07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

入学式と着物

2009.04.08 03:00|日記
今日は(というか昨日はというか・・・・)子供の小学校入学式でした。
これでもう幼稚園ママともいえないんだなと、自分の名前がかわったような気さえします。

またまた着物で行きましたので、朝7時半から近所の呉服屋さんに着付けに行き、
呉服屋さんの車で一緒に着付けをしてもらったママ友とうちの子と送ってもらいました。

また詐欺みたいなちっこい画像ですが^^;;;

入学式

卒園式は付け下げでしたが、半分近くは同じ幼稚園なので着物はかえて、訪問着はサーモンピンクみたいなメタボがめだつため却下・・・、1つ紋の色無地に、金色に玉虫色の孔雀みたいな柄の袋帯で行きました。

普通無地ならピンクとか、淡い色の無地を着る人が多いのでしょうが、デブなので濃い色がええやろと思った。というか、無地はたまたまこの色しか持ってない^^;ので着ましたけど、旅館の仲居さんみたいですね^^;;;

着物は64名中4名。同じ幼稚園からの4人でした(ひとりはおばあちゃんですが)

やっぱり少ないよね^^;;;;でも、入学式が終わって、午後スタジオ〇リスに写真を撮りに行ったら
さすがに、そのへん一帯小学校の入学式なので、6組くらいいた家族で3人は着物でした。
他のお二人は明るい訪問着。きれいにアップにして。若いおかあちゃんはきれいだなー。^^

まぁいいです。とりあえず、親の買った着物を着尽くす作戦・・・はい、今日も1枚しつけとりました。
着付け習いに行こうかなーと母に言ったら、すぐちょくちょく着るんじゃなかったら、忘れてしまうだけやと言われちゃいました。それもそうですねー。

いや、いつか・・・・と、前々から「ぐりさん」と、一緒に着物デートしようと言ってるんですけど、
なかなかなので・・・^^;;;;


さて、入学式なので、ちょっとは息子ネタ。

今日そのスタジオ〇リス、めちゃ混みだったので、撮影後、写真選ぶのに20分待ちだったんです。
その間、同じフロアーのマクドへ行くことにして、連絡があったら戻るということになってたんですが、
子供はハンバーガーを食べてる途中だったので、どうしようと思ったんですけど、
聞くと「一人で食べて片付けて戻る」というのです。
ありえなーーーい!と思ったんですが、一応私だけ戻って、それをお店の人に言ったら、
店内で食べてくれていいです。なんて(ほんとにいいの???衣裳いっぱいよ)言うので
もう一回戻って聞いたんだけど、「いいって!」って言うんですよねー。

まったく、合宿効果か、すごい成長です。
今までなら、ぜーーーーったい、そんなこと、できませんでした。^^v

1年生になったんだなーって、思いました。

夕方は、習い事に。
帰るとすぐお風呂に1人で入らせて、ご飯。
とってもぐずなのですが、同じクラスになりたかった子と別のクラスだったのがショックだったらしく
「給食を早く食べれば一緒に運動場で遊べるかもしれないけど、いつまでも給食食べてたら
お昼休みなくなって遊べないよ」といったら、がんばって今日はいつもより早めに食べてました。

8時にベッドに入ったら読む絵本5冊、8時半なら3冊、8時50分なら「お口お話」(本は読まず電気も
消して口でお話をしてあげるだけ)だよといったら、8時20分ごろに4冊持ってベッドに行きました。
2冊目で私が寝てしまいました^^;;;;

で、11時半から私は起きていろいろ名前書きとか、書類書きとかやってました。

明日は子供たちの集団登校についていきます。
でも帰ってくる時間は10時20分です^^;;;;
帰りに買い物なんかしてると、子供が帰ってくる方が早かったりして^^;

明日こそは、入学準備のものを縫わなくちゃ・・・・って、もう入学してるっちゅうのに。

ハンドメイドブログには関係ないんだけど、仲居さんのいるブログへの応援はこちら。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日こそ縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

コメント

卑怯な写真パート2!

仲居さん ご苦労様でした、
偉く おこちゃま 成長してて さすが 親の子! 感心かんしん!

着物もこうやって 着れば こやしにならなくて済むのにねぇー!
親孝行してはりますなぁー! 着付けなんて 習っても速攻忘れているのが ここに・・・><

10:20分もそのうち 給食が始まれば ちと長くなって そのうち 3:30くらいが 定着してくるでしょうねー(この近辺は!)
そしたら ミシンタイムが どんどこ 増えて 在庫も増えて ポチする時間も増えて・・・・・・・・・・・・・・ぎゃぁー どつぼや・・^^;

とにかく 入学! おめでとうございました!
楽しい 小学校生活が 送れるといいですね! そう 願います!
               by おばば

needlekeiさんへ☆

ありがとうございますー。
keiさんみたいに、細くて可憐な人なら堂々とアップに耐えられるんでしょうが、メタボな私はだめだめだめーです。

こやしにしないで着尽したいんですけど、絽の訪問着とか、雨ゴートなんて、
暑い~、汚れるーー!だし、捨てるつもりで着ないとあかんのか?と
思います。

明日からは1時20分です。
しばらく下校指導で先生が家まで連れて帰ってくれますので安心ですが、
そわそわとベランダから道路を見てました。
視線って気付くもんなんですねー。

明日の準備を必死でさせました。
当分縫って縫ってぽちってぽちって・・・の日はやってきそうにないですよー^^;

ご入学、おめでとうございます☆

v-238息子さんのご入学、おめでとうございます☆
よい天気に恵まれ、幸先のいい出だしでしたね。

確かに最近、和服姿のお母さんは、少なくなってます。
中学までは、チラホラだったのが、高校になると、皆無、ですから。

私など、お嫁入りの時、着物全く持ってこなかったので、着るものがない・・・って事もありますが、やっぱり、着付けとか、頭のセットとか・・・と、考えると、洋服かなやっぱり、って。

しかし、いちども袖を通さない着物は、可愛そうですよ。
これからも、どんどん、着てください。

ecoさんへ☆

ありがとうございます。
卒園式に引き続き、暑いくらいでした。

和服は日本の文化です・・・なんてぇ言えるほど着てもないし、着られもしませんが、改まった感じはするかなと思います。
そんな気持ちのものもいれば、普段着みたいな人、ファッションショーみたいな人、いろいろで楽しめます^^;
でも、校長先生がモーニングを着てるんだからそれなりにという気もします。

機会があれば、また着たいと思います。
とっても近所の呉服屋さん着付け楽なんですよー。これかなりポイント高いです。

ご入学、おめでとうございます。
楽しい小学校生活のスタートですね。
6年って長いと思っていましたが、
あっという間に6年たってしまいますよ。
心配なのは、最初だけで、そのうち慣れてきます。
ベランダからこっそり見ている気持ちよ~くわかります。

ほんと、写真が小さすぎて不満なんですが、
お着物がお似合いで、メタボなんかじゃないじゃないですか~。
こちらのこういう式典でも、着物は少なくなってしまいましたね。
小学校の入学式では一人もいませんでしたよ。
そのかわり、ジャージぽいお母さんがいたり
金髪っぽい日本人のお父さんがいたりで・・・
いろいろで楽しめますね。
ところで、そちらでは、呉服屋さんで着付けをしてくれるんですか?
こちらでは、そういうのを聞いたことがないものですから。

ぼっちゃんご入学おめでとうございます!!
お天気も良くて桜も満開だったし、きっと思い出深いお式になったのでは(^_^)

お着物画像、やっぱりもう少し大きい方がいいな~。
本当に今年こそはお着物デートしたいですね!!!

画像が小さすぎてよくわからないけど・・・
息子君は帽子被ってますよね?紺ですか?制服?
我が家の地域は1・2年生が黄色の帽子を被ります。

私は幼稚園ママ再デビューしました~
ちょろさんも小学生ママデビュー、お互い頑張りましょう!

入学、おめでとうございます。

くうさんへ☆

今日も遊歩道の隅の草を踏みにいって、自転車に当たりそうになってました^^;まじで心配です。

着物人口は土地柄と年齢層によっても違うでしょうね。
着付けをするなら、普通美容院なんでしょうが、たまたま検索したら呉服屋さんでやってたので。そこ無料着付け教室もやってるんですが、それはちょっと勇気と信念がいるでしょう??日〇和装じゃないけどねー。

ぐりさんへ☆

ありがとうございます。
画像がちっこかろうが、
ぐりさんはリアルちょろを知ってる人ですもん^^;

絶対今年は行きたいです。着物デート。
そのためには、減量減量。
がんばりまーす。

RUNAさんへ☆

ありがとうございます。
小学校は制服です。同じ私立でも学校によって制服と私服があるのが
納得いかないんですけどねー。
一枚のジャケットを毎日汚れてないか気にしています。すでに1回洗ってますけど。
カッターシャツなんて子供には釦を留めることもできないし、窮屈だし
一年と6年に一緒のデザインのものを着せるのも無理あるよなーとダンナも言ってました。
ちなみに上着は130cmズボンは150cm(おなかが大きくて入らない)
シャツは130を買ったけど、首が首がというので、1枚は140に昨日交換してもらいました。でもでかすぎなので、これを首以外リフォームしようかなと思っています。
帽子は冬場は紺、夏は白のきまった帽子です。幼稚園は黄色でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

入学おめでとうございます!
息子さんも一年生なんだっていう自覚が芽生えて、立派ですね~!
ママとしては嬉しくもあり、少しさみしいかな(^^)?
着物いいですね☆
今度の入園式何を着ようか迷っています。
ベビーを抱え、園児を二人連れで行かねばならないので動きやすさ優先(^^;) 

制服のシャツは襟だけシーチングで他はニットとかだといいのにね。




宮田まりさんへ☆

自覚が芽生えた・・・と、思ってみたり、今日はママが横にいないとお買い物できないと泣いてみたり^^;;;まだまだですね^^

ベビーちゃんがいると、ベビーじゃなくても他の子を連れてとなると、
動きやすく、汚れても目立たず・・ですねー。

とりあえず制服は選択肢があればいいのにーと思いました。
まだ台衿のあるようなものは苦しいだけですわ・・・・。

ニットは伸びるか縮むので毎日となるとつらいもんがあります。
何枚幼稚園の体操服縫ったことか・・・・・20枚は縫ったと思います。(すでに遠い過去・・^^;;;)
非公開コメント