09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

大阪ミシンショーと、ちょっと布買い^^;

2009.02.01 03:38|布買い
昨日になりますが、大阪ミシンショーに行ってきました。

去年も行ったのですが、すっごい裁断機やCADで製図してる様子をみたり、ものすごーい刺繍ミシンには感動ものでした。恥ずかしくて写真は今年もとれませんでした^^;

去年は金曜行って、今年は土曜だったせいか?人が少なく感じました。
やはりあんなミシンを買おうかというのは個人や家内工業ってわけにもいかないし、大きな工場なんでしょうね。この景気の悪さももちろん影を落としていることでしょう。

私のような素人も、去年はかなりいて、コッカさんのお稽古バッグやシューズ入れを生地をそこで買って、すぐミシンで縫えてしまう講習会も、今年は誰も縫ってる人がいなくて、ミシンが暇そうにしていました。

私がお目当てにしてたのは、残布販売のコーナーと、ひもを売ってるお店。
残布の方は、種類も今年は少なく、奪い合う客もなく、ほぼ無地で楽しくはなかったけど、地味に安く無地を買うことはできました。
1つ2mで200円。4つ買って700円にしてくれました。生地も〇〇紡と名前が入ってたのでいいものやと思います。

8mで700円の布


そして、糸を売ってるお店の紐のコーナーから、こちら。
麻のバンドとひも、織ったひもを買いました。こちらひとかたまり300円です。
麻バンドのほうはゆるい感じで、二つ折りにしたらグラニーにいいんじゃないかなーと思って
買ったけど、どうだろ・・・。

ひも3束で900円



特賞はミシンが当たるという抽選もあるのですが、まぁ去年どおりはずれでスナック菓子^^;

ちょっと体調がすぐれなくて、早めに退散。
子どものお稽古事の送迎もパパに頼んで今まで寝てました。

ダンナもゆっくりしてきたら。と言ってくれてたので、元気だったら帰りに船場へ寄りたかったなあ・・
と思ったりもしたけど、土日は休みのお店も多いし、やっぱり金曜にいけなかったのもこれまた
運命やなと思います。

じみーーーーーなミシンショーのレポートを、地味ーーーーな、ちょろのレポートでした^^;
needlekeiさん、わざわざ行かんでよかったよー。でも特賞姫路の人当たってたし・・・
いろんなとこからきてるようでした。

やっぱり来年は金曜に行って、船場にも寄る!ことにします^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

コメント

行きたかった^^;
やっぱり 行きたかった^^;;
来年は 是非 ぜひ 行きたい^^;;;

特賞なんていらんし 欲しいけど そういった たぐいは
全く縁がないから ええけど・・・

船場と いう 響きにも 魅力を感じるし・・・・

ええねん 今年は 日暮里デビューもしてやるさ?
大阪 通り越して 東京かいっ?て へへへ
つまり 夢だって ことやし・・・・・!

なんか よく 体調が悪いよねー!
それは きっと ミシンストレスが 溜まっているねんわ 
ズンバで 体鍛えて 体調管理にも 気をつけて せこせこ しておくれー!そんで お早めに 就寝して 頂戴ませよ!

来年は 誘ってたも!^^v・・・・・・kei

needlekeiさんへ☆

今まで寝てたんですよー。
昨日帰ってきたのが2時過ぎで、それからずーっとごろごろうとうと、おきてたのは夜中にパソパソしてた時間だけです。(このときも寝てたんだけど、うっ!トイレ!!ってことで、子どもからうつったようです^^;いやーしんどいです。子どもはもう元気になったんだけど・・・・)

ミシンショーは、ほんと行くほどでもない感じですよ。
まぁ後で船場をセットのツアーなら遠方からいらしても元取れるかもしれないけど、金曜なら地下鉄のノーマイカーチケットデーなので、600円でのり放題なので、いいと思いますよ。インテックス大阪は一番遠いところなので310円なんでそこに往復するだけで元取れるし。

私も今年は日暮里デビューしたいですー。でもそういうことは、もれなく実家も付いてくるってことで^^;;;微妙~

ほんとだ。
去年のレポート&お土産と比べると
今年は地味目ですね。
でも、最先端のミシンのデモとかは、見てみたい気がします。

布を買うとき、サイドのプリント(メーカー名)をチェックしますよね?
私も。
こういうとこにネームが印刷さてれいるのは、
信頼できるような気がするんです。大手メーカーが多いです。
こういう地味目なのは、賞味期限なく使えるからいいですよ。

体調のいい日に、またゆっくり船場でも日暮里でもお出かけくださいね。

ミシンショー、今年はイマイチだったんですね。
仕事の都合で平日しか行けないので、もし来年金曜日なら是非ご一緒したいと、勝手に思っている私です(^_^)v
もちろんその後の船場ツアーも!!!

お体の方はいかがですか?
世の中インフルエンザが大流行ですので、どうぞお大事になさって下さい。

くうさんへ☆

もともと地味な会場で(やたら広いけど、周り1面草ぼうぼうのゴーストタウン)
他になにかやってるわけでもなく、ほんとに地味なの。

去年は残布販売も、ほんとに残りなんだなーって感じがして、それはそれでいいもんやろっていう感じがしたんだけど、今回はそういう感じもしなくって、革を扱ってるお店の革もちょっとしかなかったし、もしかしたら金曜だったらもっとあったのかもとか思っちゃうし・・・。

でも、とりあえず、買いすぎることなくよかったです。

やっぱりくうさんみたいになると、最新機器のデモ見たくなるでしょうねー。
すごいですよ。ほんと。

ぐりさんへ☆

やっぱり初日、やっぱり金曜ですね。
来年は金曜に行きます、絶対に。ノーマイカーチケットだと600円だし、
船場ツアーつきでいきましょーー。
もれなくneedlekeiさんもついてきます。

まだ、体調はいまいちですが、やることはいっぱいやってます。
忙しい忙しいです^^
非公開コメント