09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

お正月の締めは・・・

2009.01.04 10:39|日記
昨日1月3日夜、ダンナ実家より戻りました。

自分でいろいろ考えてたけど、買い物をすませてから実家に・・・・と思って
一応電話したらもう買出しはすませてるということで、パス・・・・。
その時点で、もう私が・・っていうのはどこかへいってしまったような・・・・・。

意外にも姑はしゃきしゃきしてて、姑の指示にて台所をする。
そんな感じ。
常に左斜め後ろにいる感じで^^;家庭科テストを受けてるような・・・・。
こっちであれこれ考えるより、ロボットになってるほうがよさげだったので、そのように。

4泊の間、ほぼずーーっと姑と一緒で、なんだかんだとしゃべっていました。
舅とのなれそめなんかも。

どこへいくでもなくずっと実家にいたんだけど、近くの霊園に行きました。(ダンナの実家のはないですが)
霊園て^^;?って感じでしょうが、とってもでかくて、元旦だというのに
お参りの人の多いこと多いこと。
ダンナは子どもの頃、この霊園で凧揚げをしていたそうで、
子どもに凧を買って持って行ってやってました。
私はというと、それをみてる母っていうのができない人なので
ひとりでよそ様のお墓の見学。
壁墓っていう簡単なものから、しょぼい一戸建てなら建ちそうなくらいデラックスなものまで
いろいろあるのでわくわくでした。
何年も誰もお参りに来てなさそうな草ぼうぼう、木の枝伸びまくりのお墓には
関係ないけど手を合わせておきました。

お正月といえば駅伝ですよね。
初めて箱根駅伝を2日ともきっちり見て、東洋大を応援しました。
後で不祥事のこととかネットで見て、それはそれこれはこれやんな、ようやったと思いました。

2日の夜はダンナの弟夫婦も来てみんなでご飯を食べました。
みなさんにご心配いただきましたが、それなりに長男の嫁をやっておきました。
私の送った蟹。子どもに食べさせたダンナ。
生っぽい蟹しゃぶで?(多分)子どもは全身蕁麻疹。ものすっごくかゆがりながら
一晩寝て、アロエはりつけたりかゆみ止め塗ったりして、こちらに戻りましたが、
夜の9時を過ぎ、咳き込み始めました。
なんだか夜になると咳が止まらないのです。4~5日前から。
そして、「胸が苦しい」といって泣くのです。
まさか気道が浮腫ってるんじゃないか?だったらやばいよーって思うと、
いてもたってもいられず、受診することに。夜の10時半すぎてました。
待ち時間が2時間。さらに中待ちが40分診察5分でお薬もらって合計3時間。
こっちは風邪でもなさそうなんだけど、吐いてぐったりしてる子や咳しまくりの赤ちゃんなど
これはやばい環境だなーと、(売るほどあるマスク持ってきてねーよ)で、
タオルハンカチを口に・・・強盗みたいな親子でありました。

帰る頃には、かなり元気になり
おなかすいたなぁ・・・と家の近くのラーメン屋へ寄ったのは午前2時。
飲んだ帰りの人たちでほぼ満席。
ただしさすがに幼児はうちの子だけでした。
新幹線の中でも病院でもグーグー寝てたので子どもは今夜は寝ないといってたけど
もらった薬を飲んで今も爆睡中です。

そんな感じで、ダンナ実家に4泊5日&締めに蕁麻疹と夜中の受診のおまけつきの
お正月が終わりました。
みなさんのお正月はどんなでしたか?

3学期からは、もうちょっと計画的にミシン生活を送り、
充実した余生を送りたいなと^^;思っています。

それでは今年も1年よろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:年末&お正月
ジャンル:日記

コメント

今年もよろしくお願いいたします。^^*
新春から、つぼばぁ 改め nami24/7 となりました。(●´Д`●)ゞ ェヘヘ

帰省、滞りなく済んでよかったですね。
子供の病気は時を選びませんが、年末年始は辛いですよね。
お疲れ様でした。

我が家では、旦那も帰宅しないので子供たちだけで固まって、
朝から夕方まで遊んでました。^^;
はい^^;ひきこもりです。爆
全く年末年始の雰囲気を味合うことなく、過ごしてます。
TVの中だけ、年末年始です。笑

今年も私は、煩悩全開!!!でがんばりまーす。^^*

なんじゃ?充実した余生って?

ご苦労さんでした、いい嫁といい母!
でも お姑さんがお元気になられて 何よりですわ ちょろさんも
ちょっと安心したでしょ?

今年も よろしくでございますよー!
また ガンガン縫って 刺激を与えてくださいませ!

近年の我が家は 年越しと同時に そばを食べ その 消費の為に
初詣に出かけ そして おみくじを引いて 1年の運気を見る、
で 1日は 福袋GETに 何件も ショッピングモールをはしごする
一日を終えたら あとは 引きこもりの いつもの 生活が 始まるって訳でwwwこの日だけは ミシンから 離れますwww
あー 平和! 平和!
そそ おみくじは 毎年 「大吉」ですわww

nami24/7さんへ☆

一瞬、これは誰?
と、削除の方に指が動きそうになりました^^;失礼しました。
15歳くらい若返ったような感じがしますよ^^

ひきこもりしたーい。
ダンナなしのひきこもりならなおさらうれしい。

煩悩全開大賛成。

今年もよろしくお願いします。^^

おかえりなさい。

おかえりなさい。
お疲れ様でした。

私は町内会の年越し行事から、元旦は実家へ
蟹鍋の準備をして、さっさと御飯。
ハンドメイド品の営業マンになってくれている妹に手数料をはらい
(妹の人脈は脱帽です。布消費と次の布を買う資金の調達に一役)
子供達にお年玉を配り退散してきました。

二日からははや仕事、今日も事務所のパソコンから
ちょろさんのところにおじゃましております。

お正月行事より、仕事のほうが楽なのは
なぜだろう・・・

needlekeiさんへ☆

ショッピングモールに福袋最高ですね。
ながいこといってませんけど。
福袋のわくわく感味わいたいです。

はーい姑元気でよかったです。
まだ今年も治療は続きますが、きっともう大丈夫だと思います。

私もひきこもってるのに布消費があまりよくないので、
今年はすぐ縫えるように整理整頓をこころがけ、
初心に戻って今年は子ども部屋に明け渡せるようがんばります。

ではでは今年もよろしくお願いします。

mikanさんへ☆

ただいまです。
mikanさんちの帰省のクールさに脱帽状態で、とってもかっこいいなと思っちゃいますよ。
ご実家で過ごす元旦はいいでしょうね。
私も2年連続でひとり実家だったので今年はちょっと寂しくしてるんじゃないかなと母のことを思って電話したのにいてへんし^^;忙しく遊びほうけているんだろうなとほっとしたりしています。

人脈って大切ですよね。
どさっと売れるとうれしいですね。
今年はもうちょっと売れるものも考えてがんばりたいと思っています。

お正月からお仕事お疲れ様です。
今年もよろしくお願いします。

ちょろさん無事のお帰り、お疲れ様でした~。
案ずるより産むが易しだったような・・・?
お姑さんの元気な顔を見れて、良かったですね。

そのY霊園って、この辺では有名な霊園で知ってますよ。
でも、通りすぎたことがあるだけで、行ったことはないんです。
その近くがご実家なんですね。

私達家族の正月は・・・・
初詣に行く雪の山道の途中で、車がスリップして動けなくなりました。
後続車の人たちの助けられて、人の情けが身にしみた元旦に・・・。
今年は、人に優しくしようと家族で誓い合いました。

今年もその偉大なる縫いパワーで、いっぱい刺激してくださいね。
ステキな作品を楽しみに遊びにきます。
今年もよろしくお願いします。

くうさんへ☆

ほんとに、案ずるよりしたわ。
多分からだが動かなくなっても、姑は自分のこだわりを貫くと思うので
それに従うのも嫁業かなとも思いました。
でも私の勝手ですがお友達感覚っていうか、上司くらいの気持ちで接していますので、逆らう気にもならないです。
丈夫で長生きして欲しいです。

凧揚げ会場は^^;実家から1.5kmくらいかな。
くうさんのお勤め先もわかりましたよ。
世間は狭いわーー。
もしいつか本社で会ったら姑をよろしく。

ひとにやさしく。普通に言うけど、実際やさしくされるとうれしいもんですね。
日ごろの行いがいいからですよ。

3学期からは気合入れますので、お楽しみに。(と、いっておかないと
だらだらしちゃう^^;)
よろしくお願いします。

ちょろさん、おかえりなさい。
帰省お疲れ様でした。

お子さんの蕁麻疹は大丈夫ですか?
私も小さい頃からよくカイカイになったものですから、その辛さが身に沁みます。
咳も辛いでしょうね。
早く全快される事をお祈りしています。

今年も布消費の成果を楽しみにしています。
また船場デートしたいですね(^_^)

ぐりさんへ☆

ただいまーです。
ほんと、帰省って、中身もだけど、往復の道のりが疲れます。
ゆっくりするはずの昨夜がたいへんだったので、
まだだらけっぱなしです。

昨夜もらった薬のせいか、今朝にはひっかいた傷以外はすっきりなにも
なくなり、かゆみもないそうでびっくりです。
咳もしないし、やれやれです。

今年は急ピッチで消費につとめないとなと思っています。
デート楽しみにしています。

あけましておめでとうございますi-184
今年もよろしくお願いしますi-228

お子さん、蟹のアレルギー??
蕁麻疹って辛いですよねi-238
私は昔、温泉に入れなかったです~

後ろで見られながらの家事…緊張しそうi-183
お疲れ様でしたi-229

ちょこ*さんへ☆

あけましておめでとうございます。

多分かにアレルギーだろうと先生が。
******
(薬を飲ませてなかったことに気付き、今飲ませてきました。ありがと~)
かきむしったあとだけがあちこちに残っています。
このかさぶたがとれるのがまた痒いんですよねー^^;
きっと長引くでしょう。
ちょこ*さんも蟹?
子どもは蟹好きだったのに、これにこりてもう食べないといってます^^;

ひとつひとついわれたことをやると、ここはこのほうがいいんじゃない?
とかいわれるわけですよ^^;まぁひとによってやり方も違いますし
年に一度くらいしかあわないので、そうそう姑の好みにはできませんけどね。
気にしなーい。

でもまぁ・・・^^;;疲れました。
来年は台所立ち入り禁止にしようかなー^^v

あけましておめでとうございます。
帰省お疲れ様です。
お子様、大変でしたねー。。
私も旦那の実家へ行ってきました。初めて旦那の実家で迎えた正月。しかも子連れで。正月休みなのに、どどどっと疲れが~。

今年も、ブログ覗きにきま~す♪

れーこさんへ☆

あけましておめでとうございます。

ちっちゃいころの子連れでのダンナの実家の年越しは、
こっちは疲れる(赤ちゃんの時は母乳なんだけど、よそのうちの冷蔵庫からなにか(牛乳とか)勝手に夜中とっていいのか??悲しい・・・と思って水道の水を飲んだのを思いだします。)思い出しかないです。
今はもう勝手に開けちゃってますが・・・・。
どうぞ体調こわさないように、今からゆっくり休んでくださいね。

全然まだ始動してませんけど、ぼちぼちエンジンかけますので今年もよろしくね。

緊急に、ご報告

v-238まずは・・・今年も、よろしくお願いします・・・です。

v-15実は、時々布地を買う 『ヨーロッパ服地のひでき』 から、バーゲンのお知らせ届いてるのを、昨晩発見?しました。

http://www.rakuten.co.jp/hideki/

詳細は、こちら↑の、『ひできについて』 に、書かれてあります。(だいぶん、下の方)

店頭生地が、50%OFF。
小物(副資材、他)が、30%OFF。
ネット販売商品は対象外、だそう。

ちょっと、天気が悪いのと、生地余り?させてるのを反省し、
今回私は、見送る予定。

・・・予定、ですが。


v-16もっと前に、お知らせしたかったのに、ろくに郵便物見てなかったので、ごめんなさい、です。



追伸

v-238バーゲンは、9(金)10(土)、16(金)17(土)の、10:00~18:00です。

今年もよろしくお願いします^^
帰省お疲れ様でした。
料理は大変じゃなくなり、他のことで大変なことになっちゃってたんですね。
蟹アレルギーですかぁ・・・困りましたね。
うちはまだ子どもに(加工食品以外の)蟹は食べさせてないんだけど、ますます今後も食べさせないかも~^^;
我が家の正月は、家族そろって風邪気味。
子どもは年末に2人とも熱出したし。
ちょろさんとこみたいに休日診療にはお世話になってないけど、いつだれが正月早々熱出してもおかしくない状況でした^^;
年末年始、病院にもっと気楽に行けたらいいですよねぇ。

今年も工夫を凝らしたアイデア商品!?どんどん生産してってくださいねー!

どうしたんでしょうか
長い事更新されませんが
コメント書いた事ないですが、ず・・・と毎日楽しく読んでたのに
そして私の毎日の生活の張りにしてるのに・・・

風邪ひいた?

4泊の間、姑の相手だなんて・・・頭が下がるわ。
私は義母と折り合い悪いんで、4泊なんて考えただけで蕁麻疹が・・・
お子様は大丈夫でした?
その後は何ともないかな?
駅伝、私も見ましたよ~ガッツリ。
母校(駒大なんです)を毎年応援してますが、今年はビックリな結果で残念でした。

ecoさんへ☆

ありゃりゃ、前半戦終わってますねーー^^;

後半戦もしいけたら行ってみます。
ただ・・・私も、生地の山がくずれて、ストレスになってて
あまり増やしたくない・・・・(といいながらネットでは買ってしまう^^;;)
状況です。

でもちらっと見てみたいような・・・・。
情報ありがとうございます。

ういさんへ☆

はい、今年もよろしくお願いします。

消えてしまえば蕁麻疹のことも受診したことも忘れちゃってるんですけど
すごい蕁麻疹でしたわ。
ほんとに全身地図でした。
でたりひっこんだりするので、さっきと模様がかわってるーーーって感じで。

受診した時も、風邪をもらいそうなので、マスクは必須やなと思いました。

ちまさんへ☆

はじめまして。
いつもみてくださってありがとうございます。

風邪はひいてました。
3日前に受診して、ほぼ治ったかなというところです。
ちょっとお出かけもあったりで、更新どころかPCもあけてなかったり^^;;
怠け癖^^;
ブログ始めて多分1週間も更新しなかったのは、一昨年の不幸の時だけなのにーー。
明日には復帰します。^^

ちまさん、どんな人だろなーー?

RUNAさんへ☆

そうですよー4泊。一緒にいなかったのは、凧揚げに行った2時間くらいと、スーパー行った1時間くらいと、お互いの寝てる時間とトイレ、お風呂くらいで、
ほぼずっと1m以内にいました。
すごいでしょー。ご飯作ってるときは30cm以内です。
言いたい放題言ってるのでそんなに人様が思うほどストレスとかないんですよ。
先に相手に直してもらおうなんてのは無理っていう話をしておきました。
どれだけ自分が譲れるかという問題ってことで。
とにかくしゃべって理解しあうことかなと・・・・。

子どもはあれっきりで、おきたら治ってたって感じです。
子どもは、かにはまた食べるけど、生はもう食べないといってます^^;
非公開コメント