09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子供のズボン2本

2009.08.31 21:08|子供服
今日で8月も終わり。
だけど、子供の学校がすでに始まってるので、なんかそういうきりがいい感じがしないなー。
かなり今日は涼しかったし、もう秋になってるような・・・。

で、8月って、もう全然縫ってないし!!今気付いたような話でもないんだけどねぇ^^;;

ということで、ぼつぼつ始めないと布山は減りませんことよ。

手始めは、はやり子供のものを・・・。
なんか以前よりウエストはしまって、おけつはプリプリっつーか^^;スイミングがんばってるからかなー
体がしまってきましたね。嫌やといってた半端寸のズボンも着替えが楽だと気付いたのか
はいてくれるようになったので、半端寸ばっかりはいてる・・・けど2枚しかないんで、縫おうかなー。

先日従姉妹のマタニティージャンスカを縫った残りが変な形に余ってた部分で、ちょうど2枚
とれました。半端寸と普通の・・・ちょっと長めのと。

紺のストレッチなので履きやすいしあわせやすいと思います。

紺のズボン2枚

ポケットは右にタックをたたんだもの、左に貼りポケット、右後ろポケット。

ポケット3箇所

ちゃんと印をつけて・・・左右対称に・・・っていうのがめんどくさいので^^;(我が子のやからー)
あまり左右同じにポケットはつけません。ずる~い^^;

今回はストレッチというのもあり、ポケットつけをカバーロックで縫い付けちゃいましたよ。
市販のものでみたことがあったので。
端っこはほどけるといけないのでミシンでぐりぐりと縫っておきましたが、少ーーし不安。
ちょっとまたお店に偵察にいかないとなぁ・・・・。
日々研究、日々精進!

まぁ残りがなく使い切ったのは喜ばしいことなので、これからもついでついでにがんばりたいです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

私も夏に息子の短パンを1回だけ作りましたが・・・
チェック柄で作ったのが失敗でした。
柄合わせって、かな~り面倒ですね!!
今度作る機会があったら、無地にしよう。
って言うか、それよりも、こういう既製服のように作れるように
日々精進!です。
ちょろさんの作品見ると、いつもすごくそう思います。
そんな気持ちにさせてくれること、ありがとう!

RUNAさんへ☆

覚えてますー。チェックのね。
柄あわせのあるものは面倒ですよねー。
私も無地にしようと思ってはいるのですが、ついついということがよくあります。
全然既製服じゃないですけど、遠目のピンボケで^^;
必要に迫られているものを、ちょうど残りの布でできたのでとりあえず満足。
RUNAさんも、秋の夜長ミシン踏んどきましょー^^

私はもう寝ますけど^^;;

こんばんは、先日はありがとうございました!!!
とつても可愛い子もお嫁にいただきまして
めっちゃ嬉しいです。

私も これでも人見知りするので^^;
もっと喋りたかったです!!
でも、お会いできてうれしかった~☆

パンツすごいですね~
私もちょろさんのように
既製品みたくちゃんとしっかり作りたいわ~
勉強になります!!

虎白さんへ☆

こちらこそー。
遠くからお疲れ様でした。
とってもハンドメイド屋さんの主らしいいでたちに感動です。

かっこええべっぴんさんの虎白さんを拝見できてよかったです。

これでも人見知りやなんて^^;
すっかり4人さんなじんでらしたんで、誰が誰なのかわかりませんでしたよ。

また会えるときがあったら、もっと話せますね、楽しみにしています。^^


やっと 始動のおパンツねー!
しかも カバーロックをお使いですねー・・ ほんま ええなぁーと 改めて思う! 先日の布買いのときも ミシンフェァーってのをやっていて 9月にでる カバーロックが・・・ジュル!

おけつ プリプリ? その内 かっこええ おけつになりますでー!
水泳してたら 肩が 張って お尻は小さく プリッと 上がって いや ほんま おばばには 羨ましい限りでございますよー 引力に逆らえなくて 垂れ下がる一方のんと ちゃうから(泣)

needlekeiさんへ☆

なにーーーその9月に出るって!!??もう9月やし・・・
買ったばっかりの身では、なんか悔しいですけどーーー!!

今日から水泳に行こうと思ってたんだけど、
よう考えてみたらまだ給食始まりと言っても、帰ってくるの1時なんだよねー
ってことで、ミシン優先ということで、今日は縫いますー。

おけつ^^;がプリっとすると、短い足が長く見えるのでええよね。

さぁ今日は何を縫おうかなーっと。

こういうシンプルなのがいいのよね。
上に何をもってきてもしっくりとなります。
ストレッチというのも、着心地よさそうですね。
譲ってほしいくらいです。

mikanさんへ☆

シンプルなのがいいとわかっているのに、いつも柄物や、あわせにくい色で
縫ってしまってねぇ・・^^:
子供用は特にストレッチがいいです。
今日はいい天気すぎて、洗濯2回、カーテンも洗ったりして
全然縫えてません。
mikanさんが見てると思って、今からがんばります^^;

はじめまして
「裁断机」で検索していて、たどりつきました。

引っ越しを期に裁断机購入を考えているのですが
ちょろさんは、どのような机をお使いですか?
さしつかえなかったら、ご教授おねがいいたします。

母校(文化) のを買おうと思ったら
「すごく揺れる」と聞き、躊躇しています(´ヘ`;)

お待たせしましたぁ!

って、待ってない?!

いえいえ皆さん ちょろさんファンはきっと待ってたはずe-420
今や~っと本人承諾なしにUPしました(笑)
顔は上手いこと虎ちゃんがボカしてくれてますが、
何となく感じは分かっていただけると思いますe-266

でね、Keyさんがお聞きしたかったちょろさんの全貌は…
何か言いたげなニコやかな近づき方で(^m^ )クスッ
でも、声掛けられて「どなたですか?」はめちゃくちゃ怪しいよね(笑)
ほんと沢山お話する時間がなくて…もっとゆっくり話したかったですe-443
色々聞きたかったこともあったしね。

それと、当然手作り服で来られて(麻かな?)すっごく素敵でしたよe-420
ほんと既製品みたいだったよ!

ちょろさんから羊毛のパンダちゃんを頂きましたが、すっごく好評でe-267
もっともらっとけば良かったかな~って、おいおい ププッ ( ̄m ̄*)

ちょろさん、また機会があったら今度お茶でもしませんか~e-454

spurさんへ☆

はじめまして。
裁断机ですねー。
私はもうかれこれ・・大昔^^;に、通い始めた洋裁教室の先生に相談したら、教室とおんなじにしたら・・・?ってことで、
中古の折りたたみ会議机を買いました。先生についていってもらって値切ってもらって^^;45cmx180cmのを2本くっつけて、(長く使ってるので反ってきたと言うか真ん中がへこんできたので、今はさらにその上に二本の机に渡るようにコーナンで買った板をしいて)その上に、ルレットかけられるように3mmくらいのビニールを敷いています。買った時は6畳一間の寮暮らしでねー、さらにもう1本机は買ってたんですよ。そこにミシンやらバキュームアイロン台やら・・・で、布団1枚やっと敷けるところで生活してました。仕事から帰ったらミシン踏んでるか寝てるかでしたし^^;;;

ちょうど見てみたら、教室の机がまだ昔のままでした^^;これですよー。
http://www.emikomode.com/

文化のって、真ん中にミシンが入るようになってるバタフライのですよね。
場所がコンパクトになるので買ってもいいかなと思ったこともあるのですが、
スペース的に、ひろげたり閉じたりすると、机の下にものも入れられないしあまりお得でもないんじゃないかなと思います。
折りたためるので、3回引越ししてますが苦ではありませんでしたよ。
上に乗っても大丈夫だし、机のパイプの棚のところに糸を入れています。
マンションなので音が響かないように足の下には100均で買った振動があまりしなくなるようなもんを敷いています。
いくら広いものを買っても片づけが下手なのですぐ山盛りになりますけどね・・・。
あ、あったあった・・・・。うちの2年前の画像がこちら・・・。今はミシンが1台縫工房→トルネィオに変わってますけど。
http://choro815.blog95.fc2.com/blog-entry-233.html
と、書きかけてspurさんちに偵察に行ってきました。楽しそうですねー。
またじっくりお邪魔します~。私も棺にはいろいろ入れて欲しいですわん。^^

さみちるさんへ☆

勘弁してくださいと、コメしようかと思ったのですが・・・・
しとけばよかった!
体中モザイクにして欲しかったですよー。

あのパンダは売ってましたよ。
また今年も売りますよー^^v
っつか、横で店出させてもらったらよかったですよー。

さみちるさんちって、どこなのさー。
大塚屋が近いのよね。またそのうちに行くわ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント