09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

半端寸リネンパンツ

2009.07.16 23:44|子供服
今日は朝からやる気モリモリだったくせにー、できたの子どものズボン1枚って^^;;;

子供のズボンも毎年結構縫ってはいるのですが、まだはかないまま夏になり足を通してないデニムとか、いろいろですけど、共通してるのが、長さが全部フルってことで、子供なんだから、半端寸の
パンツはけよーーーと思うのです。
毎年大きくなるので縫わないといけないし、丈だけの問題でもないので、長さは良くてもピチピチに
なることもあるし・・・。
なのになのに、うちの子ったら、長袖長ズボンが夏でも定番とぬかしよります。
虫にさされるのがいやとか言うんですけど、虫除けスプレーは嫌いだしね・・・。
さすがに長袖はかくして着せませんが、手足を出すなんて恥ずかしいとかいいます^^;
誰も見てないって・・・・。

でも、もーいいかげん暑いので、だぼっと太めの半端寸のパンツを1枚縫いました。
これなら来年も半端寸ではけるだろーー^^;;

焦げ茶のリネンです。多分。
こんなさらっとしてだぼっとしたのを履いたら、きっとこれからずっとこれでいいというんじゃないかと
思いながら縫いました。
後ろポケット2、横にタックをたたんだゆったりしたポケットをつけました。

半端寸リネンパンツ

しかし・・・・出来上がってから・・・・しまった!!
私も同じようなパンツ縫えばよかった・・・・・。
残念でした、もう他のもの縫いかけてます。
明日午前中にはUP予定です。っつか午前中にしあげないと給食なしで帰ってくるもんなぁ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

コメント

そうそう 今年は 夏休みが3日繰り上がってるんだよねえ

ちょろさ~ん 縫いモチあげて がんばっているねえ
息子ちゃんのパンツ 絶対 一度はいたら<すずし~>って やみつきです
今年の夏休みは 土日月と休みが続くので 17日からですよねえ
子供は 3日得した~ って 親は 損した~ って v-7

手足を出すのを 嫌がるなんて^^; 何か トラウマでもー??
しかし 虫って そないの いるの?男の子は ワイルドに育てんとー!と 育てた事のないもんが 言うのもなんですけども・・・・!

こういう パンツは 履きやすい! とにかく 涼しくて 履きやすい!自分用のを作りなさい、パクリますから でも そないに ようさん ポケットは 付けへんよー、面倒だし、ポケット分暑いし^^;

ささ 他のもんを 期待して・・・!
今日は 脱力・・・抜け切ってます^^;;;

うたちゃんへ☆

上級生は3日得したーーーかもしれないけど、
1年坊主には、ようわからんと思います。
さらに今年はインフル騒ぎで1週間休校になったので、それを挽回すべく
2学期の開始は8月27なんですよ。はやっ!(私はそのほうがいいけどー)
それでも時間数がたりないので、1学期本来なら13日から短縮授業のはずでしたが、いつもどおりでしたし、インフル休校の時に出歩けるわけでもなかったので、やっぱり普通がいいですね。
それにしても市内他の学校では短縮もやってるとかきくし、
統一されてないのが不思議です。
餃子の王将みたいにそれぞれの店で個性を出すってことかな?
うちの学校は1年でも英語あるしね・・・。

このパンツ気に入って欲しいです。

needlekeiさんへ☆

なにもないと思うのだけど、ダンナが絶対短いのはかないし、半袖も嫌がるのでその影響かなー。
虫はねー、よく淀川の河川敷とか行くから、かまれるの。それにほんと、ものすごく虫にかまれる子なのよねー。

なめらかーで、気持ちいい生地です。安かったわけはちょっと色がぬけてるところがあったんだよねーー。ちょうど子供のズボン部分になってよかったわ^^;

さて、華の嵐がおわったら縫いますよーーーー^^;;;

はじめまして。miyumiyuと申します。
素敵な作品ばかりですね。
どんどん縫われてて素晴らしいです!
実は縫工房で検索してたどり着きました。
お忙しいところすいません。
ロック初心者でロック購入予定なのですが、「縫工房」と「糸取物語&フラットロック」の組み合わせで悩んでます。
縫工房はカバーへの切り替えが面倒という事でお店の方は別々を勧めますが、実際のところ使い勝手はどうですか?
手芸店で試したら糸掛けはそれ程面倒に感じませんでしたが、それ以外に縫工房だと不具合とかあるのですか?
お忙しいところ長々すいません。
今後も参考にさせてくださいね。

miyumiyuさんへ☆

はじめまして。縫いモチがあがらずあんまり縫ってないんですけどね^^;
ようこそいらっしゃいました。
ミシンですが、ロック初心者さんで、いきなりカバーロック買いますか・・・?
って気もするのですが、ニットをたくさん縫われる予定なら、カバーロックができるほうが断然仕上がりもきれいだと思うのであるにこしたことはないと思うのですが、ないならないでもいい・・・と、思ったりすることもあります。
いや・・・・この縫工房くせものです。私はオークションで新品を買ったのですが、はずれだったというのもあったんですが^^;;いまいちですよ。
重たい。糸かえ、針かえがめんどう。押さえがごつい感じで、4本ロックの軽やかさがないというか・・・・。
置くスペースと購入資金があれば絶対別になってるほうがいいと思います。

また、選択肢として、カバーロックはふらっとロックではなく、カバーはジャノメのエスプリ(別名トルネィオ)はいかがですか?
ジャノメ直営店だとエスプリなんですが直営でしか売ってないので高いです。代理店だとトルネィオという名前になりますがフラットロックと値段はかわらないと思いますが、(エアースルーではないのでそこはちょっとめんどうかもしれないけど)フリーアームで、形がロックじゃなくてミシンでしょー?!っていうのかなーすごくよさげです。ブロ友が使ってていいよということですが、私は触ったことがないのでなんともなんですが、縫工房の調子が悪い時には、いつも、捨ててトルネィオ買ってやる!と思うのですが、自分で調整したりしてると、かわいそうだな・・・と思いなおしています。

ただ、1台だけ買うなら縫工房。たまにしか使わないならこっちでも。
インターロックができるのはこの機種だけですもんね。
はじめて買ったのが縫工房っていう方も2人知ってますが、その方たちは別に面倒じゃないって言ってました。

ほんとにミシン選びはたいへんだけど・・・・・。

もし、私がロックミシン初心者なら、まず糸取物語か衣縫人を買う。
その後、ニット大好きでどーしてもカバーロックが欲しいならその時、トルネィオを買う。がいいかと思います。

今ちょっと価格調べてみましたが縫工房waveが16万~、トルネィオ2で4万前後(3だともう少し上がるでしょうけど)、糸取物語が・・・・結構高い?!ですねー。私は衣縫人を一昨年くらいにオズで買い換えたんだけど6万台だったと思います。(WAVEができなくていいならこれで十分だと思いますよ。)

ちょっと調べてるとトルネィオのレビューも気になって・・・・そうそう縫工房のカバー、糸とびすることもあるんですよ。それがなくってサクサク縫えるトルネィオ・・・って。またトルネィオ欲しい病が出てきましたよ・・・^^;やっぱり買おうかな・・・・・^^;;

こちらこそ長くなりましたが、やはり道具はいいにこしたことはありません。
どうぞいいものを選んでくださいね。
またいらしてください。


さっそくお返事ありがとうございます。
そうですよね、ロック初心者なのにカバーステッチはすぐには要らない気もしますね^^
ロックミシンを体験したときニットの裾おさえの縫い目がいまいちに感じて、わたしがやりたい既製品のような縫い目はカバーステッチなんだという事に気付いて、そのうちカバーが欲しくなるのでは?と思い買うなら縫工房を買っておいた方がいいのでは?と思い縫工房が候補にあがったのですが、どうやら別々に買った方がいいのでは気がつきました。
衣縫人と糸取物語とそれも悩むのですが初心者なら糸取の気もしますが、そのうち調節できないのは不便に感じるというミシン屋さんもいらっしゃいました。
カバーはフラットと思い込んでましたが、ちょろさんに言われてトルネィオを調べたらすごく良さそうですね!
まだまだミシンの調査が必要ですね。
今使ってるミシンもブラザーのものですが、もう16年くらい使ってますが結構使い勝手は良いです。
買うなら一生物と思ってますのでかなり悩んで夢にまでミシンが出てきました(笑)
最初に衣縫人と糸取物語かを買って、カバーは少ししてから買おうと思いました。
色々とアドバイスありがとうございました^^
とても参考になります。
非公開コメント