07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

通帳用ミニバッグ

2009.01.12 16:32|バッグ・袋物
復活!

ってことで、今日はめっちゃ寒いので家の中でミシンが最高~!
って、いいお天気の日も家でミシンが最高なんですけどね^^;;

ちーーーっこい部屋に家族3人がお尻くっつくほどの距離で、それぞれのPCにくらいついてる・・
異様な光景・・・・?
いいように言えば、省エネでエコな仲良し家族ですかね^^;??

さて、そういうことで、私はミシンし放題です。
慣れたものを縫えばいいのに、ついつい思いつきで縫ってしまう。
今年はそれを改めようとおもってたんですけど駄目ですね。

これはなんでもないポーチを縫おうと思って裁断して縫い始めたのですが、
仕上げる頃になって、持ち手をつけたくなり、ミニバッグになりました。

通帳用ミニバッグ

ポーチとして、開けたときにさっとリップクリームとか出せるといいなと思って小さいポケットと、
その他にしきりをいれてたのですが、通帳用にしたらどうだ?と思ったので、もう1つしきりを縫って
カードが2枚入るようにしました。リップクリーム入れと思ってたところは印鑑がちょうど入りました。

通帳用ミニバッグ中側

通帳用に私はごく一般的にハンドメイドものでは普及してる?開くとカードポケットが6つにファスナーポケット・・(いつか・・・も、母子手帳入れなんて作ってましたが、要改造・・・・^^;で3つも不良在庫できちゃいましたけどね)
っていうやつを使ってるのですが、持ち運びには取っ手がないし、開け閉めなどには両手が必要だしカードは落っことしそうだし、
作ったものの、家で保管用にしか使っていなくて、2~3軒銀行まわりをする時は、財布にカード
通帳はバラでバッグに放り込む・・・というあまりかっこよくない感じでした。

なので、ちょっと長めにつけた持ち手は腕にひっかけられるし、ファスナーなので落ちないし、
いいかなーと思います。
ポケットをつけすぎるとか、あまり複雑な構造にしないほうが、なくし物がなくていいかなと思います。

財布と携帯ハンカチティッシュくらい入れて、OLさんのランチタイムのお出かけなんかにも
いいんでない?
なんて考えると楽しい。

これはいまいちの出来なので自分用ですけどね。

やっと縫う気になってきました^^こんなブログですけど、今年もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

コメント

ふっか~~~~つ!

ほんま これでなくっちゃ こうこなくっちゃ!
こっちの 縫いモチも下がるってぇーもんで^^;

通帳用 ナイスアイディアで・・ やっぱり ちょろさんやわ
これみて がんばらな・・
縫いモチUPの状態を 維持しておくれ~~~!

祝! 復活

こんなの待ってましたよ。
今ちょうどこういうタイプ欲しいなっておもってたところ。
お昼の後のト○レタイムに化粧直し道具を入れて持って行く、
そんな時でもこのサイズはピッタリじゃない?
持ち手があるのはポイント高いです。
これだけで、持って行けますからね。
それにこの布もかわいいしv-10
持ち手の下の模様はチロリアンテープなのか、
そういうプリントなのか、上手く溶け合っているのでわかりません。
どっち?
この復活作品で、いつもの爆縫いを期待しちゃいます!

needlekeiさんへ☆

そうですよねー。かわいいもの、便利なものを縫ってブログに書くのが
楽しいっちゅうもんです。

keiさんも縫ってたバッグインバッグ系に属しますかね。

できるだけ縫いモチUP状態維持しますよーー。
昼間縫えないと、ついつい夜になってあせってろくなもん縫えないのですが
前倒し前倒しで縫って、日没までにUPできるようにめざしますわ。

くうさんへ☆

おお、お仕事してる人はOLさんじゃなくても、いいと思いますよー。
ちっちゃいのがいいかなと。
ただのミニミニトートは持ってる人多いと思うけど、ちっちゃいから中身落っことしたりしそうだしね。
20cmの手持ちのファスナーが金色だったのがちょっとね・・・
どーしてアンティークゴールドじゃないねん?って感じで。
25cmならあるので、デザイン変えようかと思ってるところです。

これはこんなプリントなの。綿麻だっけかなー。
持ち手のとこに使ってるチェックもちょうど底の部分にあるんだけど、
花柄山道チェックチロル・・・みたいな感じでいろんなのが繰り返されてて
こんなちっちゃいバッグにすると、大きいのに使うよりかわいかったりします。
何色があるようだけど、私は、これと、焦げ茶を持ってます。
裁断や芯貼りをすませてるので、裏用のドットがきたら、どっと^^;縫い上げる予定ですよん。^^
非公開コメント