07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

6月は布在庫消費マラソン月間とします

2009.05.31 23:32|日記
今日は、なんにも縫ってません。
いや・・・正しくは、刺繍しかしてません。→泥コープには投稿してます^^;;

ちょっとだけ育児日記・・・覚書に・・・。スルーしてくださって結構です。
*******************

今日はねー、子どもの空手の大会だったんです。初めての参加で緊張ーー!
ダンナと二人して付き添い。

型もやっと覚えたかどうか・・・みんなの前でやれといわれたら真っ白になるんじゃないか・・・
なので型試合のみにエントリー。組手なんてめっそうもございませんので不参加です。

そして試合。奇跡的に一勝して、二回戦、相手は始めてるのに、呆然とたちつくす息子。
忘れたのか??!!『二回もやるとは知らなかった・・・』って^^;

万が一でも一勝出来ると思ってなかったので、親はもちろん(たぶん師範も)勝ったら二回戦が
あるんやでーとは教えてなかった^^;;;;
二回戦で負けて、やっと現実に引き戻されたら、なんだか涙が出ました。
まぐれでもうれしい・・・・・。
嫌や嫌やといい続けながらも通ってる空手、
一度でも勝つ喜びを知ればちょっとは好きになるかなぁ・・・。と思う親心・・・。
今日は頭をなでながら寝かせましたとさ。

******************

さて、話はかわりまして・・・・・
今月中旬に火災の感知器のチェックがあるんですが、これって、トイレと洗面所、浴室以外は
全部ついてるんですよねぇ^^;;;
恐ろしいことです。
家庭訪問でも、学習机が届いても、浄水器のカートリッジ交換でも、どこかの部屋1つか2つさえ
何とかしていれば良かった。
しかーーーーーし。今回は違う。
あーーーーー、入室不可の部屋だらけ。どこかへ押し込んでおしまいってわけにもいきません。
布山も増殖中。布山雪崩も時々おきております。

そこで・・・・・
久々に・・・・多分半年以上ぶりですが、布在庫消費マラソンを6月はやることにしました。
ルールは1ヵ月間42.195kmならぬ42.195mの布在庫を消費するということです。
だいたい過去にやった月は完走できてるのですが、実際それ以上の購入があったりという
こともあるんですが、それは加えてなかったんですけど、今回はルール変更して、
もし増えることがあればその分はさらに縫うということで自分に鞭打つことにします。
まぁ買わなかったらいいだけなんですけどね。

それでは1ヵ月お付き合いください。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

パワー全開~♪

すっご~い!! 42.195m・・・(^_^;)
私は縫ってないけれど・・・日々、大量の布山と格闘中★
正直 もう・・・見たくない!! これで最後!と気合で(笑)
創作意欲さえ わかないデス・・・苦しい 思い出の布ばかり???

妹の子供、小3が空手やっていますが 同じく嫌々?
でも 頑張ることは いいことだし♪ 鍛えられて・・・

ちょろさんは 生きがいがあって、いいですよねぇ♪
私はコノサキ、いつまた崩壊するか わからないオット?
う~ん・・・★ 自力で稼げないと、ちょっと不安(笑)

42.195m どんな作品になるのか 楽しみです♪
お部屋の片付けも 頑張ってくださいね (^_^)v

ちくちくふれんどさんへ☆

小物作りは楽しいけれど、あまり消費できないんですよね。
なのに、小物を作ってると、ついついほんのちょっとの部分のために新しい生地が柄が欲しくなるという悪循環。
そろそろ子どももママの服を着てくれない傾向にあるので、在庫を一掃するのはここ1.2年です。がんばりますよー。

空手って、向き不向きあると思うんだけど、まぁ礼儀正しく(ないので^^;)なってくれたら・・・・と思うし、行ってて悪いことはないと思うんですよね。

生きがいって??そんなどれ、なに?って感じですが、基本的に
夫をあてにはしていませんよ~。その気になれば、追い込まれれば
いつでも働きに出る所存ですよん。

42.195mって、必死のパッチになったらトイレマットだのパジャマだのストールだのって、逃げの手はいっぱい持ってますので^^v
とりあえず新規購入する気が減るのはいいことなんですよ、マラソン中は。

消費月間突入~

すごい!待ってましたよe-420
ちょろさんを見習って消費すれば、私の場合はあっという間に在庫一掃(笑)
部屋もスッキリして言うことなしe-287
その為には、ちょろさん刺激くださぁぁぁ~いe-282

さみちるさんへ☆

ええもう、やらねばならぬって感じですよー。
安いから、お得だからと買ってしまった生地とかって、結局・・・・
になってしまってるので、早速裁断中です。

今はやる気まんまんなので、さっさと始めちゃいますねー^^

いつ再開するのかと 期待してました! 布山減らしに いそしみましょう! 私の場合は超 かわゆい 山なので 雪崩は起きませんから もうここは ちょろさんの 踏ん張り加減を 傍観するのみで! いや~~~ 楽しみやわぁー! 一言 パジャマはもう ええで!(爆)

お子チャマ かっこいい子に育ててねー!
男の子の礼儀のいいのは すっごく 男前に見えるし!かっこよろしいやないですか? ちなみに うちの子 小さいときに ご近所さんから
「色の白い子は ぶさいくな子でも 七難隠すって 言うけど いいわねぇー ○ちゃんは色が白いから!」と はっきり 言われました!「・・・・・・・・?」ハイ! うちの子は色が白いだけで 不細工です!と横道に逸れましたが^^; ちょろさんちのお子も 今回の敗因をしっかり 身に付けて どんどこ いい男になってちょ! 

まー 横道にそれたけど ww 今月は 楽しみやわぁー
がんばって 山を崩しておくれ~~! サポートに回れないのが
残念やわぁ~~!^^v

needlekeiさんへ☆

えーーー、こっそりうちに見に来たの?
いきなりパジャマなんやけどーーー^^;;;;;;

子どもねぇ・・・ぜんぜんかっこええことないし、なりそうにもないわ^^;;
敗因もなにも型ろくに覚えてないしねぇ・・・

とにかく布を減らすことを第一にいきますので、かわいくとか、ていねいにとか、パジャマはいらんとかっていう一言は聞き流しときますー(爆

目標貫徹

やはり、目標をばっちり決めないと布消費は難しいですね。これから着れる夏のワンピースとかでがっちり消費してください。

久しぶりの布マラソン、また楽しみですね~。
定番のパジャマからスタート?ですか。
家族分だと・・・のっけから大量消費ときましたな。
快調な滑り出しです。
パジャマは必需品なので、私は支持しますからね!
その後は、なにがでてくるか~~
箱の底に眠っている布に、どうか陽の目をあててやってくださいまし。

もし泥遊びで面白げなお題が提示されたとしても、
両立させるようがんばってくださいね。

なりこさんへ☆

夏のワンピースですか・・・^^
了解。
がっちり消費・・・・がんばりまーす。

くうさんへ☆

はーい、つねにマラソン月間は、追い立てられる気分になるので
42m÷30=1日1.4mっていうのが頭にこびりついてしまうので、
最初に稼いで少しでも貯金しとかなーと思ってしまいます。
マラソンするしないにかかわらず、息子のパジャマ、やはり去年のは小さいしねぇ・・・。

箱の底ですねー了解です。
人間多少忙しいくらいでちょうどいいもんなので、どんなになっても
がんばりまーす。
非公開コメント