09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上靴入れと手提げ袋

2009.04.10 11:05|小学校グッズ
昨日に引き続き、小学校グッズ、上靴入れと手提げ袋です。

幼稚園の時に使ってた手提げは微妙に持ち手が長く(私が下げることを考えてしまって)
幅も広めで、12分くらい子供が握って歩くことを考えると作りかえないとなーと思ってました。
サイズもちっちゃかったし、学校で引っ掛けると床にすれすれだったし。

上靴入れもちょっとちっちゃかったので、この際みんな作りかえです。
Dカンはいっぱいあるんだけど、意外にサイズがあってるはずのアクリルバンドを通すと
大人でもやりにくいです。ってことで、ループを縫いました。

昨日のと色違いの布をメインに、ポケットと足りない持ち手の部分を昨日の残りで、
2色ともほぼ使い切り。気分いいですねー。

小学校手提げと靴入れ

床にするといけないので、持ち手を短めにしてまちをとりました。
ほんと、小学校の机は低いし、引っ掛けるところはさらに低いので、微妙です。
もちろん底の方と、内側は撥水生地です。これにすると、汚れがさっととれて気になりません。
お奨めです。

20090410内側

これで一応縫わないといけないものは終了です。

これで、リクエストのものなどにとりかかれます。
今日はちょっと午前中が長くなったなーという気がしました。
今日はもういっちょうがんばりまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

おめでとう(*^-゚)vィェィ♪

遅くなりましたが、息子くんの入学おめでとうございます。
息子くんの学校は2日目にしてもう給食食べて帰って来るんですかぁ?
いいなぁ~我が家は1週間給食なしです。
学童に行くのに、毎朝弁当を持たせないといけないので大変です。
ハンドメイドどころじゃありません。眠くて眠くて・・・

入学グッズ、全部完成お疲れ様です。私は学童の分の巾着とかを忘れていたのでそっちに先に1枚回したのであと1枚体操服用の巾着を縫わないといけなくなりました。火曜日に体育があるのでそれまでに・・・
お互い慣れるまで大変そうですが(私だけ?!)頑張りましょうね。

Ange*さんへ☆

ありがとうございます。あいこでしょ?
はい、給食食べてきてますよ。
いきいき(学童と一緒)にいってる子は、もう6時まで学校にいるんだなと思うと
すごーって思っちゃいます。

眠いのは私もです。
今までダンナが朝はおにぎりだけでいいとかいってたので、
ほんと適当だったんですが、学校でもらってきた食生活の本とかみてると
何を食べましたか?なんてきかれたらあかんやん・・・・^^;と思って
きちんと朝ご飯を作ってるし(弁当は幼稚園では毎日作ってたのでそれがなくなってうれしいけど)子供を6時半におこさないとと思うと自分も9時に寝ようとしてたりしてね^^;;

で、寝ちゃって夜中に目が覚めて起きてごそごそしてたりね・・

がんばりましょーね^^

入学おめでとうございます!!
カテゴリーも新たに、小学生グッズの項目ができましたね。

上靴入れ、たしかにDカンは結構通しにくいかも^^;
・・・って、わが子のはそうです(苦笑)
手先と根気が鍛えられればいいですが。

うちも今日、入園式でした。
手づくりバッグなどなど提出してきて、あ~また新たに(微々たる)工夫でもして作りたいなぁと思ってたり。
そんなんよりもっと別のもの、下の子の服とか作りたい~と思ってたり。
幼稚園に通ってくれればなんでもできるなんて、勘違いしてるって^^;
けど、そんなスイッチが入ってます(笑)

子どもが小学生ともなると、もっと自分の時間できるかなスイッチが入ってることでしょう。
実際はどれくらいハンドメイドに時間をつぎ込めるか・・・^^;
ちょろさんはやりくり上手なので、うまいことやってどんどんがんばってくださーい。

ういさんへ☆

あんまり幼稚園と小学校とかわらないっちゃかわらないんだけど、
もう小学校だしな^^;ってところです。

今日は給食のエプロンを持ち帰ってきましたが、これ、学校の備品?
ってことで、使いまわしなんですよ。学年・組・出席番号が書いてあるのだけど・・・・・
もう作るっきゃないようなブログネタ・・・・・。
明日に続く・・・・・^^

やりくりへたですよ。
もー、家事してませんからーー。
だったんだけど、給食も始まってるので、食事は朝からちゃんとやってますよー。
私自身どろどろ血なので、食生活改善中だしね・・^^;トホホ
非公開コメント