09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

いろんなボビン

2007.04.27 23:41|洋裁ネタ
なんか縫わなくちゃと思いながら収納されたケースをみていると、不良品発見。(職業用ミシンの話です)

左側から、ごくノーマルなボビン。
下糸を巻くときに糸を出しておく穴がある。めんどくさ、
それから、その隣は焼入れしてあるやつ。
糸屋のおっちゃんは、別に強度がどうってほどでもないよと。
3番目は中心に溝があるもの。おっちゃんのお勧め。
糸を穴から出してから・・・っていうめんどくさい動作は不要で、いきなりぐるぐる巻き付けてからでOK。これは楽。
4番目、アルミ製。薄物を縫う時に。なんだけどーーーーーーーーー
今日ふとみると、1個は溝がないよー。
不良品じゃないかーーーって思って、ネットでしらべてみたら、
みぞがあるのが職業用、ないのが工業用だってさ。

どうも職業用と工業用は部品を共有できると思いこんでいたので、びっくり。おっちゃん、一緒の箱にいれんといてーーー。
明日換えてもらおう。



ボビン

スポンサーサイト

コメント

なんと!

ボビンって職業用と工業用は共有だと思ってました。
違うんですね。
おおー。
勉強になります。
買う時に私も気をつけなきゃ。

CROSSさんへ☆

ええ、私もてっきりです。
サイズは一緒で下糸を巻く時にひっかかるところが
工業用には必要ないってことだと思います。
うちの母は工業用使ってたけど、
この前もらったのはそのひっかかる溝のある
うちの職業用と一緒のでしたし。
今日店にいけなかったので、またいったら
おっちゃんにいろいろつっこんで聞いてきますね。
非公開コメント