09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

マタニティージャンパースカート1

2009.08.19 23:01|マタニティー
お久しぶりですーーー^^;;;

お盆も終わり、(って、お参りもしてないんですけど・・^^;)通常モードの生活にもどりましたが
子供の夏休みが終わらないことには話になりませんね^^;;;

縫いモチもあがらないままどうしようかなーと思ってたんですが、秋出産予定の従姉妹から
会社の制服が入らなくなったのでマタニティーのジャンパースカートを縫ってというメールがきました。
(妊婦姿をみていませんが、縦に長かった従姉妹は今はかなり横にもきてるらしい^^;
まぁそれは赤ちゃんのせい!なので、産後戻ると信じ・・てはおりますが・・・・。)

希望は・・・なんでもいいけど、落ち着いた無地で昔の妊婦服のような。ということで、
今時の妊婦さんは普通にチュニックのひらひらしたのを着てらっしゃるけど、
会社にそんなのはねぇということで、多少きちんと感のあるものを考えました。

ちょうど昔ーーーのマタニティーの本を発掘したので、その中で一番ほっそり見えるもの、
産後も着られるもの、できれば授乳もやっちゃえるもの・・・・。

で、これです。

マテにティー1

紺のあまりしわになりにくそうな生地で、多少ストレッチ。
背が高いとはいえご希望の125cmは長いんじゃないのかなーと思うのですが、
まぁご希望なのでそのように・・・・・。巷でも、ぞろぞろしたのをはいてる人を結構みかけますしね。
あきのないかぶりです^^;;;;

両横に貼りポケット。

マタニティー1-2

長い分すらっと見えますけど、実は広げるとかなり横広いんですけど、後ろ側がこうなってまして、
紐を結んで調節してもらいます。
私もちょっと着てみたんですが、長すぎーーって思ったけど、これいいかもーー。
細く見えます。ちょっとシスターっぽいかも。頭、三角巾しよーかな・・・・。白いブラウス着て^^;;
ベージュ系で縫ったら、今時のナチュラル好きの人の着てるような格好にも見えなくもない。

で、U開きというか、深いので、なんなら、ここから授乳もできるんじゃないかと^^;;;;

明日、同じ形の色違い縫います。もう違う形がええといわれても無理ですよー→従姉妹
明日のはグレーです。少し短くしてみようかなと思っています。勝手に^^;;
明日か明後日までには送れるかなと思います。業務連絡でした。


そうそう、話は飛びますが・・・。
今日警察での話。
免許の更新にいったんですけど、視力が落ちてて、ついに眼鏡使用になってしまいました。
いままでなんとなーくぎりぎりセーフだっただけに残念です。
これまで悪いと思ってもセーフゆえに眼科へ行ったこともないのでちゃんとした眼鏡はもっていません。
ただ、安ーーーーっ!と思って、香港や中国本土で3つほど眼鏡を作ったことがあり、それを
今日は不安だったので持って行ったのですが、それでも見えづらく、15分休憩してやりなおしました。
一番きつい眼鏡を持って行ってたらなぁ・・・・と後悔。

それはそうと、免許証もらうのに、どうして安全協会での講習と送料なん?と思いませんか?
今日だともらえるのは9月17日で、その日の講習にこられなかったら10月何日だったか・・・・2週間に一度なわけ?
毎日っちゅうか、ずーーーっとビデオ流してる交通安全協会があるっていうのに、17日以降ならいつでもとりにきてよし・・・・じゃないわけ?今日講習受けるなら郵送するけどっていう決まりだけど、
なんか変な感じしませんかー?送料800円も高すぎやと思うし。
だいたい交通安全協会っているんかなーとも思うし。ビデオ流すだけの小部屋なら、警察内で十分対応できると思うんだけど??
今日いったとこのうけつけのおばちゃんは、しきりにスーパーのチラシチェック中やったしね。
ここは天下り先なんかしらん?と思いましたが・・・・。

視力検査に時間をとられ、郵送料はケチろうと思ってた気合が消失して講習を受けてしまい、
時間がなくなり、今日からのパロマのサマーセールに行きそびれてしまった私です。
夏物最終20%~50%offあなたならどうする??一応行っとく??
んんーーーーー。微妙・・・・。

それでは、ちょっと縫いモチの上がってきた私にひとポチくださーい。
明日はがんばりまーす。ムフフ明日はトルネィオちゃんもやってきまーす^^v

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

コメント

お久しぶりです☆

v-238お元気でした?

私の場合は、常に送料800円、ケチってます。
自転車で行ける所で、常勤してる訳でもないのに800円は、主婦感覚としては 『言語道断』 『許せん』 ですよ・・・

警察のおっちゃんに 『取りににきたいんですケド・・・』 と、申出たところ、公布日が過ぎたら、いつでもいいですよ、ただし、警察は24時間やけど9~17時の間だけしか受け付けませんよぉ・・・って、それを念押しされたくらいでしたね、確か。

どこの警察でも対応可能かどうかわかりませんが、次回再挑戦してみてください・・・5年後???

マタニティージャンパースカート、いいじゃん。従姉妹に似合いそうやね。

従姉妹の体型が横に…女の子だな、間違いない。私のお腹が前に突き出ていて同僚の女親分から「お腹の男の子はいつ産まれるん?」て言われるから…(涙) 世界陸上を見ながらお菓子を食べるのをやめている、今夜は…。(今夜だけかい!?)

免許証だが、田舎では即日交付だ、人口が多いところは不便だね。

ま、ペーパードライバーの姉貴はミシンの永久ドライバーを目指してくれ。

ecoさんへ☆

はーい。元気は元気でした。縫いモチがあがらないのと、なんとなーく忙しいというか、そんなもんです。

そっかーecoさんは挑戦したのですね。
私も、そうだよなーと思うのですが、一応、「送ってもらうのなら今日講習が受けられるのですね?」とはきいたのですが、「はいそうです」って婦警さん言うばかりで・・・ききかたの問題かしら・・・・、なるべく向こうは送らせようとしてるというか・・・・・。
それにその前に視力検査で時間と手間をとらせてるので、あまり突っ込めませんでした。
まじで800円という送料は、毎日でもチャリで警察へ来いと言われれば可能な主婦にとっては、なんでやねん?という金額なんですよねー。
5年後オバサンパワー炸裂してたら挑戦したいです。^^

弟へ☆

Kの子は男やーとおっちゃんもMねえさんもゆーてたけどなー。

まぁおまえも、自分が妊婦腹じゃなくて、誰かをそうさせてくれ、姉の願いじゃ。何枚でもマタニティーウエァー縫うたるしー。

そこらへんの警察はこんなかんじで、運転免許とるとこ、門真とかいけば即日交付やで。そこまでいくのが面倒やし、昔1回行った時に、その時も視力がひっかかって、ぼろかすいわれて、視野検査までされた苦い思い出があるので、いやなのさー。

ま、永遠に乗らないと思うので、どうでもいいっちゃいいけどね、帰省時は運転手よろしく。まぁ姉ちゃんとしては・・・・繰り返すのはよそう。^^;

免許の更新

以前は登録していましたが、現在は「交通安全協会」に加入していません。自分で書類を書いて警察に持っていって完了です。登録料の高いのも悔しいし、天下りの連中に儲けさせたくありませんからv-396

最近のマタニティーウェアは分かりにくいですね。母は妊婦が少なくなったと言っていますが、妊婦さんってことがわかりにくいせいかも知れません。

なりこさんへ☆

交通安全協会・・・・加入・・・・なんか以前はそんなのしてたような気もしますが、今はなにも払ってないけど・・・・登録料・・・うーーんやっぱり今は払ってないなー。そんな感じだから送料で儲けてるのかな?

チュニックの流行で、ふっくらさん=妊婦さんみたいな感じで、これじゃ電車の中でも席をゆずるのに迷います。いかにもおなかだけ出てますって人ならわかるだろうけど・・・。若い人は妊娠によって体型の変化が嫌って言う人もいるし知られたくないのかもね。

A級ライセンス(永久)を お持ちなんですね?

この頃 安全協会も 加入するかどうか 聞いてくるけど ほとんど 強制ですねー きっぱり 断らないと・・ 講習も ゴールドなら 気持ちだけ (3秒ほど)見て 速攻 ビデオ部屋から 出ますよ・・それでも OKだから・・・めがねも 邪魔やから 適当に 誤魔化してますけどー! 一応 緊張するのは 検査の時の 右と 左を 間違えないようにする事・・・これ 重要ポイントwww

マタニティーも ええのが 出来て いいよねー 従姉妹さんは!
やっぱり 作るときって その人の 顔を 思いながら どうやったら 着心地が 良く キレイに 見えるか・・なんて 事を 考えながら 縫いますが・・ どないでしょ? そんな 風に縫っているように 思えたんだけど・・・・ でないと 勝手に追加で つくらへんやろ???

needlekeiさんへ☆

安全協会ってそうなの?ようわかりませーん。
講習だって、きっちり見たところまで見て帰ってくださいだったわ。
しかも、もうそろそろだなと思った時に、「はい〇〇さん、終わりですねーお疲れ様でしたー」って、きっちり名前で呼ばれちゃうし、見てるのも4人とか、そんなもんやし、しかたないかー?って感じ。
でもほんとここんとこ目が見えないのよね・・・・、サングラスとかかけんとあかんかーと思ったりします。

マタニティー、自分の時はほとんど作ってないので、本が新しいままなのよねー。それにずっと前に人にプレゼントするのに買った古い本が、またええ感じの本なのよね^^;使いこなしたいもんです。

ふたたび!

本を 使いこなす??? には 自分が・・・・って事でしょ?
という 事は 第2子って ことよね????
オムツ替えシートもあることやし・・・

needlekeiさんへ☆

そんなあほな・・・・
私が??   無理無理。更年期でーす。
従姉妹にってことですよ。
もしくは、妊婦体型の人用の衣類を縫って販売するっていう手ですね。

まだ夏休み期間中だというのに、もう復帰とは早いです。
本格始動ですか?いいなぁ・・・こちらはまったく何にもできてません。

こんなシンプルなマテニティは誰にでも似合いそうだし、
流行や年齢に関係なく、いつまでも着れていいですよね。
なんなら、ちょろさんの第2子の時には、これをまわしてもらっても。。。フフ
眼鏡って、老眼鏡じゃなくて、近視用のことですよね?
更年期ってことは、
もう何年かたてば、+-でよくなるってことはないんでしょうかね?
私は両方なので、すっごく面倒ですよ。かけたりはずしたり~。
免許は即日もらえるものだと思ってましたが、
警察で交付してもらうと、面倒なんですね。

明日は来るんですね!!
縫いモチさらにアップアップですね。
使い心地とか教えてね。

このマタニティ服、白いシャツと合わせると清楚に見えて良さそうですね。
会社用にばっちり。さすがです。
妊娠しても会社でぎりぎりまで働く人が、最近は多いですもんね。
どこから授乳するんだろ?って思っていたけど、U首の上からよいしょっと。なるほど。
妊婦体型の人ようの服を作るっていいと思いますよ。
うちの母も体型隠したい!っていつも言ってますし、この前は次女が行っていた園の先生から「ワンピース作れる??」って聞かれました。(つくれませ~ん)
その人も既成品では規格が合わないから細く見える服を作ってくれる人を捜してるっておっしゃってました。結構需要あるかもですね。

交通安全協会は園とか学校で交通安全講話をしているあれのことかなーと思います。
ハガキに書いてなかったから、私も前回から払いませんでした。
ハガキに書いてあった費用分ぴったりしか持って行ってなかったのよ(笑)
「それ絶対入らないといけないんですか?」と聞かなければ自動的に払わなくてはならないような感じだった…。それはどうなの、警察!?

お元気でしたか~e-454

最初は加入してたけど、もうやってませんよv-356
何の為か分からないものに もったいないですよね!
ところで、免許って即日じゃないの?こちらはそうですよ。

最近のマタニティーウェアはお洒落ですよねe-420
妊婦さんに見えないというか、細い方が多いし。

マタニティと言ってもそれっぽく見えないおしゃれ服ですね~!
これは産後にも着れますよ。
清楚でかわいい~!

免許ってなんでああお金が掛かるんでしょうね。
なんとか手数料に、何とか料にとお金ばっかり取られます。
でも更新しないわけにもいかないで更新しますが何となく腑に落ちませんね。

くうさんへ☆

本格始動そろそろしなくっちゃ盆休み長すぎーっていう話もちらほら・・・
全くミシンに触らなかった期間が長すぎて新鮮でした^^;;

警察交付は近くていいけど、結局即日交付の試験場へいく交通費とどうなん?って感じです。

トルネィオちゃん来ましたー。でもまだあけてません。
とりあえず「お預け」状態の、「待て」状態でもう1枚を縫っておりました。
今晩開けると寝るのがもーーーっと遅くなるので、明日にしようかなと
思っています。関係ないのに、子供も楽しみにしてるので。

老眼もありますよー。去年くらいからかなー、な、なんか変!って感じで。
もちろん老眼鏡は持ってませんけど。
老眼鏡使用っていう免許証はないんじゃないですか?初耳。

宮田まりさんへ☆

しゃきっと仕事してる従姉妹をイメージして。
やっぱりUのとこから出すのは変かしら^^;;;;アハハ・・・・

マタニティー体型の人にやさしくマタニティーに見えないっていうような服が
あればいいと思うんだけどねー。
人の体っていろいろだからどこに肉がついてるか、まず自分の体でやってみるー^^;;;

交通安全協会費、そういえばむかーし田舎で払った覚えがあります。
ここにお金を払っておくと、次の更新の時に忘れないように葉書をくれるというような話だったけど、そんなもんのためにたくさん払うのはばかばかしいですよね。

さみちるさんへ☆

どこで交付されるのでしょうねー。試験場は即日ですが、警察じゃ免許証を作る人がどこの警察にもおいとかないといけないのは人件費の無駄だろうしわかるんだけど、送料は高すぎだぁ・・・・。

細い人の妊婦姿はすぐわかるんだけど、ふくよかさんだとわかりにくい^^;;;

CROSSさんへ☆

清楚で仕事のできる妊婦さんでいってみましょー。

免許は、乗らないけど、もってないとなにかと困るっていうもんで、更新せざるをえない。
さっさと国民みんな所持のIDを持たされたらあっさりしてていいんじゃないかと思うのは私だけ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント