09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

片付けデー

2009.04.25 23:24|日記
今日はなんにも縫ってないっす。
やる気はあったし、時間がなかったわけでもなかったんですが、
今読んでる本、「少しの整理でなんでもうまくいく」デニース・スコフィールド 小谷啓子訳PHP研究所
をぱらぱらと見てると、そうなのよ、私だって散らかってるのが好きなわけじゃないのよー
要領が悪いの・・・子供が散らかすの・・・・いろんな言い訳が浮かんでくるけど、
まぁほとんど悪いのは布山ですね^^;;;

そうとわかっていても、それに着手する前に、これも悪いあれも悪いと、子供の衣類の整理をしたり
これは捨てていいだろうと、子供のものを捨てる・・・・。
まぁ、自分のものはやる気になればそれなりにダンボールを積みなおしたりでも見栄え良くすることも
可能だけど、ひとのものは子供のものであっても、勝手に捨てたりはできないので、「もうママが
勝手にやってよ。」みたいになった時に結構すてたりも出来るのです。でもそれって、かなり怒ってますよー。なので、わりとさっさと捨てられます。

さらに5月には家庭訪問っていう大イベントも控えてますので、気合入ります。

探し物をしてる時間というのは実に無駄だと書いてありましたが、ほんとにそう。
自分の持ってる生地を全部把握していれば、ほいほいとできることも、今はほぼ無理です。
整理ができてないんですね。
大体は、ニット、とか、リブ、とか、白地、綿麻、アメリカン、和柄、プリント・・・・みたいな感じで
わけてるんですが、ダンボールの数も半端じゃないので把握できてないんですね。
引き出し式やころころついた衣裳ケースも結構あるんですが、それもうまく稼動してないですね。
かといって、このダンボールに入ってる生地をいちいち衣裳ケースを新しく買って入れるというのも
使い切るねんて!と自分のどこかで思ってるのでもったいないような気もして・・・。
雑誌にアトリエ訪問的な記事をみると、へーーーこの人、こんなガラス戸のこんだけの生地で
こんなにいろいろ作れるんやなぁすごーーー。って思うんだけど、他にほんとに布隠してない?
とか思ったり・・・・これ布買いの前の写真やろ・・・って思ったり、もう布買い病の人間にかかったら
なんでーーって感じです。

自称布らーの方で、こう整理するといいよっていうのがあれば教えてください。
まぁ、整理するより縫いきれっちゅうんですよね^^;;

今日明日のロハスフェスタですが、さすがの大雨で今日は断念しました。明日行く予定です。
で、明後日は久々のフォトフェイシャルと船場布買いです^^
その前に少しでも・・・って思ったけど、なかなか・・・・^^;;;;
でも、ニットを縫うのはいいですよ、かさ高いから、かなり減ったように錯覚する・・・・。
この際錯覚でもなんでもいい、減って欲しい。

さて、明日に備えて、寝るとします。
明日はロハスレポート・・・できるかなー^^;;;;

ブログランキングに参加しています。関係ないけどひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

コメント

ちょろさんの場合は 10年くらいは お買い物に行かなくても 縫えるような 気がしますが・・・?
わたしら 小市民は 布ラーと 言えないほどなんで^^; 在庫もそれほどでも~~~!やし 雪崩もいつも言ってるけど 起きてこないしー 無視してるしー(笑)買いに行かなくても 増えてるしー?
かわいい かわいい(爆)

ロハス いいなぁー いってらっしゃい! ちょいと 風がきついようだけど・・吹き飛ばされないように!レポしてね!

needlekeiさんへ☆

ロハス、強風で中止になりました。
テントを打ち付けてる杭が抜けて飛んでいっても危険だしね、(去年もテントに注意!って何度も放送してたし)
太陽の塔に登れないなら(18年から22年まで修復点検中)行かない!と、急にだだこねだした息子と昨夜風呂入ってないボサボサ頭で行くな!と朝から風呂に入らせただんなをつれていこうとして、マンション出たところで中止を知って、とっても残念でした。
でも、しかたないですねー。今日も布山整理、家の中の魔窟を少しでもきれいに、がんばります。
非公開コメント