09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

バインダーは難しい・・・・^^;;

2009.08.25 21:33|子供服
あと残すところ、夏休みも1日となりました。ずっと子供の相手等でミシンの相手はできてなかったのですが、今日少しだけ時間ができたので、バインダーのおさらいと、まだ使ってなかったカバーヘムガイドを使ってみました。

今日は子供のTシャツで縫って・・と思ったのですが、首周り、先日の4つ折バインダーを使うと、なんか婦人服のようで・・・幅が狭いのがねぇ・・・。やっぱり2cmくらい出来上がりで欲しいところですねぇ・・・・
なんですが、まだないもんは仕方ないので、とりあえず縫ってみた。

この前はシマシマのニットだったんだけど、縦横すごく伸びたので、どっちでもいいかなと思って、
ボーダーの生地にストライプになるようにバインダーの布をカットしたんだけど、
今日の生地はそんなに伸びないので横に細長くカットしたら、くるんくるんと丸まっちゃうんですよね。
それだとうまくバインダーに収まってくれないの。

そういえば・・・・・むかーしオークションで落札したニットのバインダー用の布と思われる巻きものは、
バイヤスに裁っていたなーと思い出し、バイヤスに裁断したら、丸まらなくて良い感じ。
これでいくことに・・・
それでも、なんだーか、いい位置に決まらず、縫い目は細かくなろうなろうとして、その分うらがぐちゃぐちゃになろうなろうとして目とび・・・・^^;だめですねーーーー。

あかん!と思って襟ぐりごとカット・・・・を2回もするとかなり大きな襟ぐりになってしまい^^;;;
こりゃTシャツというよりは・・・パジャマだよねーと・・・・。ズボンも縫ってできあがり。

20090825パジャマ

これじゃぁへたなところわかんない?アハハ^^;;;

まだまだバインダーで縫うのは修行が必要ですわ・・・・。

明日は子供と最後の夏休みを楽しむべく、映画にでも。(水曜だしね=レディースデー)
あーーあっという間の夏休みだったなー、そんなこと思ってるうちにすぐ冬休みになるんでしょうね。

夜風も涼しく過ごしやすいですね。

昨日、うちのベランダからとった夕焼け。
ビルの向こうにいろんな色がきれいで大好きです。

20090824



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

コメント

頑張れっ!

バインダーは難しいよね。
直線ミシンを買ったときに購入してやってみたけどうまくできなくてお蔵入りしたわ。
今は地道に頑張ってるもんっ!

しっかり使いこなして、コツをおしえてね~(笑)。
待ってるから♪

ウチもね、明日映画の計画を立てたんだけど、
お友達にNGと言われ断念だよ。
チビ同士が一緒に見に行く約束をずいぶん前からしてるので
日を改めることにしたよ~。

あはは。

mayuさんへ☆

地道にがんばってるんだねー、えらいねー。
とにかくお蔵入りしちゃったら、幅広バインダーの購入計画がなくならざるをえないので今がんばるしかないわー。
使いこなせたらこんな便利なものはないもんね。
バインダーの位置もだけど、ニットだから、ちょっとひっかかって詰まったら
もうダメになっちゃうしね・・・やっぱり難しいわ。

ちびちゃん同士でねー、もうそんなお年なんだねー。
明日はヤッターマンなんだって。ポケモンはもういい・・・1年もすればテレビでやるだろうからって。私もヤッターマンのほうがまし。できたらトランスポーターにして欲しいんだけど^^;;

ちょろさんのところで こんな きれいな 夕焼けが 見れるなんて  なんだか ハリウッド映画のワンシーンみたいやわー^^v

バインダー?そんないに むずいのか? ほな やっぱり 却下やわ(その前に 買う勇気がないだけやし) でも 使いこなせたら キレイに出来上がるンやなー そこんとこが 魅力的(@@)

映画は 最後のお子チャマ孝行なんやなー?でも トランスは あかんし 字幕読まれへんし(笑)
20%off券 握り締めて 出かけてみるかなぁー? 
・・・・・・・・・・・・・・・映画には行かない 布マニアより

needlekeiさんへ☆

そうでしょー、ただ、この下にはラブホ街のネオンが見えるのだけどねー^^;
それをうまい具合にうつらないようにして撮るのが難しいのよね^^;;;

バインダーは、難しいよー。でも近いうちにマスターしまっせ。そして量産します!!幅の広いバインダーも買います!近いうちに。

そっちの方はレディースデーないの??1800円が1000円やからお得やねん。
まぁ言うだけでなかなか映画に1人で行くなんてことはないねんけどねー。寂しいし^^;

ちょろさま

v-238ううん・・・機能付き?ミシンって、便利そうですよね・・・
便利なんだろうな・・・と、思いつつ、もってないし使ってみる気もないわたし。
実は、機械音痴なんですよ。
ま、『使わず嫌い(って、そんなんあるんかな?)』 ですけど。

周りの人からは私、『なんにも出来ないぼぉ~~っとした人』 って、思われてるらしいんです。
『車の免許、持ってんの?』 とか、『なんにもない所でこけそう』 とか、『あんたに機械触らせたらヤバイ(これ、当たりですけど)』 とか。


・・・って風に、いつも私に割り振られる役目は、『荷物持ち』

力がいちばんないねんけどねぇ・・・

ecoさんへ☆

カバーロックのミシンはこれができてなんぼなんで、やるつもりで買ってますが、読んだとおりに縫えばできるというもんでもないんですよねー。
こつをつかむのに時間がかかりそうです。
私は宝の持ち腐れタイプ、道具から入るタイプなんで、ほいほい買います。

しかしecoさんの周りの人って^^面白いですね。
きっとお嬢様と思ってるんでしょって書こうとおもって、

で、荷物持ちかよーーと^^;笑ってしまいましたが・・・
予想外の展開っておもしろいですよね。
私は力だけはあります。

ちょろさんでも色々四苦八苦してミシンを練習するんだ~と、思ってしまいました。
やっぱり上手い人は努力しているんですね。
ばっちりマスターしてまたどんどん作品を作って下さい☆

ベランダから見える夕焼け。綺麗~! そしておしゃれだわあ。
うちなんか隣の屋根とか(笑)そしてこんなビルは全然立ってません。
都会にお住まいなのね~。

宮田まりさんへ☆

練習っていうか、ええ、やらないときれいに出来ないんですよー。
ほんとムキになっちゃいますよー^^;;;
バッチりマスターできたら、幅広バインダーを買おうと思って・・・。
ここで挫折したら、買わないつもりで、それじゃー新しいミシン買った目的の半分しか意味がないし・・・がんばるしかないですね。

となりに10階建てのマンションが建ったので、この景色に天神祭りの花火やら、十三花火が見えるので、やばくなるなーと思ったんですが、うちはセーフでこの景色をずっと見ることができます。周りはビルが多いですよ。また違う方角の景色もとりますね・・・うーーーん笑えるけど・・・^^;;

ちょろさんがんばってるみたいですね
私も最初の頃はよく目がはずれたりしてましたよ
生地が丸まらないようなスムースの生地がおすすめです
うちでは8mm 10mm 15mm のバインダーがありますが10mmが使いやすいかなと思います
キャミソールを作るのに重宝しています(*^_^*)
チャングマはまだまだ修行中の身ですがミシン ソーイング大好きで
仕事の気分転換にもってこいです
ブログもぼちぼちですがやってます是非遊びにきてください!
↓↓↓↓こちらです
http://plaza.rakuten.co.jp/changuma/

チャングマさんへ☆

私は生地は柄で選んじゃうので、困ったもんです。
バインダー、ほんと、どれを買おうか悩んでしまいます。
とりあえず子供があすから学校なんで、ちょっと時間ができるかなと・・・
今日も相手で何もできませんでしたわ。

チャングマさんち、ちょっと覗いてきました。
明日またゆっくり訪問してコメさせていただきますねー。

なんか呪われてるのか^^;ここ数日丑三つ時に目が覚めてしまって・・
眠いんですよー昼寝もしたのに・・・トホホ・・・・

えっ、もう夏休み終りなんですか?そちらは今日から学校?
早いですね。

↓の記事を見て、ミシン欲しくなってたとこなんです。
が、今日の記事見て、延期することにしましたよ。
ちょろさんのような達人でも、バインダーって、難しいですね。
あの付属品さえあれば、簡単にできるものだと思ってました。
私には、まだ無理そう・・・・
でも、何回か練習して、あの技術を物にしたいですよね。
私もいつか・・・
ちょろさんの様子を見てからにしよっと。
がんばってね~!

くうさんへ☆

ええ、もう二学期始まりました。
インフルエンザ休校が1週間あったので、夏休み前の短縮もなく終業式前日まで給食ありで、二学期も早々にですわ。どういう増やし方をするかは学校次第みたいで同じ区内のほかの小学校じゃ1学期の終業式もプール授業があったりしてたようです。

トルネィオちゃんはいい子なんですが、私の腕が悪いのでしょう。
今日も実は1枚こりずに縫ったのですが、んんーーー^^;;
それと、バインダーのサイズと布地の厚さや伸縮性の相性とかねーあると思います!(って、詩吟はうならないけど・・)
初日にやったほうがいい感じやったし、今回の水色のしましまは薄すぎなんでしょう。多分。もうちょい厚い生地で挑戦しますわ。
くうさんのためにも早くマスターします!!

新しいミシン、いいなぁ~i-237

で、バインダーって何するものなの??i-229

ちょこ*さんへ☆

バインダーはねー
バイヤステープ作るようなもんですね。
普通に縁取りするバイヤステープをつくるのあるでしょーバイヤスに切った布を入れてアイロンかけて。
あんなかんじのものをミシンにくっつけてそこにアイロンなしで必要な幅の布を入れて縫うと、襟ぐりとかに4つ折とか三つ折とかでくるみながら縫っちゃうというもんです。んんーー説明難しい^^;;
手作りみたいにめんどうな形なのでそれが1万とかするんですよ・・
早く上手になったら、いろんな幅のバインダーが欲しいなーと思ってるんですー。
非公開コメント