07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

トルネィオHS-700到着試し縫い

2009.08.21 18:07|ミシン
ロックミシンとカバーロック、インターロックの複合機、だけど可愛がれなかった^^;「縫工房」を、姑にゆずったのが先週。
サクサクカバーがしたいだけなのよー早く来い来い「トルネィオちゃん」と、某ミシン屋さんに盆休み中に送った問い合わせのメールの返事がなかなか来ず、しびれを切らして、うわさに聞く「ミシンアシスト」さんにメールを送ったところ、
即返事をいただき、昨日トルネィオちゃんはうちへやってきました。
とっても丁寧で早くて、もちろん安くて、いいお店です。おすすめ。

最初は3本針のトルネィオ3を買おうと思っていたのですが、
トルネィオ3を買うと後から欲しくなるオプションがセットになってるのがトルネィオHS-700という
機種で、それを足した合計より安いとなれば、そっちいくよね・・・・。
全国ミシン商工業組合連合会推奨品ってシールが貼ってありました。
ただしゴム付は付属しないので追加しました。
バインダーを買うのに、別に送料がかかるときいて、それならあせって買わなくてもいいかなと思ったのと、他で安いところはないかなーなんて調べたんだけど、やはりミシンアシストさんの勝利でした。
とりあえずついてる4つ折バインダーを練習して、いけそうならサイズも吟味して後で注文することにして・・・・。(だってバインダーって1万円するんですよーミシン安いのに)

トルネィオ前

トルネィオ右

トルネィオ左

HS-700についてるもの。透明カバーステッチ押さえ、センターガイド押さえ、カバーヘムガイド押さえ、カバーヘムガイドセット、バインダーセットなど。(あとテーブルもついてます)
そうそうビニールでいいからカバーもついてて欲しかった・・・。ちなみにトルネィオ3にはついてます。
早速近いうちに縫わないとなぁ・・・・。

>トルネィオ付属品

フリーアームにもなります。

フリーアームにしてみました


テーブルつけてみました。

テーブルつけて


先日予告しましたが、先週姑に送る前に比較したらよかったんですが、「縫工房」との比較を
私個人の感想ですが、書いてみたいと思います。
もし、カバー専用機&ロックミシンを買おうか~それとも1台だけ縫工房を買おうか~と思う方が
いらしたら小耳にはさんでおいてねー

重さは、同じぐらいなんですが、提げるハンドルを持ち上げると、トルネィオはバランスが悪くて(前から見ると普通のミシンのような形なんだけど、向こう側に出っ張ってるというか・・・)傾きます。
使ってる時はどうもないです。大丈夫。
なんとなくトルネィオのほうが着やせするタイプねーって感じ。
小物入れが縫工房みたいについてないので、ちょっと面倒かな・・・。
糸掛けが、プラスチックで、今まで衣縫人も縫工房もシュプールも金属製というか、針金曲げたような形状で、ちょっと当たってもしなってたもんで、これはいつかバキっとへし折ってしまうんじゃないかという不安が少々^^;;
最初に普通ロック糸4本とかついてるよねー、はじめてです、糸がついてなかったのは。
とりあえずこう通すのよ、というだけの糸は通ってましたけど、ちょっとさみしいですね。
それと試し縫いくらいはした形跡が欲しいですよね。この縫い目がイケテル縫い目なんだというのがね。

エアースルーに慣れてたけど、がばっと開いて、中身あっさり^^;なんで、これなら糸が切れても大丈夫かなと思えます。

トルネィオあけてみる


だいたいカバーは縫工房と出来上がりは同じくらいかな。音はミシンっぽい軽やかな音で、
ロックミシンのようなドドド・・・って感じはないです。

トルネィオの縫い目

でも、トルネィオはミシンの形がロックミシンの形じゃなくって普通のミシンのような形なので、
針のあたりの圧迫感がすごく少ないです。とりあえず比較対象の縫工房は、押さえもこんなにあがらないし、針が5本ささるものが上下するわけなので、それに比べるとまたまたすっきりです。

取説をみながらバインダーを装着、うっかりテーブルをつけたままバインダーをつけようとして、新しいミシンのテーブルにさっそく傷をつけちゃいました。T.Tバインダーをつける時、よい子のみんなはテーブルは絶対はずしましょーね。

付属の4つ折バインダーを装着して、ちょっと試し縫い。めちゃ伸縮性のある生地だったので、縫い目が片方はいけてるけど、片方は1本落ちてますね^^;;;裏はまずまず。
もうちょい普通の生地でやればうまくいくかな。あとでネジの位置をかえてみましたけど、ありゃー反対にいきすぎーーー。ポイ とてもお見せで来ません^^;

バインダー使用表

バインダー使用裏


バインダーで

アップでね

ちょっとややこしーーぃと思ったけど、やってみると、勝手に折れて挟んで縫い上げてくれるなんて、
バインダー様様ですわ。高いけど、何個か欲しくなりますねーーー。

縫工房はエアースルーだし、1台でなんでもできるんだけど、置き場所があり、カバーロックいっぱいやります!っていう方にはやっぱりトルネィオをお奨めします。
いろんなところのレビューやブログで、以前縫工房をもっていたけど、どうもいまいちで手放してトルネィオ買いましたっていう人は見るけど(私と一緒やぁ~)、トルネィオと衣縫人をまとめて縫工房にしましたという人はいないのよね・・・・。もーーーし、海外赴任とかになるとかなら考えないでもないかなぁ・・・・(関係ないけど^^;)

衣縫人もってるのに、カバーロックをするために(ちらっとインターロックもええなぁなんて使いこなせてないし・・^^;)縫工房を買った私はあほやった・・・・^^;ってことなんですけど、
あの時期に他のカバーロック専用機を買わなかったので、今トルネィオを買えたということでいいことにします^^;;;

これで、私のミシンは、一応完成かな・・・・。(まだ腕ミシンへのあこがれはありますけど)
ジャノメスーパーセシオ、JUKI SPUR DX、衣縫人BL675、トルネィオHS-700末永くよろしく。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

いいねっ!

たくさん付属品がついてていいね~。
アタシのはカバーだけって感じだよぉ(笑)。

ミシンにガイドとかもついてて使いやすそうだね。

ご満足~??(笑)

じゃんじゃん縫っていいもの作ってね~~。
・・・アタシはまた、冬眠させちゃってる感じかも~。

・・・もったいないねぇ。

とうとうやってきましたね!
これが待望のトルネィオちゃんですか。
見た目はコンパクトで、普通ミシンみたいな形なのに、
カバーロックばっちりの優れものなんですね。いいわぁ~。
このバインダー機能ってのは、魅力的。
こんな風に簡単にミシンがやってくれるとは!
私も縫ってみたいです~。
Tシャツをたくさん作りたい人には、おすすめですよね?
その親切な某ミシン屋さんって・・・もしかしてOですか?

mayuさんへ☆

やってきましたよー。
このバインダーがいけてるなーと感心しています。
これが上手にできれば、わんこ服とかもきれいに縫えるとおもいまっせ。

冬眠?!もったいない、是非是非つかいこなさなくてはー。

くうさんへ☆

簡単なバインダーは家庭用ミシンのを使ったことあったんだけど、こんなにうまくはいかなかったわ。
たのしーーーぃ。
この前香港でGAPのベビー肌着をアウトレットでかったんだけど(プレゼント用だけど)、それを見てても、バインダーとカバーなくしてはできあがらないというのがひしひしとわかったわ。
親切なミシン屋さんは、「ミシンアシスト」さんです。返事が遅くてHS700も取り扱ってなかったし、割高だったのでやめたのがOです。
Oは、今3年保証だし、前回ミシンを買ってるんだけど、半年以上もしてやっぱり変だ(フットスイッチの誤作動)と思ってメールしたら、新品と交換してくれて、ほんといいところなんだけど、今回は迅速なメールと取り扱い機種、そして安さで「ミシンア〇スト」さんにしました。ただ初期不良は5日以内じゃないと受け付けないとか、保障期間はメーカーの1年だけとかなので、きびしーーので、今回はさっさと開けてさっさとチェックにとりかかったというわけです。
ちゃんとどれもいけてるし、すでにテーブル傷つけてるし、文句はなにもございません。使いこなすのみです。

すごいですね。
見たこともないようなのがたくさん出てきて
目が輝きました。
なんでもできちやうんですね~
たくさんの作品楽しみにしてます~

虎白さんへ☆

ミシンは最高、あとは腕がついていくだけですー。^^;;

今週からはがんばろうと思っています。

はぁ・・・今、洋裁教室で横山めぐみ(真珠夫人)と一緒に縫ってる夢を見て目が覚めました。^^;;洋裁教室の先生も昔のままでなつかしかったなぁ・・・。
これはガンガン縫えという暗示かしら・・・・

昨日のお直しは まさに このトルなんちゃらの出番のお直し!
パジャマの上着を 腰が曲がっているから 前を短く 後は長めに切ってくれ・・・・パンツは背が低いから 短く ゴムも入れて・・・と言うなおし・・ そのトル・・やったら 一発で やれそうやわ ええなぁー!
まぁー まだ 布縫人の元もとってないから がんばるしかないかぁー
がんばっていたら また ミシンも進化して ついでに 安くなって そん時 へへのへ~~んと 買うんだもんねー・・・by 負け惜しみ><

needlekeiさんへ☆

パジャマはニットだったのねー、お年寄りのよく着てらっしゃるタイプねー。
そういうお直しは世のため人のためって感じで好きやわー。

衣縫人をkeiさんがいくらで買ったかが???やけど、すぐですよ。
ミシンの進化といえば、トルネィオは画期的新発明って感じだったけど、
衣縫人は私も十数年前から使ってるし、マイナーモデルチェンジはあったにしろ息の長いミシンですよ。
トルネィオも出始めとはすこし進化してきてるので、もっと進化するかも。
ただ・・・私もこのへんのタイミングで買わないと、もう取説が理解できないとか、老眼で見るのがいやだーとか、年金使いたくないーとかいう前に元とっとかないとなーと思ったからというのもありです。縫工房をゆずる義母もまだ現役だからいいけど、もっと遅くなったらいらないわということになりかねないしね。
欲しい時が買い時ですよ~^^昨日のお直しみたいなのをさくさく既製品のように直して人気商品となり、ジムで注文殺到になれば、すぐ元なんてとれますよー。

ジャノメトルネオCOOL!ですね
バインダーもついてくるんですかー
家のはふらっとろっくなんですがバインダーは別売りのものを揃えました
装着するのがめんどくさいこともありますがきれいにできますねー
もし地震や水害なんかあったらミシンは持っていけないですよね
重いから・・・そんなことを考えたりします ははは
ジャノメミシンの丈夫そうな正統派っぽいところ好きですー
作品楽しみにしてまーすv-210

暑中お見舞い申し上げます。
お元気でミシンを走らせていらっしゃる様子、若いっていいですね!
私は今夏眠ingです。

やっぱり何をするにも道具は大切です。
それより本人の技術のほうがもっと大切でしょうが。

見たこともないような機能のミシンびっくりしました。
私は直線すら縫えないので、無用の長物ですが、ちょろさんコレを使いこなしてまたいいもの見せてくださいね。

ちょっとだけ縫い物に興味が持てるようになった私です。楽しみにしています。

なななんでえ こんな複雑なミシン 使いこなせるのお

機械音痴の私は 自慢じゃないけど・・・v-8
携帯も 電話も ミシンはもちろんですが
付属の多機能は使いこなせません
ミシンは 直線とジグザグと釦ホールしか使ったことがありません
もっと 安くて 簡単な物を買えば良かったと思います
ちょろさん すごい! これが使いこなせるなんて
ニットの複雑な感じのもの が載っていますが
どこをどう 縫ったらいいのか う~ん ちょろさん 凄い!!

ヤングさんへ☆

夏眠中、お見舞い申し上げます。

きっと世の中にはもっといろんな機能のあるものがあるんでしょうけど、私の知る限りでは、欲しいものはみんなって言う感じです。
もうミシンも今まで何台買ったことでしょう・・・10台は買っています。^^;←ミシン馬鹿です。

機械を使いこなせる技術があってなんぼのもんだと思うのですが、
結構じゃじゃ馬ならしのようで、勝つか負けるかみたいなところもあります。

がんばって使いこなしてステキなものをお見せできるようになりたいです。

チャングマさんへ☆

いらっしゃいませ。
フラットロックを使ってるブログ友達はいないので、
興味あります。ブログはやってらっしゃらないのですか?
どんなものをお作りか見せていただきたいです。

トルネィオも発売以来ちょっとずつ使いやすいようにモデルチェンジしてくれてるようで、この型が出る前の型ではミシン屋さんが穴をあけてるところもあるそうです。

ニット物は早くできあがるので、作り続けたいもののひとつですから、
このトルネィオちゃんを飼い殺しにしないよう精進するつもりです。

またいらしてくださいね。

うたちゃんへ☆

ミシンは安いものは、やっぱりダメだと思いますよ。
それなりの値段のもの、それなりの重量のもの、それなりの大きさのものでないと。

いろいろついてて邪魔にならなければ、また使う時も来るかもですが、
今回の買い替えは、ダブってる機能は、どいてもらって・・・っていうものなので、がんばって使いこなせるようになりたいと思います。

今回は初期不良5日以内なので、必死でしたよー、(あらさがしーーー^^;)
よいミシンに当たったのでよかったです。(なんかずっとハズレでしたから・・)
あとは、使いそうなサイズのバインダーを買うだけです。

???

1回読んで「?」って理解出来ず^^;
再度挑戦してみましたが、やっぱり機械オンチな私には難しい(笑)
なんせ「凄い!」ってことは よ~く分かりました ( ̄m ̄*)

良いミシンに当たったようだし、やはりミシンでも当たりハズレがあるんですね。
どんなのが出来るか楽しみにしてますよ~ん♪

さみちるさんへ☆

んーと、ロックミシンとかカバーロックとかのお話だったので、ちょっと??でしたかしらん。

カバーロックは、普通にTシャツの袖口とか裾とかに、表から見ると2本のステッチ、裏返してみるとロックミシンみたいにみえるのが1回縫うだけでできるというものです。その専用機が欲しかったんだけど、ほかにもいろいろできるのを買っていたため(だけど使いづらく手放しかったんだけど、姑にゆずって(おしつけて)欲しかった専用機を買いましたっていうだけの話なんですけどね、ニットで服縫いますっていう人じゃないと全くいらないミシンです。ハイ^^;
だけど、流行ってるみたいですよ。全洋裁人口分のロックミシン所有者もかなり上がってきてると思うんだけど、それ分のカバーロック所有者ってのもあがってきてるように思う・・・・(何を根拠にぃ?^^;)誰か統計だしてー。
誰かバトン作ってまわしてーって感じ。^^;

ミシンは大いにあたりはずれありますよ。
うちの刺繍ミシンははずれ。シュプールもはずれで交換、縫工房もおおはずれですよ。それまでは結構よかったんですけどねー続くものですわ。
くじ引きみたいなもんだし、買った後すぐモデルチェンジとかされるとムカっときますよね^^;;;

うわーー!
なんだか本格的なすごいミシンちゃんですね~~~!
おおー!
いろいろできて便利そう。

うちはジューキのオーバーロックしかないのですが、こんなすごいのを見ちゃうと欲しくなる~~~!
でも縫うのものが限られてるので使いこなせないかも。
でも便利そうですね~~~!
いい相棒に出会ってますますミシンの世界が広がりますね。

CROSSさんへ☆

つかいこなせたら・・・・っていうもんなんで、飾りにならないように、これからはニット物がんばります。
ついつい道具から入るタイプなんで、今から買うバインダーも熟慮して・・・と
思っています。
どれだけ縫ったら元とったといえるのかなーと考え中です。

はじめまして、いつも勉強させていただきつつ読み逃げさせていただいてました。

ロックミシンも先月買ったばっかり(しかも安物)の洋裁初心者なんですが、最近Tシャツを縫ってみたら、やっぱりカバーステッチ機も欲しい…と無謀なことを考えています。
買うならトルネィオかなぁと思ってたので、とても参考になりました。
さすがに置くところがないので、当分買えないと思いますが(^^;)

pigroseさんへ☆

ようこそいらっしゃいました。勇気ある書き込みありがとうございます^^

作品作りには腕もミシンも大切だと思っています。
縫工房のせいで^^;こんなに購入に時間がかかってしまったのですが、
かわいがりたいと思っています。

やっぱりカバーロックはいいですよー。きれいにできる、はやくできる。
そういうだけじゃだめですねー。
今日こそは、なんか縫ってUPしたいと思っています。

好き勝手の書き込みですが、参考になれば幸いです。
またいらしてくださいね。

カバーロックって、ニット専用ですか?
普通の綿生地でチュニックなんぞを作る時は、不要かな?
今、娘の服の裾を、端処理→三つ折で処理してるんです。
それが、ロックミシンだと、ラクに出来るかな~なんて思ってました。
あと、巻きロックっていう端処理が欲しいんですよね~。

バインダー機能って、初めてみた!
画像見ただけでも、欲しくなる!!
使ってみたいけど、私にはまだまだ使いこなせそうにないな・・・
ロックミシンの事を何もわかってないので
ちょろさんトコで、もっと勉強させてもらってからにしま~す
・・・って事で、これからも色々教えてください!(初心者にイライラするかもしれないけど)


RUNAさんへ☆

カバーロックは、縫い目が伸縮するのでニットの処理にグーってことなんで、別に普通の布帛の生地に使ったっていいと思いますが、表に2本または3本のステッチが出るので、それがどうだかな?というところはあるんじゃないかと思いますが、手間はすごく少なくなりますね。でも、三つ折はちゃんとアイロンかけて縫えば裏側もステッチ1本だし、すっきりですよ。カバーは、よく解けるし^^;やっぱりニットのもんでしょうかねー。
私は既製品もってないんで、普通の既製品ってどうなん?と思っても見てみるものがないのでごめんなさーい確認できません。

女の子の衣類には巻きロックあるといいですよねー。うちはほとんど巻きロックは出番ありませんねー。

バインダーは工業用ミシン用のは、なんかごついですねー。家庭用のも持ってるけど買って一度使って、うまくいかなったなぁ^^;;いろんなものをお見せしたいんだけど、今日も子供の相手で1日終わっちゃったわ。夏休みもあと2日、宿題も完成してないんだけど~??!!はやく二学期になーぁれ!ミシンしたい!!

勉強になりました

私も最近トルネィオ3を買いました。
使いこなすには難しい機種ですが、ブログを拝見して色々と参考にさせていただきました。

私も制作ブログをはじめました。

またお暇な時にでものぞいてください。

魔導師さんへ☆

コメントありがとうございます。
3ヶ月に1回くらいしかコメントのない静かなブログへようこそ^^;
私がトルネィオを使うのは、Tシャツ縫う時くらいなんですけど、魔導師さんのように、いろんなものをつくられるなら使えるでしょうね~。
ボディの改造感動しました。発泡スチロールですもんね。うちの子も改造したくなりました。こちらこそ勉強になりました。ありがとうございました。
非公開コメント