07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子供の肌着4枚

2007.04.16 22:52|下着
ひょえーー、ほんとこの頃服縫ってませんでした。

で、縫ったのが下着じゃぁねぇ・・・・^^;

でも、どんどんちっちゃくなるんですよ。肌着って。
体が大きくなるっていうのもあるのですが、ニットっていうのは縮むんですよね。こんなに長くスリップみたいにって思っても、すぐですからね。地直ししてからでも、洗濯のたびにちっちゃくなるのでもうあきらめてしてません。

幼稚園に入るまでは白い肌着ってあまり縫いませんでした。形はTシャツなので、柄もののほうが楽しいから。今日だって、いろんな布で4枚縫ったほうが楽しいっちゃ楽しいんですけどね。でも、幼稚園の体操服の下に着るので白を縫うようになりました。

こんなもん買ったほうが早い、安いって普通思うでしょうね。
普通一枚どれくらいするんでしょうか?買ったことないのでわからないけど。
でも、生まれてからひも結びの肌着の頃からずーっと子供の成長にあわせて形を変え縫い続けているのでやめるきっかけがないとやめられないって感じです。少なくとも幼稚園の間は続けると思います。

肌着4枚


今週は必要に迫られて下着週間ということにして、次はおぱんつを縫います。
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

さっすがちょろさん、相変わらず一気に4枚ささっと作っちゃうなんて。
でも、せっかく作ってるのに、白じゃあやっぱりもったいないですよー。
といっても、白も必要かぁ。
偶然にも私も今日、子供の半袖肌着いるなぁって思って買ったとこです。
2枚入って780円。
ちょろさんの感覚では安い?高い?

綺麗に出来てて凄いなあ。しかも4枚も!
どうして、そんなに作業が早いんでしょう? 魔法使ってる!?
私ならどんなに頑張っても型紙+断裁で一日終了ですよ~。
おパンツ!! うちもものすご~く足りなくて、購入しちゃったけど…作り方知りたいです。教えて欲しいっつ。
リメイクしているとおパンツぐらいのあまり布結構出るんです。
今までは捨てちゃってました。
おパンツの型紙と作り方なんて本に載っているの見たことないですが、オリジナルですか?

ういさんへ☆

二枚で780円かー。
微妙ですねー。
材料費と手間考えると、買ったほうが安いのかもしれないけど、
布はいっぱいあるからねー。(買うなっつーの^^;)
ほんと色物のほうが楽しいけど、実際問題幼稚園の体操服とパジャマがあればことたりる生活というか・・・。白の肌着大切です。

宮田まりさんへ☆

こういう必需品で消耗品はたくさん一気に縫わないと、つまんないし
おっつかないです。
毎月体重測定とかあるんで、下着も重要。
おぱんつはオリジナルです。
今日明日にはUPしますのでお楽しみに。
・・・・って、男の子用なんですが・・・・
まりさんちは女の子じゃありませんかぁ・・・・^^;
女の子用は結構本に載ってるの見たことありますよ。
オムツ世代でオーバーパンツとしてはけて、おぱんつになったら
そのままはけるサイズとか。
また見つけたらUPしますね。

やっぱり、ちょろさんならこの手も作っていると思ってました。
こういう実用的分野の洋裁大好き!!
実用派としては、下着ははずせないですよね。実は私もト○○○ス作ってます。
オリジナルのオパンツのパターンって、既製品を参考にして引いているんですか?
おぱんつ楽しみにしてます。

くうさんへ☆

くうさんはトランクス派か・・・って、おぼっちゃんが。
ってパパのも????

うちの子のは、ボクサータイプ・・・。
なんだったか通販で妊婦の時になんか買ったらずーっときてた子供用カタログで
見たものをこうかなーって型をおこしてみたんです。
工作に近いものが・・・・。

今夜UPできるといいのですが・・・・。

なるほど!! 型紙がのっているパンツってオーバーパンツのみじゃなかったのですね…。
なんだかカボチャパンツみたいなのばかりなので、オーバーパンツにしかならないと思い込んでいました。ちょっと探してみます(^^;)
でも情報あったら教えてくださいね~!!
非公開コメント