07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

香港(3)さてどこへ行こう~?

2009.08.08 15:01|日記
2009年8月5日(水)3日目

さて、もう今日しかありません。精力的にまわります。

どう過ごすべきか、ずっと考えてたんですけど、以前通ってた時は、1日は南Y島へ海鮮を食べに行ったんだけど、今日も雨と風がすごくて、島へ行くのはちょっと怖い。ほんとうに台風をうらみますよー。
ってことで、スターフェリーでお茶を濁します。

「中環」についてから、「上環」へ1駅MTRに乗り、家族には何も言わずまっすぐウエスタンマーケットへ。ここは建物の中なんで、濡れないしーというのがいいわけで、1階にはミニチュアバスのお店もあるしというのもいいわけでーーー^^;;;
ねらい目は2階の布屋~。ぐるっとお店。
昔近所の路地にあった生地屋がこの建物に集められたんだけど、
こっちにきてからいまいちになったんだよね・・・

ウエスタンマーケット

30分だけ自由時間にしてーと言ったんだけど、ちょっと不作。綿プリント気持ちだけ買っておしまい。

布を少しだけ

それからキャットストリートへ。
今回一番買ってうれしかったのは、これかも。
ペンダントにする時計。手巻きっていうのも好き。大きなビー玉みたいな時計でかわいい。裏からは中身が見える。
チェーン買わないとなぁ・・・

キャットストリートの時計

まんまるすけすけ時計

それから、子供が香港旅行を決めた目的地「ミッドレベルエスカレーター」へ。
世界最長の、動く歩道が3基とエスカレーターが20基が、山の中腹までつながってるというもの。
通りを乗り越える時にとぎれるので、終わったと思ったらまた次とつながってるので、子供は大喜びで走っていきます。
この回りにはおしゃれなお店がいっぱい集まってるので、帰りは階段でさがりつつ・・・という予定は未定。^^;;;;

「トイレいきたいーーーー」

そのへんのお店に入ろうやといっても、いやだーそんなのーって・・・・なにがいやなんだか・・・
おまわりさんにトイレ聞くといっても、いやだーーーいいからーーーーって、何がなんだか・・・・。
必死で走るのみ。下までついちゃったじゃんか!!おしゃれなお店は???

で、銀行のガードマンにきいて、公衆トイレに到着。あーーーぁ。写真もお店もなしかよーー!!

おしゃれな店より屋台がいいというだんなの意見で、ちょいと下町「ワンチャイマーケット」へ、2階建てのトラムに乗る。乗り物三昧が子供の希望なのでなんでも乗せないとーー。

おもちゃ屋が4~5軒集まってるところもあったけど、子供の好きなケロロはいなくてトーマスどまり。

おなかもめちゃめちゃすいたので、本に載ってるステキな海鮮料理・・・と思ったのに、店についたのが3時過ぎで、3時からおやすみ・・・だって。がっくり・・・・・。
そのへんの大衆食堂でご飯。

いよいよ最後だし、MTRで「金鐘」へ、スーパーマーケットで、調味料などをカゴいっぱいお買い上げ。
今は香港もレジ袋を持ってないと50セントで買わないといけません。6円ほどだけど、持ってるにこしたことはありませんねー。

スーパーで買ったもの

手がちぎれるーと思いながら豪雨の中MTRに乗ってホテルに帰る。
ダンナはもう疲れた・・・と動かない。
子供は、今日が姑の誕生日で、プレゼントを買うっていったから、買いに行こうという。
ダンナの会社にもお菓子でも買わないといけないしねーってことで、子供と二人でお出かけ。

まず「奇華餅家」のエッグロールを買いに・・・・・。自宅用と、実家用、会社には個別包装のものが
いいかなと思って「熊猫曲奇」(パンダクッキー)18枚入り38HK$、お店の人に薦められたのが、茶葉がはいったクッキー「くさかんむりに名 茶薄片」12こ入り、42だったか45HK$だったか忘れたけど、これいいと思いますーーー。
缶入りの大きいのは72HK$で6袋が中に入ってるのでいいんだけど、56HK$の缶入りは個別包装じゃないので、持って帰ってもこわれそうだし、会社用とかにすると、丸い穴があいてる缶に手をつっこんでとるようになるので向いてないと思います。
あとシーズン的には「月餅」ですねー。1個500円くらいになるんで、これは自分用か大切な人用ですねー。値打ちがわかってくれる人用じゃないともったいないかも。

土産菓子

大荷物になったので、一旦ホテルに戻って、姑用にちゃんとしたお土産をと思い、「中芸」へ。
でも、赤絨毯のこの中国系高級デパートは、子供も「ここお店なの?入っていいの?」と尻込み。
2階でちらっと見たけど、そそくさと退場。以前はもうちょっとはリーズナブルなものもあったのになー。

でも、なんか買って来ると子どもは言ったんで責任感じてるようで、絶対なんか買わないと・・・と。
どこかへ行こうにも、ほんとうのほんとうに豪雨。道路は半分川になってるし・・・・
ためらってたら、その横にあったちいさな店に革のポーチが並んでいる。
一昨年還暦だったのになんにも赤いものも買わず忘れてたんで、子供なりに、
「ママもうこの赤いのに決定しよう!」と、決断され、それを購入。かなり革臭いけど、もー私もパワーダウン、それをお買い上げしてホテルへ戻る。

ダンナはやっと起きて、9時半。おなかもすいたんだけどなぁ・・・・ってことで出かけようか・・・・。
足つぼマッサージなんてどう?ってことになって、本に載ってるようなところへ行こうと出たんだけど
ビラを配ってるおばちゃんに引っ張っていかれたのは、こんな雑居ビル^^;;;

まったくあやしいねーこんなビル

あやしいねー

足浴するのに、洗うのが面倒だからか、レジ袋をいれてあって、怪しげな茶色のお湯が入っています。
コンセントをさしてなんかブルブルします。

あやしいフットバス

99HK$だけといって連れて行っておきながら、おねえちゃんが足をマッサージしてると、おっちゃんがやってきて、ちょいとかかとをけずって「角質~!」と、削るのをすすめます。+99HK$
50分くらいもんで削っての後は、体のマッサージをすすめられ、ダンナは別室に連れて行かれました。そこでも40~50分。そこでも+99HK$、背中を踏まれて痛かった^^;そうです。

フットマッサージとかかとけずり

子供もいっちょまえに足つぼマッサージをうけたのだけど、足浴で寝てしまって、マッサージは本人なにも覚えてません。子供担当だったおねえちゃんが一番楽だったろうなーと思います。
私も背中を踏んでもらえ、子供はみてるからと店の人にいわれたんだけど、そんな知らんところに子供を置いてはいけませんよー怖いよー。そういうことでここで600HK$かかりました。

その時出てたのは膝から下だけなんだけど、なんかかまれたみたいに痒ーーいの。帰りの飛行機くらいから。マッサージで塗ったオイルみたいなのがあわなかったのか、ダニでも?たまんなかったです。
店の裏はどうなってるかわからないけど、角質削ったナイフみたいなのも衛生面で不安ですし、やっぱり多少高くてもちゃんとしたお店にすべきでした・・かね?

寝てます

子供は全然起きないし、すでに夜中の12時です。

10分ほどだけど、とてもおぶっては帰れません。タクシー乗るのなら、もうご飯食べて帰ろうということになって、「翠華チャンテン」。駅の近くの2時までやってるファミレスに寄って夜食。
このコーヒーカップがつぼ。^^
持ち手のついた丼もいいなーと思って翌日買いに行こうと思ったのに忘れたT.T

夜食

子供をだっこしてタクシーに乗って帰る。


2009年8月6日(木)4日目

もう帰る日です。
飛行機は夕方のCX502なんだけど、まだDFSに連れて行かれ、昼食をとり、空港へというコースになります。パッケージツアーの悲しさですねー。
で、集合時間は11時10分。

最後のホテルの朝食も早めにすませなくては・・・・。

ホテルの朝食


シェラトンホテル


それまでに、ちょっと増えちゃった荷物のために鞄を買いに行きました。
でも、10時の開店に行こうと思って早く行きすぎ、トイレに困る^^;
駅にもどって地図をパチリ。

トイレが大切

トイレとシャワー、ごみ集積所のあつまったピンクのビルです。
トイレは3階、シャワーが2階、1回が身障者用トイレで、とても清掃が行き届いています。
トイレがどこにあるかっていうのはすっごく大事なんで、トイレマップがあるといいのになと思いました。

公衆トイレ&バス

「ジョウダン」駅の前の「裕華」へ。やっぱ庶民的なデパートはええわー。
ころころついた小さいのを買おうと思ったんだけど、デカイのと小さいのセットで7000円くらいだったんで、買っちゃいました。
普段使ってるころころもかなりぼろくなってるので、まぁいいかなと・・・。
リュックも買っときました。

スーツケースセットとリュック

そんな感じでぎりぎりホテルに戻り、バスでみなさんと御一緒に・・・・
DFSの時間は、近くの「許留山」で甘いものを。最後のワンタンメンはおいしかったです。

なのに・・・ワンタンメンを食べなかった息子は空港でおなかすいたーと、アイスクリームと
バーガーキングでハンバーガーを。ダンナも食べてましたが、でかいですねー。
これでまた機内食が食べられず寝ていた息子でしたとさ。

夜9時関空着。帰宅したのは11時です。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります???
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:香港
ジャンル:旅行

コメント

もりだくさん

なかなか中身の濃い旅行でしたね。

マーケットの中にも生地屋さんがあるのですね。
あまり気に入ったのはなかったのですか?
ちょろさんにしては少なめですね。

お天気が良かったら、もっと楽しかったでしょうに・・
こればかりは仕方がないかしら。

mikanさんへ☆

がんばってたつもりではなかったけど、今どっと疲れが出てる感じです。

この生地屋のある建物は、きれいで見やすいのですが、面白くないですね。
ウールのスーツを作るような生地や無地が多かったです。
こういうこぎれいな店だとテナント料も高いんでしょうね。生地も安くないので
材質と相談して許せる値段じゃないと買わない。ってことに・・・。
1人ならじっくりみたり、買いすぎたらまたホテルに一旦戻ったりもできるけど、家族がいるとそうも行かず・・・
あさっての船場でうらみ晴らします^^v

ほんとにお天気しだいっていうのもありますねー。
やっぱり2月とかに行くのが好きです。(今は無理だけど・・・)

充分 満喫してきましたねえ

ファミリーで充分楽しみましたねえ
計画どうりにはいかなかったようですが・・・
随所で笑えましたよ 面白旅行記です
随分昔 友達と二人で香港旅行したときは
台風で テレビに<4>のお知らせが入ると
お店がみ~んな シャッターを下ろすのよ
食事も買い物も 観たい物も ああれ~っというかんじで
スーパーに駆け込んで ホテルで食べようっていろいろ買って
それが 安くておいしかったの 
レースのコースターがとてもよくできていて10枚で180円位だった
スワトーの刺繍がいっぱいしてあるブラウスが1800円だったかな?
とにかく 2日間台風で 3日目に行った<漢方屋>さんが
大きな有名なお店と言うんだけど マンツーマンで説明する人がいて
マムシだのシカの角だの高麗人参だのいろいろ見て
<げー飲みたくない>っていうのに 無理に勧められて
味覚が変になった気がしましたよ 何か買ったような記憶が・・・
薬で買ったのは <タイガーバーム>だけ おみやげにね
日本では5~600円位だったけど 香港では120円位だったと思う
ちょろさんちみたいに あっちやこっちでお買い物したり食べたりしたかったですね 
息子君も 乗り物いろいろ楽しめて 
いい夏休みの想い出作りができましたねe-343

うたちゃんへ☆

自分だけでいったら、もっともっとと思うんだけど、
家族連れでは、このくらいで限界かなーとかね、
ついこのまえのことなのに、過ぎてしまえば、
なんでもないんだから、旅行ってなんなんだーと思います。
子供は、「国内で温泉行ってるほうが好きなんだよ」と、
言ってます。
良かれと思っていろいろしたのにーー!
そんなことなら、思い通りにすればよかったじゃないかーと
思いました。
覚えてくれてるといいんだけど。

お疲れさまでした!
かなりハードだけど、疲れたのは半分以上は台風のせいですね・・・
ちょろさんは、香港のどこに何があるか知ってるから
色々動けて羨ましいです。
それにしても。。。この足ツボマッサージのビル、やばすぎ。
怖いよぉ!
持ち手付き丼、かわいいですね~私も欲しくなりました。

RUNAさんへ☆

ほんとほんと、台風のせいよ!お天気がうらめしいです。
動ける・・から楽しくもあり、到達目標が高いので、ちょっと思い通りに動けないとくやしさ倍増なんですよーーー。
足つぼマッサージ、ほんとやばいでしょ。
まだ足痒いですよ^^;;
なんで持ち手ついてるんだろうってだんなと話してたんだけど、
店員が持っていくとき熱くないからいいんじゃないの?と言ってました。
食べるときも食べやすいんですよ。
どこかで探してやるーーー!と今も思っています。

人様の旅行記を読むと さて 次は 何処に行ってやろ~~って もう これは 病気ですわ^^; しかも いかに お安く・・・荷物は少なく・・

この旅で お子ちゃまの世界観は 変わったのかしら? せまい 日本ではなく まだまだ ひろ~~~い ところは たっくさん あるって ことが・・ でも 雨ばかりでは ちと 残念だったわね?
次は お天気の良い 乾季の時に是非!

時計は 買って来た ビーズでベルトを作る・・あの ドクロの行方が 非常に気になるww
生地は どんなもんに 変わるの・・・・?(ちっ 船場かぁー・・・ええなぁー)
月餅ええなぁー あれ めっちゃ 美味しいねん、ずっしり重くてww(ジュル!)
駄菓子は 楽しい!見ているだけでも でも 買っている時が いっちゃん 楽しいんだけど??
足ツボは やっぱり ホテルか 旅行社・他の旅行者の人の 口コミが いっちゃん 安心&安心料金?やと 
↓南国フルーツ ええよねぇー ライチなんて 日本に入る時に 農薬振り掛けて くれるねんでー^^;  ロウガン(老眼?)あれも 好き!

いきた~~~い・・何処でも ええから・・・年中夏休みのはずなんやけど・・・・・なぁー><
ささ ちょろさんちの ミシンも 随分 お休みしたようなので これから せっせこ  お働きになるんでしょうねぇー???????

needlekeiさんへ☆

子供の世界観はあんまり変わらなかったんじゃないかなーと思う。
子供のイメージとしては、英語とか、白人が外国って感じなのかなー。
飛行機に乗る時間が北海道へ行くより長い・・・くらいで・・・。
今度はどこ?って聞くと、「やっぱり旅行は温泉だよー、もう国内しかいかない」なんて言ってるの。がっくし。
ダンナも全然楽しめてないのでまたいこうって感じでもないし、もう別行動か?って感じだよねー。
ライチは、冷凍しか日本ではお目にかからないから、生は余計な汁がでなくて美味しいよね。老眼(ろうがん)じゃなくて龍眼(ろんがん)だよー、種が龍の目みたいに見えるからだって。3分の2は食べずに置いてきた・・・・T.T
足つぼ、いまだに痒い。明日フォトに行った時に先生に聞いてみる^^;;
うちのミシン、ほんと長いことお休みしたわー。これからがんばって働いてもらわないとねー。
でも、あんまり船場でも購買意欲ないのよね・・・・。ほんとうに、布を減らすことを考えてますよー。
今日はまだだらだらと暮らしています。もう眠くて眠くて・・・・。

きゃーー!
久々にお邪魔したら香港旅行に行ってらしたんですか~!
いいなー!
うらやましいーー!
旅行っていいですね。
近くでもいいから私も行きたい~~!

時計がすごくかっこいいですね。
不思議なデザインだし、おしゃれ~~!

CROSSさんへ☆

香港はいいんだけど、ほんと台風で楽しめませんでした。
晴れた気候のいい時に1人で行きたいですー。

この時計、最初ネジを巻いたときは、半日で3時間もずれてて、あかんわと
思ったんですが、その後はまともに動いてます・・・
半分しか信じられない時計って^^;;;やけど・・・まぁかわいいので許す。

こんなのいっぱいあったんだけど、ゆっくり見ることも出来ず
ほんとに惜しいです。

子供はもう海外行きたくない、温泉で旅館がいいといっています。
がっくし・・・。

うい→ちょろさん

旅行おつかれさまでしたぁ!!
台風にはやられちゃいましたね。
飛行機も怖くなかった?

なんだか、子連れダンナ連れ海外旅行の難しさを感じながら読みました。
子どものゴキゲン、ダンナのプレッシャーを感じながら・・・
思うように事を運ばせるって、ひとりではしなくていい苦労ですもんね。

いろんなところに、お疲れを感じただろうなって要素がちらほら。
そう感じながら読んでるあたり、もう若くないわぁ^^;

食べ物いいなぁ!
麺がおいしそうに見えましたぁ。
逃した狙いの料理店のごちそう、残念でしたね。
クルーズも残念!
海外旅行でやり残してしまったことがあると、後々まで心残りですよね。
私半年ニュージーにいたくせに、最後に日本じゃできない乗馬をして帰国しようと思ってたら、その1週間ずっと雨でとうとうできなくて・・・ぐすん。
香港なら、また次はあるかな!?

ブログも、これだけ書いたら疲れたでしょう^^;
まだ旅行疲れも残ってるかと思います。
ごくろうさまでしたぁ。

ういさんへ☆

昼間だらだらして、今頃片付けしてますーー。
明日から通常モードですからね・・・。

ほんと、台風も家族連れもいやだわー。
一度も行ったことないところなら、多分そんなに心残りもなかったんだと思うけど、いつもやってることができない、それはなぜ?と思うと、
また悲しくなる・・・・。
最後の夜にさえ、美味しいものでも食べに行くぞという気合のない虚弱なだんなにもがっかり・・・・。まだ子供の方が意欲的だもんなぁ・・・・。
飲茶と麺類だけでは香港の食は語れませんぞ・・・。

香港ならまた次はありそげで、家族ではもういかないでしょう?
行くなら別のところにいくだろうし・・・・早く1人で行ってもいいよと
いってくれる年になってほしいわー。

子供は、温泉のある旅館の方が海外よりいいらしいんだけど、
らくだと三角のところ(ピラミッドのことだね)なら行ってもいいといってるので、
それってエジプトだね?ってことで、
再来年、結婚10周年記念旅行はエジプトに決定・・・と、今日は言っておきます。まだ2年後もブログやってて鳥取砂丘だったら笑ってやってね^^;;

うらやましい~!

パワフルに遊んで来られたみたいですね。
いいなあ~うらやましいわ(>v<)
色々回りたいなあって思いましたけど、一番はビーズ街。
チャーム屋さんに行きたいっつ!!
パックでいいから私もどこか遊びに行きたい! ショッピングした~い!
ちょろさんの旅行記が記事満載で楽しかったです。
足は速く治るといいですね。

息子殿の世界観、まだ大人みたいにかっちり出来上がっていないから反応薄かったのかも? 全く違う建物や人種の国に行くとかわるかな?
それを理由に今度はアジア圏脱出いけるかも?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

宮田まりさんへ☆

数日しかたってないけど、もう遠くなりにけりですわ^^;;;

足も痒くなくなって大丈夫です。

子供の世界観をかえるほどではなかったのも、やっぱり言葉が通じなくても自分でしゃべらないといけないわけでもないので困りもしないし、ほんと見かけは日本人とかわらないですもんね。次回はもっと遠くにいかなくちゃ。
私も初めてのところにいけば家族一緒に楽しめるんじゃないかなと思います。きっちり予習してからいけばね・・・・。(新婚旅行は東欧だったんだけど、全然予習もなしで、夫婦でまったく感動のない旅でつまんなかった思い出だけなんですよねー^^;;)

一人旅とは違った家族旅行でも、
こんだけ盛りだくさんに回ってこれたのは、
ちょろさんが何回も行ったことがあって、
香港のことをよく知っているからですよね。
そうじゃなかったら、こんなに充実した旅にはならないですよ。
いいなぁ~、どこも楽しそう~♪
私も行ったことのある場所やホテル、デパートが登場してきて、
懐かしく思い出しました。
10年くらい前と変わってないのかなぁなんてね。
ビーズ街なんて、昔はなかったような気がするけど、最近できたの?
ひとりだったら、じっくり見たいような場所がいっぱいありますよね。
布屋さんで買った↑のプリント柄もかわいい。
ドクロが気になってます。

くうさんへ☆

くうさんも10年前に行ったの?
私が前に行ったのが10年か11年前ってとこなんだけど、一緒の時期だとおもしろーい。
すっかり様変わりですよー。返還直後だったから。
今は地下鉄がすごくあちこち伸びてます。以前は軽便鉄道?だったかな・・・地下鉄とは別物で中国の深センにいったんだけど、地下鉄が吸収しちゃってるし・・・・。
ビーズ街はこの頃脚光を浴びてるのかも。旅行会社でもらった公式パンフにも載っててびっくり。そのくらいだから、「ことりっぷ」でもとりあげてるんだろうなと・・・。私も昔は知らないわー。
生地も買いモチがダウンしてたし、あんまり見る気もなくって不作でしたよ。
これは自業自得だけど、ダンナは新婚旅行と同様に、まぁこんなもんだろとか言ってるし、そんなレベルの人に気を使ってた自分が馬鹿だった^^;と今頃気付く・・・・・ショック大!
ドクロ?香港でもよくみかけるアイテムでした。子供もドクロの時計買ってたし。
非公開コメント