09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リネンカシュクールワンピ

2009.07.17 11:47|大人服
昨日の子供のパンツと同じ焦げ茶リネンでカシュクールのワンピを作りました。

リネンカシュクールワンピ

レディースブティック社「ナチュラルティスト ガーゼ、リネン、コットンの夏服」No.22 31P参照

アイロンかけたんだけど、しわしわ・・・^^;全然ステキじゃないですよー。
きっちりかけた後、ポケットつけるの忘れてて・・・2回目アイロンかけるの暑いーめんどくさいーで
パスしてます。。。。

本のはねぇ。ベージュのリネンで、バイヤスと紐をかわいいコットンプリントにしてありました。
私はそのまま本体のリネンで作ったんですが・・・・
やっぱり、この生地はパンツにすべきだった・・・・・。
重なってるところがしんどい・・・。本の通り薄い綿プリントを使うのが正解だったーーー。
かわいくなっちゃうやん・・・と思ったんだけどあだになりました。
もし今度作ることがあったら地味目な綿プリントで作ります。
それに本体がリネンってのも重たい。これがやや厚めだったから・・・ってこともあるけど
重なりがある分不必要に重いわけで・・・・、リネンで縫うならなるべく軽量化せなあかんね。 
右脇に穴があって、そこから紐を出してぐるっと回してるので紐の分だけでも重たい・・・
前の下になって見えへん方はギャザーいらんし、ちょっとダーツたたむだけとかにしたらよかったなーと、反省しきり。

このままでは着られないので、下に着るものが必要ですねー。
ぴちっとしたキャミ系ですかね・・・・・。
なるべく軽くかわいく、かつタイトに見えるものを着ないと、なんだか・・・・
病院の検査着か、サウナのお客みたいです^^;;

さて、今日は終業式、そろそろ迎えに行かなくちゃ・・・・
2学期からは1人で行って帰って欲しいです・・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

きゃわゆい☆

やっぱり リネンは 重いよ、着心地はさらっで いいけど・・
それに カシュクールは 油断すると 前がダラーッてなるから
緊張wwwそないならんように 紐でしばってあるはず・・・やのに
・・・・・・・・・・・・・・と 経験者
この色もええし 涼しいと思うわ !まぁー 自分は失敗と 思っていても よそ様からみれば すご~~いってことになるので 安心して 着てくださいませな!たしかに すごいんやから!

では 次の おパンツでも期待して・・・

needlekeiさんへ☆

そうだよねー重いよねー。

油断しないように、芯を貼ってますけど、バイヤス仕立てだからねー。
身頃全部二重っていうか見返しにしようと思ったけど、あまりの重さに
重いわ暑いわになるだろなと思って却下ですわ。

午後から子供と昼寝などしてしまい・・・^^;;
歯医者の予約ギリギリに目覚め、眠いと泣く息子をつれていき
さらにスイミング・・・と、母してましたのでなにも縫えていません。

縫いモチと睡魔は一緒に来たらあかんで^^;;

ちょろさんの作品を見ると、ほんと勉強になります。
いつかはこんなの作りたい!と明確な目標を見る事ができて
本当に感謝です!
ちょろさんレベルになるには、専門的に学ばなくてはならないけど
時間もお金もないので・・・・
縫う時間を増やして腕を少しでも磨きたい。
娘が欲しいと言う服は作ってあげれれるように・・・が目標です!
・・・夏休み中は無理だけどね~・・・
小学校、もう終業式なの?
うちの方は来週の金曜が終業式、あと1週間です。
地域によって、1週間も違うのね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RUNAさんへ☆

娘ちゃんが欲しい服が作れるようにって、めちゃめちゃ明確じゃないですかー。
すぐ作れるようになりますよ。
すぐ作れるような服しか見せないというのも手です^^;;;

地域によってほんとに違いますね。1年全体で授業時間数が一緒になればいいのかな。
こちらはインフル休校のせいで時間数が減った分とりかえすために短縮授業もなく前日まで給食ありで夏休みになりました。
終業式にも授業ありでしたし。うっそーって感じで・・・・。
2学期も今年は27日から始まります。
なのにとなりの区では短縮もやってたり、校長の裁量なのかな?とも思います。
子供好きのRUNAさんを見習って、2日続けて寝る前の絵本読み・・・いつもはパパの仕事だけど・・。^^;;まぁこんなことするのもここ1年くらいのことだろうし母やってみます^^;

あのカード入れ どうやって作るのかな~て考えてるうちに…
もう2回も更新されてた(笑)
もう早いんだからっv-356

やっぱリネンは暑く重いのねe-263
服を作ろうか~と思ってたんだけど、やめとこ^^;

夏休みに突入したね~e-350
でも、こちらは火曜から3日間(インフルエンザで)まだ行きますよ~v-221

さみちるさんへ☆

たまたまですよー^^;;
今日はパパとお出かけしてくれたので、自由~なんですが、
暑いの何ので、エアコンかけてミシン三昧しようかなーと考え中。
考えるのにエアコンはいらんか?と汗だらだら・・・いいものは思い浮かびません。
子供はリネンの半端寸パンツ履かせましたが、ちくちくするーとTシャツを中に入れるので、それはかっこ悪いやろ・・・・と、すこし引っ張り出して・・・。
やっぱり子供用にはいつもどおり綿ニットかダブルガーゼでウエストの内側を始末したほうがよさそうです。

と、リネンの悪口^^;を書きましたが、きっと洗いこんでいくうちにやわらかくなるとかってよく見かけるのでなるんでしょう。ただそうなる前に嫌いになったらなんにもならないかなと^^;麻=夏のイメージだったんですが、秋とかになっても十分着られるので気を長くしておこうと思っています。

うちは二学期が始まるのが8月27日からになりますよ。
短縮授業もなかったし、各校それぞれで挽回しないといけないみたいですね。親としては夏休みいらないんだけど・・・・って思ってたら、子供に言われましたよ・・・・。

「ママは毎日休みじゃんか!」

って。  アハハ・・・そうでしたすんません。

シックで粋だな~と思ったんですが重いですか~。
カーデガンとかを羽織って秋とかが活躍しそうかしら?
シンプルで大人っぽいですよ~!
秋に似合いそう~~~!

あはは!私のブログ見てくださいな。
このカシュクールかぶってたので、載せておきましたぁ(笑)

やっぱ生地によって印象って全然違いますね。
リネン・・・確かに重たいけど、私がこれつくろうって思ったきっかけは、手持ちの市販リネンカシュクールが気に入ってたからなんです。
それは袖も付いていたからもっと重たいけど、冬も春秋も愛用してました。
夏につくったことが間違いか??
冬には気にならないかと。

CROSSさんへ☆

そうそう、うまいこといってくれます。
秋冬に着たらいいんですよー

そうそう、今着ようと思ったのが間違い?^^;;;

ういさんへ☆

なになに??
みにいきまーす。

まぁオールシーズン着られるという重宝なもんなわけですね。
了解!

いっそげーーーーー

なんか、i-75からブログ見たら失敗したってあったけど…
私から見たら全然失敗じゃないしi-199

私に作って欲しいくらいですよ~i-238

毎日、i-38にいるから、
↓みたいなリネンのパンツは涼しそうだし、
作ってみようかなぁ~って思ってたところなのに、
私がそんなこと考えてる間にこんなワンピ縫っちゃうなんて…
やっぱり凄いi-228

拝見させていただきました。
応援クリック!

オラクルさんへ☆

どーも。ありがとう。

ちょこ*さんへ☆

1日PCに触ってませんでした^^:
ぱっと見は、そうでもないんですが、裏側のバイヤスを折って縫ってるところとかがいまいちなんですよー。
そこを何度もやり直したりしてるんで、もういやーーって感じです。

パンツは、子供にはかせてみるといい感じ。今日は学校へはいていきました。
あんなに半端寸がいやだったのに、さて、今から自分のパンツを縫おうかな・・・。
非公開コメント