あるやろー
と 言うのが 個人的な理由で・・・・!
でもまー もち米って 言うのは いいね! あれは 美味しいし・・^^;

しっかし 縫ったねー ほんまに・・・最近よく見かけるようになったわ
柄物のマスク!
ちびちびでも 売れるよ これは 大ヒットにならんでもさー
あれば いいもんやし かわゆいから つい 買っていくさ!
(わたくし 個人的にも 欲しい!と いつもの おねだりww)

needlekeiさんへ☆

そうなのよねー、いくらなんでも食べないでしょう。
どんなって、くりをまずくしたようなっていうか、
栗でもあたりはずれがあるでしょう。甘くないやつ。
それでどんぐり臭いにおいというか・・・・
今日は残りのどんぐりをさらに小さくするってんだけど、
あくとしか思えない汁(焦げ茶)をどんぐりコーヒーだとかいって
いれてた麦茶の入れ物がくさくなっててにおいが取れないんで
ミキサーもフードプロセッサーも貸さないからな!って
すり鉢すりこ木も貸さないからなってことで、
マッシャーで地道につぶしてました。

白よりはいいかもレベルだけど、けっこう大人用はでかく作ってるので
大掃除にもグーよん。顔がかくれるので、原チャリや自転車で
走るときの防寒グッズとしても。

すっご~い!64枚ですか・・気が遠くなりそうな枚数ですよ。
これから、マスクの需要ピークを迎えるでしょうから、
売れるでしょうね。
そうっかぁ。冬ならマスクしてても、不審者にはみえない。
だから防寒用にも使えるってわけですね。チャリの時にいいですよね。

栗をまずくしたお味? 
食べたことありませんが、一粒だけなら食してみたいです。
もうそれ以上は。。。

お呼ばれドレス♪ がんばって仕上げてくださいね~。

食べてみたい

どんぐりご飯・・・
リスの気持ちが判りそうなのでなので、食べてみたいなぁ~
好奇心旺盛です(笑。

マスクが大漁やぁ~(大量よりピッタリ)
マスクは、風邪から守る子供達の救世主です。
64枚って、何日で縫ったのかしら?

細長ーいどんぐり(椎だったかな?)は子供の頃大量に拾って来て煎ってもらい食してましたv ナッツ系で灰汁が無かった気がします。
しかし普通のどんぐりは食べた事ありません。渋そう。
コメが無駄になるかもという危険を冒してまで、ごはんに炊き込んでいる勇気!!! 今度は砂糖で煮込んでみては…?
パパはもしかして私に近い人ですね~(笑)<きのことか草とか食べれると聞いたら食べてみたい人です。

マスクは需要高いですよ! 
手作りフェアとかでもお値段手頃だし買いやすいです。
おとなしめのガーゼで男の人や男の子にも使いやすいのが少ないような気がするので、薄茶や青チェックポイント高しです! 
パパにもOKとか宣伝文句にいかがですか?
防寒防花粉に目だけ出ている男の人とか恐いので、ちょっぴりキュートになっていいと思うのです☆
しかし64枚は本当に凄いですね。ゴムを通す地道な作業も大変だったでしょう。根性あるなあ~。毎回感心させられてますV

くうさんへ☆

まだまだ裁断するつもりで、ガーゼはいっぱい出してたんだけど、
このくらいで挫折しました。
やる気になればやれるのですが、アイロンは立ったままなので
疲れますー。
かわいい柄物なら、マスクでも不審者に見えないでしょ?
柄が覚えられててすぐ逮捕!^^;

ほんと一粒でいいですよー。
やっぱりどんぐりって思うから^^
ダンナは4合も炊いたので毎朝チンして食べてます^^v

ジュリアさんへ☆

カリカリしてるのなら、リスの気分でいいのですが、
散々加熱して、煮豆のようですよー。
さらに昨日はマッシャーでつぶしてました。
あんこでも作るつもりか?って感じです。

マスクは裁断アイロンに1日(3時間くらい)
縫いに1日(3時間くらい)
ゴム通しに1時間くらいで3日かかってますが
合計7時間くらいだから、
根性出せば1日でできるでしょう。お仕事と思えば可能!

マスクといえば風邪をひいたあとのようですが、ほんとに予防に使って欲しいアイテムです。
うちの子には風邪じゃないのに病院に行く時とかには必ずさせます。
病院でうつるのが一番いやですから。

宮田まりさんへ☆

私の方がどっちかというと食べられるものは食べてみたい派なんですが、
このどんぐりに関しては、ダンナのいれこみようが普通じゃない^^;

ゆうべつぶしたのでクッキーを焼いてくれる予定なんですが、
今日は忘年会だし、そんなに何日も煮て大丈夫なのかしらん?と思います。

マスクを作ろう!って気合いれたわけじゃなく、リクエストのベビーボールだけ
持って行くのもなあと思ったので、ちょっと簡単に作れるものって
思ったのに、張り切りすぎました。
ちょいプレゼントにもいいですよね。

マスクの数にビックリv-12
そして「ど、どんぐりご飯」に、またまたビックリv-12
どんぐりクッキーは聞いた事はあったけれど
食べた事はありません
どんなお味だったか、また教えてくださいねv-392

まりもんさんへ☆

まだどんぐりクッキーは出来てないんですよ。
ダンナ、今日は忘年会です。
鍋からゴミ箱いきにならなければいいのですが、
相当ガス代使っていますからねぇ^^;;;;
よっぽど栗クッキーかなんかにしてもらったほうがしあわせだと思います。

マスク・・・・多いかしらん^^;
一気縫いしたほうが楽なんですよー。^^

どんぐり、食べられるとは聞いていたけど・・・
本当に食べた人には初めて会ったかも~(失礼ね、ごめんなさい!)
どんぐりの中にいる虫は、ゾウ虫って言うんですよ~
息子が「ゾウ虫は大きくなったら何になるのか!?」と夏休みに調べましたが
ゾウ虫は一生ゾウ虫なんですって。
(本人は夏休みの自由研究にしようと思ったらしいけど・・・この結果で却下)
マスクの、ガーゼ側を見せて欲しいな~
今度機会があったら是非、ガーゼ側作りも見せてください!!!!お願いしま~す

RUNAさんへ☆

うちのダンナと子どもは二日続けてどんぐりクッキー食べてますよー。
私はおなかが痛くなって結婚式にいけないとだめだから^^;といって
パスしてます^^;;;
なんでゾウ虫って名前なんでしょうねー。くねくねしてきもちわるーーぃ!

マスクのガーゼ側もなんも、なにもないですよ。
ガーゼ地なんで全部ガーゼだー表でもできるーなんてね^^;
ただ3つ折にしてそれを二つ折りにして押さえて縫ってあるだけなんですが^^;
やり方もいろいろですよね。
どこかでゴロゴロしないといけないから、
今度またのせてみますね。ちょっとまってね。
非公開コメント