07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

おむつ交換マット

2008.12.20 18:29|ベビー服・ベビー用品
今日はおむつ交換マット。
昨夜のハーフハンカチと同じガーゼで何か・・・・と思ったのが、
おむつ交換マットです。
っていうか、おむつ交換マット用に選んだ生地でハンカチを縫ったんですけどね。
うちの子は、赤ちゃんの時、おむつを寝たまま替えていた時は、
う○ちを紙で拭いたことがなかったです。
毎回お湯で洗ってました。
紙おむつを使ってたので、ほぼ大丈夫でしたが、もしもれるとえらいことになるので
いつもタオル地と撥水生地(といっても裏がゴム引きのような感じの)をあわせたものを
10枚くらい縫ってて、まぁ足りないことはありませんでした。
知り合いのお子さんが肛門周囲膿瘍になった時も、毎回洗ったほうがいいわよ
と、それをおすすめしました。

目的をお尻洗いに限定することなく、おむつはここで・・・というマットがあるといいなと
思います。

おむつ交換マット2種


ダブルガーゼは、男の子向きのチェック、女の子向きの水玉。
どちらも、汚してしまって汚れが取れなくなったときのことを想定して地色は生成り~茶系。

おむつ交換マットアップ

用途がおむつ交換なので、頭側、お尻側が決まってるほうがいいかなと思ったので
全体に接着キルト芯を貼ってるのですが、さらに頭部分には別のダブルガーゼにキルト芯
を貼ったものを縫いつけふっくら感増量~♪。
水玉の方は頭側を生成りの無地にしたので愛想ないかなと思ってトーションレースを端気味に
つけました。
裏はクリーム色の撥水というかビニールというか、よく使う生地ですが、完全防水です。
(これ巻きで買ってるのでまだまだあります~♪)
他の色(赤とか青とか紫とか・・・)ちょっとずつあるけど消費しそうな気配なし^^;;;

さて、ここで終わりそうですが、やはりおでかけに持っていきたい。
そんな日もあるかも。
私はこういうのをいちいち袋にいれるのが苦手っちゅうか、多分袋なくすタイプ。^^;;
もうこんなのは必要ないけど、そんな人も多い・・・いや、少し・・・いるかも。
袋にいれるのがめんどくさい人は、どうぞ4つにたたんでバッグにいれてくれたら
かなりしっかりしてるのでそれでいいです。4つ折でA4よりちょっと長めです。

おむつ交換マットのポケット

でもでも、やっぱり入れ物ないの?とか、出先でよごしちゃったのをそのままバッグに
入れるのはいやよーとかって場合のために、裏にポケットをつけました。
撥水生地なので大丈夫。
たたんでくるんとひっくり返していれれば、ちょっと紐のついたものになります。
薄いウインドブレーカーとか背中に入れ込んでしまえるタイプありますよねー。
エコバッグもよくありますよねー。あんな感じで。
ちょっとゆとりがあるサイズになったので、お尻拭きくらいならねじ込めます^^;

出来てみると、SDちゃんのお布団にちょうどいいサイズ63cmX43cm
うちにいてる時にこんなんに寝かしてあげたらよかった・・・・・。
新生児とかですとそのままお昼寝・・・しないしない^^;;;

さて、今日はもうちょっとがんばりまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

コメント

子育てから 遠ざかって 早幾年で・・・
こんな かわいい マットがあれば 絶対 おババは 孫に買って行くさ~~~~~~wwww
ええやん ええやん てな ことで^^;
ほんまに 孫が出来たら 作っておいてねー^^v

確かに おしめ替えのマットは 何処でも 必要だしね!
いい生地で作ってあって しかも 撥水・・てぇーとこが いいねー!

お掃除も 完了ですかぁー?余裕で ミシンですねー!
ちょろさんが頑張っているときは keiは お休みで~~す!
今日は フリマ 明日は 母を送って実家に・・・お野菜GETしにww
そいから やっと 昨日 衣縫人を GETしましたわ

大掃除終りですか~?いいなぁ~ミシンできて。

赤ちゃんの時、あの市販されてるおしり拭きは、使わなかったんですか。
赤ちゃんの時は、けっこう汚れるから、洗った方がいいですよね。
私は、ひどいときのみ洗ってました。

こういうのは必需品ですね。
交換のときは、何か敷物がないと、危険なときがありますからね。
自分のときは、手作りの余裕なかったので、
バスタタオルで代用してましたけど。
私も孫のときにはこんなマットを作ってあげたいな。
こんなかわいいやつ、でも保護色のね。

needlekeiさんへ☆

おババ狙いってのもいいねー。
うちは孫を見ることはできないと思ってるから、keiさんちに出来たら
きっとプレゼントするから請求してね。

普通ちょっとバスタオル敷いたりして・・。とか、座布団の上で・・・っていう
イメージなんだけど、座布団では微妙に小さいような転げ落ちるような
バスタオルではくしゃっとなるような、飛ばしたら^^;おーーってことになるような。

掃除は完了じゃないですけど、年内にもう1回納品したいんですよねー。
あと2日位で出来たものを納品して、それからは帰省用の自分達の衣類を
(ダンナ除く)縫って・・・と言う予定です。

ついに衣縫人買いましたか。これが赤字の原因のひとつ?
でもこれでニットもすいすいですね~。
お仕立ての仕上がりもグーですねーこれからの作品さらに期待します^^v

くうさんへ☆

大掃除は終わってないですけど(まぁ毎年こんなもんで、気がついた時、やる気になった時が掃除時です。)2月くらいに母がくるのでそれまでと期間延長集です。

孫の時、まだまだと思ってるとすぐ来ますね。
多分会えないと思うけど、孫用ならまたちがいますねー
なんだかわくわく。
この前までおむつしてた子どもの前で何を・・・・^^;;

今日は何を作ろうかな・・・・。

こういうの欲しいと思ってました!
出掛けるときはバスタオルを持参していたわ。
使い終わったら、付いてるポケットに収納できるってのも素敵。
バックが別にあると、絶対に紛失する(私の場合)
でも、ありがたいことに、もう必要なくなりましたが。
私も紙オムツ派だったので、オムツ代がなくなるだけで
結構助かったわ~・・・・

RUNAさんへ☆

こういうの欲しいっていうのが作れるとうれしいです。
うちも今はもういらないんで、ちっちゃかった頃を思い出しながら
試行錯誤してみたりしています。
おむつ代もばかにならないですよねー。
少子化対策でおむつ支給とかしてくれたらいいのになと思います。
今日M1見るつもりだったのに、10人の子持ち家族のテレビ見ちゃったわ^^;
非公開コメント