09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ミシンで悩む^^;子供のズボン2本と帽子

2009.04.19 17:38|子供服
日曜だけど、なんかせっせと縫ってますよー。
急に春というより、初夏って感じなので、子供の服がありません。
ズボンはピチピチ、丈はくるぶしより上になってますからねー。

で、ズボンを2本。ちょい長めにしています。形は定番のポケット4つ。
ゴムはストレッチインベル。いけてますーこのゴム。

ズボンを2本

かわりばえはしないのですが、今日の変更点は、5本糸インターロックで縫ったところ。(既製品のようにチェーンステッチと3本ロックが同時にできるってもんです)

普段は普通に縫って、2本針4本糸でロックしてるんですが、
昨夜、カバーロック専用機(トルネィオ)が欲しいなーと(これは前からずっと思ってるんですけど
ネットで見てたら5万くらいになってるし・・・・)
でも、買えないでいるわけは、縫工房があるところ。(ご存知の方も多いと思いますが、これはロックと
チェーンステッチ、カバーロック、インターロックなどいろいろできる複合機です)
ネットで6年くらい前に買ったんだけど、届いたときからいまいちで、よく分解してるんですよね^^;;
元々2本針4本糸の衣縫人を持っていたのに、なぜかカバーロック専用機を買わなかったのが
あかんかったんですね。結局カバーロックとしてしか使ってないし・・・・

それで昨夜、「そうだ、この縫工房を姑にあげて、トルネィオを買えば帳尻合うわ」と思って、
あげるなら最終調整~って思って、また分解してたんですよ。

で、壊れた・・・・?じゃなくて・・・・ろくに使ったことなかった5本糸インターロックをやってみたんです。
子供のズボンは、足を広げたり変な座り方したりするので、チェーンステッチってのはいいですね。
ふむふむ・・・・って思うと、縫工房も捨てがたい・・・と思ってしまって・・・・。
あげる・・・って姑に言う前でよかった^^;;;もうしばらくこれでいきますー。

ズボンを縫った生地がまだ余ってるので、子供の帽子も縫いました。

200904帽子

裏はダブルガーゼで。ちょっときつきつやったんで、もういっかな・・・・と思ったんで、
サイズテープはつけてません。伸びて欲しいくらいなんで^^;;;(縫い直せよ~っていう声は無視で^^;)

ガーゼの裏

今日は放置状態のスーパーセシオも出してネームいれたり・・・・
機械は使わないと駄目になるので、いいところを見つけながら、かわいがってあげないとなぁと
思った1日でした。

今、テレビでオリンピックの招致のことやってるけど、ムータワキル評価委員長って人、
どうみても雅子様に似てるんですけどーーー、うちのダンナも言ってますけど、そう思いませんか?^^;

今日は30度の真夏日だったようですね。
私は朝ごみ捨てにしか行ってないですけど・・・・次は半袖を縫ったほうがいいですね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

今日は暑かったですね~。
と言うわけでやっとネットの世界に戻ってまいりました~~!

ズボンか~~!
自分で縫えたらいいですね。
暑くなってきたので帽子も必要になってくるし、それも自分で縫えるとうれしいかも~~!
季節の変わり目だし、服を作ろうーっていろいろ作るのは楽しいですね。
うちも早くミシン生活したいです。
もうちょっとお嬢が大きくなるまで無理かしら。

CROSSさんへ☆

ほんと暑かったようですね。(ようですねって^^;;家の中ばかりだったのでそうでもなく・・・外は暑い)

お嬢ちゃんがちっちゃくたって、縫えますよー。
うちはずーーーっと縫ってます。ミシンの音が子守唄・・・・。
ちっちゃい頃から慣らしとけば、危ないものにも近寄らないし。

モンキーパンツとかならすぐじゃないですか?
帽子もひらっとしてて紐を通してサイズ調整できるタイプ。あれがいいですよ。
そうだそうだ、明日はあれ作ってみよ・・・・。
でも自分の服もなかったです。
紐釦のセールも明日からでした。
フォトフェイシャルも遅れてます・・・・明日は船場か???






昨日の お天気で 冬物が 一層されて ちと ひろびろ?
こたつも無くなって お昼ねのセットが・・・・今度は 何処で??
新しく 作らねば・・・^^;ズボン縫うより こっちの方が先かも(爆)

ミシンを駆使して 使いこなせて もう 充実した 日曜やないですか?
こっちは 会費が集まらないし いないし 怒鳴られるし(払わないってさ!)おかげさまで おめめが 腫れ上がって 半分 閉まった状態で
人相の悪いのが より一層 悪くなって ・・・・と 愚痴ってしまったわ?

船場? いいなぁー いいなぁー! 欲しいなぁー ナスカン!
時間も そんなに 焦らなくても 行けるようになったわけやし ええなぁー じっくりと 品定めかぁー!? ええなぁー!^^;

needlekeiさんへ☆

冬物片付けしてたのねー。

ミシンは現状維持でいいことにして、がんばって縫おうと思ってるんだけど
昨夜、通り抜け行って食べたものにあたったのか、夜中におなか痛かったのよねー。それで船場は今日は見合わせていますT.T出先でちびったらあかんし^^;;;

なんで怒鳴られてお目目が腫れあがるの?泣いちゃったの?
ほんと面倒な役ね。
うちの田舎なんか、お祭りのたいこ割りとかいうと万単位の集金になるっていうけど、昔のまま固まって住んでる田舎だから集まるんだろうね。

お疲れ様ー。

帽子

帽子かわいいね。
世間ではキャスケットというのでは?
子供がいたらかぶせたいわ。
いなくても、フリマ用に作ってみようかしら。

日本紐釦のセール行きたいわ。
きっと行くと思います。

昨日、弘法市でまたまた参戦しました。
先月の4倍ほど売れて気を良くして
日本紐釦に行きたくなっています。
調子にのるなと言われそう・・・

昨日は、バッグインバッグと
ぱっくんポーチ、持ち手有り、無し両方が
売れ筋でした。

mikanさんへ☆

キャスケットは、普通のキャップよりふわっとしてるから、楽な感じ。
是非フリマ用に~。

今日いきそびれたので、明日か来週か・・・

4倍ってすごいですね。
調子に乗ってよし!ですよ^^

ふむふむ、売れ筋を一行で現してくれると、なんか、「ラジャー!」
って作りたくなりました。

今日は雪崩になってきたダンボールを積みなおしたり
レース類を分類しなおしたりして、縫えていませんが
さっと欲しいものが出ないとやる気↓↓なので必要な片付けですー。

よーし、ひとつくらいは作ろうっと。ありがとー縫い持ち↑でーす。

バッグインバッグ

Sel et Sucre のパターンを参考にさせていただきました。
綿麻なんかで作るととってもかわいくできます。

5本糸インターロック?なんてのもあるんですか。
チェーンステッチもできるなんていいなぁ。
その縫工房っていう複合機は、
ミシンのなかでも最高峰のお値段のやつですよね?
それが、調子が悪いなんて、悔しいですね。
いろんなミシンが欲しいけど、
私の場合は、置く場所なし、使いこなせるかどうかも?
高性能のミシンで縫うと、縫いやすいし、
綺麗な仕上がりになるんですよね。
ちょろさんのアトリエは、設備・布・資材等あらゆる面で充実してて、
羨ましい~~!

ムータワキル評価委員長って人、今テレビで見かけたけど、
確かに似てる。

mikanさんへ☆

これ、以前作ってたエコバッグの型じゃあーりませんか。
バッグの中で邪魔にならず、単独で持つ時は持ち手になるってのがいいなと
思ってました。
今日はなんにもできなかったので、また明日考えてみます。

くうさんへ☆

うちの縫工房は前の型で、今は、くうさんのロックのようにウェーブ機能が付いた機種になってます。
ほんと調子悪かったけど、ゆうべはちょっとましでした。
でも自動糸調子なのに、3本ロックがゆがんでます。こういうのって調整不可だから、どうしようもないっちゃないのよね。^^;;

なんでもあるけど、ありすぎて整理できてなくてイライラしますよ。
今日は、画像をのせるほどでもないトイレマットを2枚縫って、あとは在庫の片付けしてました。すっきり暮らしたーーぃ。

でしょでしょ、、雅子様もう完全外交復帰じゃん、しかも外交官時代みたいな顔つきで・・・って思っちゃったわ。今のロンゲはなんか彼女らしくないなーと友人のように言う^^;;;
非公開コメント