09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子供と須磨へお出かけ

2009.08.14 19:04|日記
まだ、縫ってませんよ^^;;;盆休み盆休み~~!

先々週、帰省はしたし、先週家族旅行は済ませたし、今週は世間はお盆だけど、
パパも仕事だし、昨日今日と、学校のいきいき(学童みたいなもん)もお休み、スイミングも休みと
子供のスケジュールが空いてますーーー。うれしかったり悲しかったり^^;;;;

昨日は、インスタントラーメン発明記念館へ行く予定だったのですが、朝電話したら
すでにラーメン作り70分待ちといわれて、行く気がなくなり・・・・・
どこへいく?と本を見ても、どこもいいところない!と、なんかご機嫌斜め。

それでは・・と、手がつけられないまま放置されていた豚箱部屋の片付けに着手。パチパチ・・・・
とりあえずベランダまで歩行できるよう(ダンナの希望)、なにか捨てなくては・・・・。
で、なんかないかなーと、当分使うことのない、ミャンマー土産の折りたたみのデッキチェアーと
折りたたみロッキングチェアー折りたたみサイドテーブル?などをベッドの下に収納。
結構入るのよねーーー。
迷ってた衣類などもかなり捨てたし、第一段階としては(いくつまであるんやぁ?)上出来。^^

今日も片づけか?と思ったんですが、子供のイヤイヤ虫がどこかへお出かけしてるようで素直に
従ってくれそうだったので、今日は須磨海浜水族園へ行ってきました。

7月17日~8月16日(日)「行こう!神戸」キャンペーンで、入園料無料です!
大人1300円子供500円がういたわけでラッキー。
しかし、ただゆえか、盆ゆえか、おそろしい人の波・・・・。
イルカのショーとかぺんぎんの散歩とかそういうのもすべてお休みで、レストランは長い行列。
やっと食べた「明石たこのからあげ」「須磨水族園オリジナルシャークナゲット」(ヨシキリザメ肉使用)
美味しかったです。

明石だこのからあげとシャークナゲット


それから南出口から須磨海岸へ出ましたが、パラソルがいっぱい。

須磨海岸

大勢お客さん来てました。
泳ぐ気はなかったので、見ただけで、展望台のレストランに行った時はもう2時半だったので、
お客さんもまばらで、「大葉と明太子のパスタ」「本日のデザートプレート」

パスタとデザート

電車に乗って、しばらくすると、学生時代の同級生にばったり。
もうじき、大学教授になる?はずの友達です、
ほかの同級生の消息の話やら、年金の話、投信の話やらでもりあがって(子供?おとなしく横でお菓子食べてました^^;)とっても楽しかったです。

そういえば・・・・というか、実は、一昨日また投信を買ったんですが、なんで、投信は買えて
たった数万のミシンを買うのに躊躇するんだろうなーと・・・自分でも金銭感覚麻痺してるよなー??
と、思って、もう2年くらい迷ってたトルネィオを買うことを決心して(そんなたいそうな^^;;;;)
姑に、「縫工房」をもらってもらうことに。
姑に、「まだロックミシン買ってないですよね?あまってるロックがあるのでもらってもらえたらと思って」というと、「まだよー、うれしいわー」と言われたんで万々歳。
早速昨日送りました。
「ちょっと調子悪いですけど」     
「いいわよ直すから」って。
姑はリフォームの仕事を長い間やってる人なんで、ロックもカバーもインターロックも
使いこなしてくれるでしょう。
この縫工房をだれかにゆずればトルネィオを買えると、ずーーっと思ってたんですが、
(縫工房を合理的手段で抹殺しなければ^^;トルネィオを買っても縫工房が成仏しませんからね・・
なにもお盆だから思うわけでもないんですけど、かわいそうすぎでしょう?)

最適の人がいたことに感謝です。
自分のお金で買うのですけど、ダンナにもトルネィオ購入宣言!済み。
またミシン買ったの?って言われる前に、あんたのお母さんにあげたんだからいいでしょ?っての^^;
まぁどーでもいいっちゃいいんだけど^^;;;;

「縫工房」と「トルネィオ」については、一長一短があると思います。
まだお盆休みなので、注文は週明けになるのですが、来週中には買います。
もう縫工房がないんだもんねー。1日でも早く欲しいなー♪
到着しましたら、2機の違いについて、また書いてみたいと思います。
(って思うと、縫工房を送る前に2台並べてやってみたらよかったなぁ^^;;あほやぁ・・・・)

でも、この縫工房を送るために、空き箱を豚箱部屋から出したら片付けもしたくなったということで
一石二鳥だったんですよねーーめでたしめでたし。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとこのあほにもパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

コメント

ロックミシン、私も欲しいな~と思ってるのです。
娘の洋服を作ったら、予想以上に喜んでくれて・・・・
でもね、正直言うと、ロックミシンが、どんな所が便利なのか・・・それさえもわかっていません!
私の悪い癖で、まずは形から揃えたくなっちゃうんですよね~
なので、まだまだロックミシンは購入しませんが、ロックミシンの事は良く知りたいので、
新しいロックミシンとの性能比較、楽しみにしてます。
ま、私が買うとしても、最低機能のお手ごろなヤツになるのですがね・・・
今のミシンも、ちょろさんに色々教えてもらって購入した物。
機能も使い勝手も購入先も満足してるの!
感謝してます!!

RUNAさんへ☆

洋服作りにはロックミシンは不可欠ですよー。
らくらくすいすいきれいに縫えるから、もっともっと洋服づくりが楽しくなりますよ。
私も形から入るほうで、そろえてしまって、買いすぎたと思うのです。
姑に送った縫工房も、オプションで買ったものが袋に入ったまま出てきたり^^;(一度も使ってないってことですねー^^;;;)無駄づくし。

今度買うトルネィオは、カバーロック専用機ですので、オーバーロックを買った後、まだ買うなら・・っていうやつなんですけど、トルネィオは安いので普及してるんだろうか・・と思います。

ニットを縫うなら2本針4本糸、これだけはゆずれませんよ~。
私も今までどんだけロックミシン買ったか・・・
最初は2本糸、次に3本糸、その次に2本針4本糸の衣縫人、それから2本のフリーアーム、それから5本糸の縫工房、それからマイナーチェンジした衣縫人をまた買って、その次を買おうとしてます。
いやいや3本糸と衣縫人の間にちょこっともう1台買ってますわ。
今回で8台目かー、あほやーーー^^;;;;

購入先を検討中なんだけど、ひとの意見より、自分の経験をとって、オズと思っています。

須磨

13日須磨まで快速で行って、垂水へもどって
アウトレットモールへお昼を食べに行ってきました。
三宮よりむこうへ行った事なかったので
ちょっと足を伸ばしてみました。

お盆ということで、船場も日本紐釦もお休みで
今回は電車にいっぱい乗った感じです。
でも、とらやとユザワヤはやっぱり寄りました。

mikanさんへ☆

1日違いですねー。いいお天気でよかったですね。
おうちでいるのが一番好きだけど、出かけないと・・・って思えば行きたいところはいっぱいあるんだけど、子連れでは動きがとれません。ガッカリ

ユザワヤ行った事ないんです。なんばなんですよね。
ステキな品揃えですねー。
今度行ってみたいです・・・だけど、何m以上お買い上げで1mいくらっていう表示なのでついたくさん買ってしまうんでしょうね・・・かなり手ごわいです。

mikanさんちも布山がいっぱいありそうですねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

盆やすみが 長すぎー ちゃうのー?って いっても お子チャマがいりゃぁーねぇー しゃぁーないか?

ついに 買うのね、ええよなぁー って 言っても 縫い初心者は 形からではなく 噂から なんで^^; ここは じっくり ゆっくりと ちょろさんの 語りを 聞かせてもらいますわ!
そんで しっかり 今の ロックの元を 稼いでから ・・って 稼げるんかいな?の 話やけど  まぁー 何年もかかって がんばるさ^^v
そいつが よければ むふふふふ 

ささ 私も 一応 盆休みらしきもん を したし・・・・
また せこせこ やりますかねー??www

needlekeiさんへ☆

そうなのよねー、長い夏眠だわーー。^^;
もうぜーーーーんぜん縫う気がわいてこないんだよねーー。

まぁ明日からは通常モードの予定なので、今晩脳みそ切り替えてがんばります!

ついに買いますよー。もうー買いたいものはトルネィオとSDくらいなんで。
ついにというほど高くないし^^;;;
ニットがきれいに縫えますよー。多分ね。

それはそうと、今「トランスポーター2」見てるんですがー、先週もみたんだけど、こりゃ映画館で次の見ないといけないなーと・・・・たまらんわくわくするわー。

そこそこ離れてるこの辺からでも、須磨水族館に行く人続出。
そりゃ混むはずです。
私も親戚が須磨の辺にいるから休憩とらせてもらえば行けれるかな?と脳裏をよぎったけど、やっぱり気力体力・・・なぁい。
ちょろさん、先週に続いてがんばりましたねー。
まぁ、今はどこ行っても混んでるんだろうからなぁ。。。どうせ混んでるなら同じかな^^;

トルネィオっての、安いようなこと書いてるからいくらかなぁと見ましたが・・・
ん~~、これが安いのかぁ^^;
まぁ、ちょろさんくらい使いこなす人にとっては・・・元取れるんだろうなぁ。
確かに高いほうじゃないことはわかるけど、捻出する勇気はちょっとでない。。。景気悪いし^^;
ジグザグミシンで我慢!な素人です。
でも、比較おねがいしまーす。

http://www.palet.co.jp/products/detail.php?product_id=3752
ここで 見たら めっちゃ 安いねんけど・・・^^;
しかし HPで見たら やっぱり んなもん 的な お値段!それって どないなもんよ??

ちっ 発売が 2月なら 11月にミシン買った keiは あほ?かぁー
早く 買いすぎ?? まぁー ええねん これで がまん せなー!

ういさんへ☆

須磨、今日からは通常料金なんで、人減ってるでしょうね^^;;;
なんかあの日結構疲れてそのあとだらだら・・・・・・

トルネィオは安いですよー、カバーロック専用機では。
でも、これがはたして必要かといわれれば、なけりゃないでなんとかなる。
案外ただ二つ折りにして、点々ジグザグ^^;;で縫ったらへたにオーバーロックで裾引きで処理するよりよかったりします。
ういさんはご実家にマシーンいっぱいあるでしょーーー!忘れてたわーー。
いいよねー。

インスタントラーメン発明記念館がとても気になる・・・
そんなんあるんだ~
行ってみたいです。

たこのからあげも美味しそうで
空腹の胃にしみます(笑)

ロックミシンいいですね。
いすせれほしいと思いつつ 高額なので私はまだ買えずじまいです。
いろんな種類があるのですね。

needlekeiさんへ☆

ここよりも、私が買おうと思ってる某所ではあと25000円くらい安いです。
でも、アタッチメントとか買うと+2万くらいになりますけど・・・。

HPって、ジャノメ本店っつーか?
トルネィオは代理店、エスプリっていう名前で直営店では売られてるのでそっちでは十数万するようです。昨日は全く一緒なんですけどね。

トルネィオと衣縫人はまったく別物なんで、チッっということはないです。
それに2月発売ってなんなんだろー??
この頃バインダーとかテーブルも発売されたとみましたけど、そんなアタッチメントが加わったくらいではないかと思うのですが・・・・。
まぁでもググればトルネィオの使用感レポのブログもいっぱいありますねー。
書くといったけど、ちょっときんちょーー^^;;

しかーしまだメールの返事が来ないのよね・・・・早く買いたいわーーー。


虎白さんへ☆

手作りチキンラーメンも体験できるそうですよ。
http://www.nissin-noodles.com/
こちらへゴー。

カバーロックも奥が深いんですが、他の手持ちのものとの兼ね合いで
買うのを躊躇してましたが、やっと決心しました。
1台ミシンがなくなると(姑に送ると)さみしーーーぃ。
次のミシンが来ないと、縫いモチさがったまま浮上できそうにありませーん。^^;
非公開コメント