09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ベビーシューズ(青ドット)

2007.04.25 12:38|ベビー服・ベビー用品
今週のテーマは服なんですが、あまり気分がのらないです。必要に迫られるとか、むちゃくちゃムラムラと創作意欲がわくとかっていうのないとだめなのかも。

先日、手作り作家のikukoさんが作っておられるベビーシューズが「ひよこクラブ」に掲載され注文殺到っていうことをお聞きし、これって今作れば需要ある??なーんて、とらぬたぬきの妄想をしてワクワクして、またベビーシューズを作ってみたくなりました。
前回もikukoさんのところでシューズを見てて、本を買って作ってみたんだけど、めちゃくちゃ難しかったんですよね。デザインも難しかったけど、ちっちゃいし。試作だけで、もう二度と作らないだろうと思うほどへとへとになったんですが、画像で製作過程を見て、あーーーー!!っと。そういう作り方だったのか・・・・と。
で、昨夜思い立ってつくってみました。

青に白のドット、裏は白に紺の小さいドット、底と、底の裏は細かいワッフルに星模様(下に敷いてる布です)、白の無地ならよかったんだけどなぁ。ま、これもかわいいよね。ベルトの付け位置がちょっと後によりすぎてしまったので、もーーーし、ほんとにはけるとしても無理、足首入らない・・・って思ったので、デザインのふりをして斜めにしてみました。スナップどめですが、飾りボタンがわりに、ぬいぐるみに使う動く目をつけてみました。かすかな音がしてかわいいです。
おそろいの巾着つきです。

本に載ってる製図だと、小さくてやわらかいあかちゃん足は出てしまいそうだなと思ってたので、ikukoさんの画像からこんな感じかなーとひきなおしてみたんだけど、自分的には思い通りになりました。
しっかし、手縫いの工程が多いこの作り方、んん~~どうしたものかなー。

このへたくそな試作のベビーシューズ2号ですが、すでに今日、妊娠中の幼稚園ママ友にプレゼント済みです。今回はシンデレラを捜せ企画はありませんでした。
ベビーシューズ青ドット

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

かわいい!

あ、かわいい~。これってストラップちょい斜めになってて
脱げにくくしてる?かわいいうえに、機能的かも~・・・。
私はこういう工夫をしないんだよね~・・・。
さすがちょろさんです。
下着を手作り、ってとこでももう、かなわん~って感じ。
そうそう、手縫いの工程があるのがキツイんです。
でも、綿入りなので、この工程が一番楽かも。。。ですね。

ikukoさんへ☆

見て下さってありがとうございます。
ストラップ斜めは、付け位置間違えたからしかたなくやったんですが、
あとでとってつけた理由として、脱げにくくっていうのも考えたけど、
赤ちゃんの体の構造から考えると、多分斜めの傾斜が逆ですわ。
これ意味なし。
工夫するのは大好きなんですけどねーー、このおめめのボタンがポイントかと^^;
でーーーも、近いうちに、再トライして、ヤフオクに出してみるつもりでーす。^^
ずうずうしいったらありゃしない。^^;

ジャンルは違っているけれども、気になってついつい覗いてしまいます。娘をみるようで!またまた作っちゃたんですね。切羽詰まるとめちゃめちゃ創作意欲がわくっていうの、私もです。でもちょろさん毎日頑張っているじゃあないですか?私は今、新しいものを模索中!暖かくなったので、やきものをしようかと思っています。

気ばかりヤングさんへ☆

娘?いやぁ・・・まじで妹くらいなんです^^;;
ヤング姉さんの、か・ん・ち・が・いっ!
姉さんの作品も、すごい大作ぞろいで素敵です。
思い切りがよくないとできないようなのばかりで
焼き物もいいですねー。
どんなジャンルでも創造するっていうのは素晴らしいこと。
ダイナミックな作品楽しみにしています。

ちょっと、ちょっと・ちょっと(笑)
なんか、少し来ない間にまた、たくさん作ってますね~
ベビーシューズって作る時から やさしい気持ちになるっていうか
なんかいいですよね~しあわせ♪
この水玉使いは、子供にぴったり!
赤ちゃん赤ちゃんしてないのでママとおそろいもできますね!

きゃ~かわいい!
ドット柄がかわいいベビーシューズにぴったりあってますね。
いろんなジャンルの作品が次から次へと登場してくるので、目が離せません。
これは、実用でなくとも、飾っておくだけでも絵になりそう。

なっつさんへ☆

これは、あげる赤ちゃん(まだ胎児)が決まってて作ったので、
この色この柄になりました。
(女の子希望・・・・が、男の子と判明)
どっちでもかわいい赤ちゃんが生まれてくれたら
いいよねーと、ひとごとだけど思います。
おへそから外の声をきいてるっていうから、
なるべくママの嬉しい声をきかせてあげたくて。

ほぼ毎日更新してますのでよろしくぅ~

くうさんへ☆

ベビーシューズは玄関に飾っておくと幸せがくるそうですから
赤ちゃん関係なくプレゼントにいいと思います。
今日はPTA総会だったので、今帰って来ました。
あと一時間半くらいでなんか今日の作品を・・・と
私のチャレンジは続きます・・・・・・

私も手縫いでつくったなー、ベビーシューズ。
あのころ(生まれてくる前)は、あかちゃんといえばパステルカラーみたいに思ってて、クリーム色みたいなので。
生まれてきたのは、いかにも男顔な子^^;
(お宮参り用につくったフリフリ帽子が、ものすごく浮いてた・・・)
けっきょくかわいいベビーシューズって、ちょろさんがつくったような、大人の感覚でかわいいって思えるものなんだと思いますねー。

ういさんへ☆

彼、男顔?やさしい顔してると思うけど。
ま、たしかに赤ちゃんってのは生まれてきて、ちがーーーう!
っていうのあると思うよね。
ガッツ石松で生まれて来るって育児漫画で読んでて
まじであの顔で出てきたから笑えたわ。
ういさんのベビーシューズもUPしてちょ。
どこかにのってるかな?
非公開コメント