09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

徹夜でキット完成!やれやれ^^;

2009.02.15 06:04|スペシャル
気がつくともう5時を過ぎていました。
久しぶりの徹夜のようです。
もうさっきは立ったまま寝てしまいそうになって膝がガクっと3回くらいなりました^^;が
もう復活です。さくっとブログ書いて寝まーす。ってことで・・・

火曜日に、日本紐釦でばっちりそろえたつもりだった、卒園式のコサージュの材料買出し。
今日裁断をはじめて、ショック~~・・・・足りない・・・計算間違いに気付きました。T.T

かといって、またその不足分のフエルトを買うのにフエルトより高い電車賃を払うのは
私の美学としては許せません!どんくさーーーー。

そうそう、近所のダイエーの中の手芸屋で・・・・と、思ったのはいいけど、40cm角のその色がない。
20cm角のはあったけど、割高な上に余る部分が多く、5枚全部買っても足りない。

夕方、やっぱり自転車圏内で足りないのを買おうと思い、キリンドの中の手芸コーナーへ。
やはりここも欲しい色がなく、関係ない生地を少々買ってしまう^^;;

次にイズミヤの中の手芸コーナーへ。ここも小さいのならあったけど、大きいのがないので断念。

えーーーい、もう千林だーーーー!と暮れかかる内環沿いの歩道をダッシュ。
その私のチャリをさらに抜いていく若者あり。私を抜いたところで、激しく転倒。乗ったまま回転するようなこけかた。大丈夫?ときいたら笑ってたけど、痛いより恥ずかしいのかなという感じ。
男前だっただけに・・・・って、そんなことどーでもええーーー!フエルトや!!

いつも行くパロマ。でも多分もう40cmは置いてないだろうなと思って、(何も買わないように、見ないように)自転車に乗ったまま、ないよねー?と聞く。やっぱりなかった。

千林商店街の中、もう一軒の大きな手芸店へ神頼みくらいの気持ちで行くと。店の外にフエルトの棚が出てる。思ってた色、サイズ揃っていて、もううれしくてうれしくて。

と、材料揃うまでの苦労話は、ここまで。

卒園コサージュキット

6cmX50cmのフエルトにサンドイッチされた串刺しの花びらの元、大量。
やっぱりバラバラに切って、1人分5枚のうちの1枚だけ花びらにカットして、あとの4枚は各自切ってもらうことにする。

外側の花びらは、型紙を印刷したりまわしたりってことを考えると、もう私が切ってしまえ!
と思って切りました。これが結構時間かかります。

花心の黄色いところのフエルトも切り込みは2cmくらいだけにして、あと続きは各自で切ってもらうことにする。

リボンは1人分ずつ切って念のためピケもつけたんだけど、あんまりきれいじゃないのよね^^;

ピンと、ウーリースピンテープも個別の袋に入れて卒園式用コサージュのキット完成。
ひとつ作っただけでも、和菓子みたいっていわれたけど、この感じもお菓子の詰め合わせみたい。

卒園コサージュキット詰め合わせ^^;

こんだけやっといたら、どんな人でもすぐ仕上げられるでしょう・・・・ね??

あーーー、またうとうとしてましたよ。もう6時じゃないですか・・・徹夜だ・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




それでは寝るとします。おやすみなさーーぃ。


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

徹夜までして、こんなにがんばったんですね!
お疲れ様でした~。
これで、お役目も無事はたし、達成感もありですね。
ここまで、至れり尽くせりセットしてもらったら、
みんなが綺麗な桜を胸に咲かせることができるでしょう。
それを見たら、また感ひとしおになることでしょうね。

今日は肩の荷をおろし、ゆっくりお休みください。

くうさんへ☆

おはよーございまーす。お休みですかー?
4時間寝ましたーーー。

もうこれを仕上げてないと、ほかのことが出来なくてねー。
明日にはまた納品にいくつもりなんだけど、まだ縫って持って行きたいものも
あったりして・・・。

肩の荷おりたついでに自由な気持ちで、今日もがんばります。
この詰め合わせセットを眺めながら。

く~この数 すごいですねえ 

ちょろさん がんばりましたねえ すごい~
これだけの数を裁断するだけでも大変なのに~
キットにして・・・まあ喜んで頂けたらって・・・徹夜で・・・
ちょろさん 昼寝して~ おねがい~
来年から 幼稚園どうされるのかしら
こんなに縫い物が早い 上手 気軽に頼めるって保護者いませんぜ

うたちゃんへ☆

ええ、がんばりましたよー。62個かな、キットにしてるのは。完成してるのが7個、後、先生の分はまたスペシャルで作ろうと思ってます。^^
桜の形に裁断するのもめんどっちーんですけど、1枚1枚バラの花びらをつくるために薄いピンクと濃いピンクの二枚のフエルトを溶ける接着シートと一緒にワイヤー入れてアイロンで接着するところが実は一番めんどうなんです。

昼寝ねぇ・・・今日はぼや~んとしてます^^

このコサージュは卒園児の胸につけるために、卒園児の母がデザインもしてみんなで作るという決まりなので、来年は来年の親が考えて作るんでいいでしょ?お好きに。^^
去年一昨年は黄色い幼稚園帽子のデザインだったらしいですが、PTA副会長さん(手芸好き)が、かなり手直しされたそうで、手直しするくらいなら、一発完璧に作ってもらえるほうがいいかなーなんてね。

あと説明もしないといけないので、その準備も少しありますがとりあえず肩の荷がおりました。

すごいすごい

v-238うっわぁ~~~


・・・としか、声、でません。

私も実は、密かに 『ちょろさん息子さん、卒園したら、どうなるんやろ、この幼稚園』 ・・・と、思っていましたよ・・・。

OBとして、参加要請、されたりして。


普通なら、みんなで集まって細かい作業するんでしょうが、それじゃ多分、ダメなんですよね。

ちょろさん基準、に、合致しないっていうか。

素敵な卒園式に、なりますように☆

お疲れさま~v-415

ecoさんへ☆

例年なら、何度か集まって作ってますね。去年も一昨年も。
よく聞かないと、だれが誰のためのコサージュ作ってるの?と思うくらいで
親がスーツにつけるのを道楽でやってるのかなと思ってましたからねー。
参加者が少なく、出席者の負担が大きいという苦情もあるので、
集まるのも1回こっきりですめばみんなうれしいんじゃないかなと思います。
もっとやりたいっていうママがいれば欠席者の分もやってくれたらいいし
結局手作りサークルは去年の卒園で誰もいなくなったまま、やれと言われていたんだけど、できてないので、卒園までの1ヵ月でなんか残せたらなんて、
血迷っています^^;;

まりもんさんへ☆

はーーーい、疲れましたーっていうか、本日ナチュラルハイです^^;;

徹夜お疲れ様でした!!
見事なキットが出来上がりましたね~。

ちょろさんがいらっしゃって大助かりなママさんは多いでしょう。
素晴らしい事です。

それにしてもすごい数!!
本当にお疲れ様でした。

ぐりさんへ☆

自分でカットしたり、参加することに意義があると思われるママ、もーきれいに切れないから全部切っといてぇーっていうママ、いろいろあると思ったので、この辺で折り合いをつけて・・・って感じです。

とりあえず、最初から自分で考えたのでやりとおせたと思います。
パクリだったら意欲維持できなかったかなと。

きのうはだらだらしてたんで今日からまたがんばります。
朝から水通し中~♪

徹夜、お疲れ様でした。聞いただけで肩がこりそうです。ばっちり決まったキットの山!!!素敵すぎv-10確かにおいしそうにも見えます。
たくさん、人が集まるといろんな意見がでますね。自分勝手な人もいるので大変そう??

なりこさんへ☆

おいしそうでしょー^^
今日の方が疲れてるってーのは、やはり年です^^;;;;
手芸が好きな人、苦手な人、いろいろいてあたりまえだけど、
できばえをどう統一できるかは、私の工夫かと。
いよいよ明後日になりましたー。
ひとに教えるのはとっても久しぶりなので緊張します。

すごい!

 凄過ぎ!5時?私が起き出す時間ですよ。

 それにしても可愛いコサージュですね。沢山並べて飾ってるだけでも目の保養♪でも、こんなに沢山のキットを作るのは大変だったでしょう。私だったら無理だ。さすがちょろさんだな。脱帽!

 でも無理はダメですよ~!徹夜だなんてっっ!睡眠はタップリとらなくちゃ!

グミっちさんへ☆

徹夜は昔の商売で^^;慣れてるので、抵抗はないのですが、
年ですなぁ^^;毎日ぐうたらできる主婦だからできるだけですね。
ほとんどこの頃9時間とか寝てますから、ご心配なく。

で、グミっちさんは5時におきてるの??
すごーーーい。それはご主人に朝ごはんやお弁当を作るためなのかしら
そっちのほうが偉い!!すごい!
非公開コメント