07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

手提げと靴袋

2009.02.08 21:30|幼稚園グッズ
なんやかんややりかけなんですが、needlekeiさんのところで、通園グッズを見ると、
私も~~と、作りたくなる~!

ってことで、今日は手提げ袋と靴袋を縫いました。

柄はおなじみの綿麻、あわせた無地も綿麻です。

手提げと靴袋


手提げには前面に大きなポケットをつけて、山道テープ。真ん中にくるみ釦をつけて、
その後ろにスナップをつけています。
袋の後ろ側は柄のみです。
持ち手はロープを編んだようなテープです。

ポケットでーす

内側は、山道テープをつけたポケットひとつ。反対側に麻のテープを縫い付けましたので
名前をかくならこちらに~。(この頃保安上外側には名前書かないようで・・・・)

内ポケットでーす


靴袋の方は、裏地は靴でこすれたり汚れたりするので、撥水生地を使用しています。
お名前用のテープもついてます。

靴袋の裏地でーす

あと少し生地があるので、お着替え袋でもと思っています。

形は四角いだけなので簡単・・・・・と思うけど、案外曲がると不細工やし、
あんまりアレンジもできないんだけど、大人の提げるものと違って、1年とか2年とか・・・
もっととか、ずっと持ってもらうものだしと思うと、丁寧に作らないといけないなーと思う袋ものです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

かわいいわ~・・・
私もボチボチ娘用の入園グッズを作り始めましたが
ちょろさんのを見ると、何だかこれで良いのか。。。と思えてくる。
いいのよ、見た目が悪くても母の愛。
娘がディズニーキャラクターの「マリー」ちゃんが大好きで
全てマリー柄で作ってます。
私の好みじゃなくて、作る気が出てこないのよぉ・・・・
でも、年少さん、カワイイキャラ物が好きなんでしょうね。
本人が喜ぶのが一番だもんね
(あれ?自分に言い聞かせてる!?)

RUNAさんへ☆

母の愛が一番。
キャラクター物は売り物に出来ないので、作れないんですよねー。
トーマスの生地まだかなりあるのですが、もういらんやろ・・・・っていうと、
いるーー!と言われ、売るにも売れず・・・です。

年少さんの時に、キャラクター物でない子を探すほうがたいへんなくらいでしたからねー。普通ですよ。それで。

でもやる気が・・・ってのもわかります。
ナチュラル!ってのも作ってみたいのですが、実際持つのは子供。
ナチュラルだけどかわいさがちらっと見えるのが作りたいです。

うひょ!対抗しましたねー しかも こっちの方が ステキや・・・
いや でも 持つのは子供! そや 子供の意見を聞かなければww

中袋の お名前シール 貼り付けるのを 忘れたわ^^;
それと 袋の底に 三角コーナーをつけるのも・・・角のところから
汚れや 傷みが激しくなってくるのにねー!
あかん 子育てから 遠ざかってからが 長すぎで ちっちゃい事を
肝心な事を忘れてしまう・・・・
これからは 皆が作った物を参考にして パクリに専攻しとこ^^;
次回から お名前シール つけます!(次回があれば・・)
三角コーナーを革でつけます!(次回があれば・・)

needlekeiさんへ☆

あはは^^;;;対抗って・・・・
ほんとの対抗馬はほかにいるんですけどね^^;
ま、誰でもいいやねぇ?

名前を書くところは必須ですよー。市販品にも絶対付いてるけど、中側っていうのがハンドメイドゆえの気遣いでしょうかね。

三角コーナーねー。
革はかっこいいけど、子供用品ゆえ、洗うことを考えたらちょっと二の足踏んでます。

なんでも現役の方が気付くことが多いですね。
もうベビーちゃんのはちょっと忘れ気味^^;;

これはフリマBOXに並びます??
この時期には幼稚園準備品がよくBOXにおいてる人多いですよ。
ママ用のスリッパ入れも欲しくて、昨年は頑張って作りました。
師匠のだったら、買いたい!!
買占めお許しを・・。

やさしいママ?さんへ☆

これはチェルシーさんにいく予定です。
さっきboxに行ってきたんだけど、ガンガン売らないとだめーな状況ですので
回転いいものを・・・・と思うのですが、
思いつきません^^;
やっぱりあそこでは資材を売りたいっつか、資材はそこでしか売れないので
明日か明後日にも補充に行きます。(今日は寄っただけなので)

そそ、この靴いれちょっと大きめ。
ママ向き靴入れのみってのもいいかもね。

もうちょい偵察に行かないといけないわね・・・・^^;
子供がスイミングにいくようになったので、時間がなくって^^;

私が作りたくても、作れないようなのを
よくぞ作ってくれました。
ホントは、キャラじゃなくて、こんなの作ってみたいわけ。
私好みですよ。私が使いたい。

この名前をかくところ、いいアイディア!
胸に着けてた名札さえ、今はつけてませんし、
名前は防犯上、見えるところには書かないようにしますよね。
こういうちょっとした気遣いが手作りの付加価値ですよね。

ちゃちゃっと入園グッズつくっちゃいましたか。
私はあーんなに時間工面しながらがんばってつくったのにー^^;
やっぱりタイムリーですよね、入園グッズ。
おしゃれなバッグだなぁ・・・
キャラクターではなくても、つい子供向けデザインにしちゃうわけだけど、女の子だったらこういうの持たせたらいいなぁ。
うちの幼稚園は、名前は外側って決まってるみたいなのですが、最近は内側が主流?なんですかぁ。
そっちがいいですよねぇ、外に書かれる意味ってあんまない気が。

くうさんへ☆

私も息子用には作りたくても作れないので、作ってみました。
生地も使い切ることこそが大切なので、同じシリーズでいきたいところなので
セットっていうのがいいかもと思います。

小学校の名札も回転するような仕組みになってるらしく、
校内に入ったら名前を見せるようにになってるそうです。

もっと女の子用作りたいですー。

ういさんへ☆

なんかご無沙汰してたようで、いまさくっと見てきました。(コメントはまた後で^^;)
ステキじゃないですかー。
時間がないっちゅうか、そのパパに悪いっていう気持ちもわからないでもないです。
私もこの頃だんなの帰りが遅いので、帰ってきた時間にミシンしてると
遊んでるみたいに思うといやかなーと思って(ちょびっと気を使って)
公のこと^^;をしていますよ。

ま、金にもならんことして・・とかいうのがくせのケチダンナなんで、
なにか売り物が出来たときは、これいくら?と聞いてみます。
すると適当な値段をつけてくれてそのままお店にもって行ったりすることもあります^^;

名前タグ(ぶら下げるタイプを作って持ち手につけるというのはいかが?
中にいれちゃうこともできるし、ぶらぶらしてるので、誰かに読み取られるのは至難の業。今度作ってみますね。

回転率をアソコで上げるのは・・・・なんだろう。
店長に今何が売れてるのかリサーチするのもいいかもです。
結構気さくに答えてくれるお方ですよぉ。
(ただしたまに違う時もあると他のBOXママから聞いたことがあります・・・)
今ならマックのお母さんの幼稚園準備ですね。
ナチュラルや手作りって言うのが案外N幼稚園では流行ってます。
ランチマットや絵本袋など置いてるBOXが前は多かったです。
この時期。ママとお揃いの上靴いれをセットで販売するのは?
私先日買ったポーチはデジカメケースにしてます。
あの青い花模様シリーズ沢山作ってBOXに置いてください!!

やさしいママ?さんへ☆

さっき行ってきました。
ちょっと布と立体マスクもっていきました。
あと買ってきたストールも^^;;

ママとお揃いの上靴入れかぁ・・・・
そうねー。
布山へらすために布を売るつもりでボックス借りたのにぃ・・・・
ハンドメイドははっきりいって2軒で手いっぱいなんですよねー。
簡単に出来るもので・・・・うーーーー。(苦悩
非公開コメント