07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

銀行と布買いとフォトフェイシャル9回目

2009.09.15 05:46|布買い
プールに行き始めて、プールが休みの月曜に用事を済ませなくっちゃという気がすごくして・・・
時間を有効に使ってるといえばそうなんですけど・・・・月曜は忙しいー

前のフォトフェイシャルからもう1ヵ月になるので、それも今日。
仕組預金の件でcit〇 Bankにいくのも今日。
もちろんフォトには船場はもれなくついてくるしねぇ・・・^^;
あー忙しい~。

口座を作って以来、多分10年くらい行ったことなかったcit〇 Bank
お客さん2人しかいてないしー^^;、予約やしー。ホテルのラウンジ風~
ちょっと緊張してしまいました。
で、ティッシュとか粗品とかくれへんのん?とか1時間もしゃべっててお茶出てけーへんの?
三〇△友ならガラスコップのアイスコーヒー、り〇な銀行なら紙コップのお茶が出まっせと思うのは
貧乏人根性なのでしょうか・・・・^^;
ここらへん外国の銀行はクールなんでしょうか?

でも、仕組預金は、ちょっと気に入りましたので始めておきました。
円定期より少し有利に、若干のリスクは許容の方いかがですか~?
またこれから為替の動向が毎日気になりますわー。

さて、銀行に1時間もいたのであせって余計迷子になって遅れて、皮膚科へ。
また、強めでいっときましょか?ってことで、今日は少し痛かったです・・・・
その後はなんともないのですが、やっぱり多少おこげが出来てるので、
明日の授業参観には厚塗りで^^;;

で、まってましたの船場です。
縫いモチあがらん、買いモチあがらんといい続けてサボってましたが、
今日は地味ですが、そこそこ買う気にもなりました。

布買い0914-1

上のロールは、keiさんおすすめのシャープ芯。
さすがに硬い。
今日はこの前縫った「リベンジレッスンバッグ大人用」を銀行へ行くんだから、あと書類ももらうので
大き目のバッグがよかろうと、提げて行ったのですが・・・、やっぱりへにょっとしてて良くないです。
こういうびしっとした芯を貼らないとだめですねー。それに出産後7年、ウエストバッグ~斜めがけばかりだったので、腕に提げる・もしくはショルダーでお出かけしたことがなかったので、最悪でした。
レジ袋や紙袋・・・・家につく頃には7つくらい提げてましたから、もうお金出したりも面倒面倒!
何も買わない・短時間で帰る、そんな時以外はこのバッグ封印です(T.T

と、話はそれました^^;が・・・・
その下は左から、綿ポリ混の子供のなんちゃって制服のシャツを縫うための生地、
シャープ芯ではないけどごっつい接着芯、バッグの内ポケットに使ってるネット、
よく見えませんが、ラメの入ったストレッチのコールテン←子供の秋物パンツ用に。

続きまして・・・・

0914タオル地等

とらやでも大塚屋でも900円はするパイル地なんだけど・・・破格の600円台。
どこやったっけ・・・と、今検索・・・
船場センタービル5号館1F北・・・あれっ!ここ「コットンこばやし」なんや・・・・^^;;。
また次回は発掘にいかねば・・・・
しかしこんなにパイル地買って・・・・スタイ縫わないと仕方ない状態~♪

続きまして・・・・

リネン0914

リネン3色。
これからの季節もリネンでいきましょー。と、厚め。これがもう重くて重くてーーー。ずっしりきました。

船場で買った布はこんなもんなんですが(総長38m)、あとお菓子をどっさり1袋(そんなもん先に買うなーと、後悔しています^^;;)やら、子供のソックスやら・・・、それに持ちにくいバッグが不愉快極まりない!
やっぱりねーころころのバッグは必須ですねー。

で、先日日本紐釦からの悪魔の・・・・いや、セールのお誘いで、メールで注文したものがすでに届いております。店頭セールは連休からなんだけど、かさばるものなので宅配で。

紐釦から・・・

綿麻キルト反買い(12m)、フリーモーションを広範囲でしようと思っていつかは買おうと思ってたでっかいキルト用の枠直径45cm、革に使おうとポンチやら、ぎぼしやら、革用手縫い糸やら、バネ口やら、ネーム用綿テープやら。

そうそう・・・・先日ポチっとしたもので、こんなんが・・・・

アクリル刺繍糸30本&伸び止


ウールタイプ刺繍糸30本組、接着伸止めテープ60mX13本。(F&Lテープのかわりにジャンジャン使えそう~♪)
この刺繍糸でフリーモーションやれば、秋冬の小物に暖かいものが出来そう・・・・!じゃないですか??という感じで・・・・・。

えっ?さっさと縫って見せろって?

了解でーす。

ただしもう今日になってしまいましたが、参観日ーーで、懇談会ーーで、やっぱりプールも行きたいので、今日は縫えそうにありませんねーーー。水曜からがんばりまーす。

雨の音で目が覚めちゃったんだけど、もう1回寝まーす^^;;;おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

コメント

たくさん買いましたね~

最近、一気に涼しくなったので、私もそろそろ娘の
制服の長袖ブラウス作らないとって思っていたところです。
春に買ったブラウスは、着れないことはないけど、
袖口を破いちゃってますからね…
安く作れるので、袖丈はジャストサイズで作ります。

今回も多いね~(゜ロ゜)
そりゃ腕もなにも痛いでしょう ププッ ( ̄m ̄*)

チューコーさんの綿麻キルト欲しい~
でも流石に反買いは無理e-263
パイル地もビックリな程やっすいねぇe-451
こんだけ刺繍糸もあれば何でもいけそうですねe-343
作品楽しみにしてますねe-266

ましまろさんへ☆

衣替えは10月ですよねー、それまでに長袖を作らないと・・・と思っています。
給食エプロンやこの前のシャツを縫ったのは「とらや」で買ったんで400円弱/mだったと思うんですが、昨日のはセンタービルの巻きで並んでるところなんで多分反買い(多分30mとか40m・・・・)しないといけないところだったんで、巻きで買っても良いですっていったんだけど、お店やってんの?違うんやったらええよー切るしーって言ってくれて、ちょうど短いのがあったんで、あるだけ6mにしました。お値段も半額^^vだし、やっぱり船場はやめられません。
ジャストな袖寸、ハンドメイドならではですねー。^^
うちの子釦留めが下手なのでゴムをつけたりしてましたが、今度はちょっと細工しようかと思っています。

さみちるさんへ☆

そうでしょそうでしょ。
人がみてそう思うのを、私も買いながら思うのよねー、こんだけあったらいいだろうなーとか、いろいろ作れるだろうなーと・・・・。
でもねーそれほど縫える人生残ってないのにーと思うんだけど、つい買~いすぎ~?! 

今日は天気が悪いので午前のプールはダメそうなんで、今から消費がんばります!!!

これでこそ

これでなくっちゃ。ちょろさんの買い物だ~って感じです。

日本紐釦の綿麻キルトは非常に心ひかれます。
前回1mだけ購入にたのですが、よかったので
次もと思っていましたら、DMにのってましたね。
こっとんこばやしは、かわいい布が多くて大好きですが
土曜日と祝日は営業してないのですよね。残念・・・
リネンは青○テキスタイルさんですか?
ほんとは船場は平日行きたいですよね。

mikanさんへ☆

よしよし、と言われ、これでこそと言われ、なんかホッとしてる?>自分^^;

綿麻キルトはパ〇マでは980円するんで、物も見ないで注文しちゃいましたけど、はずれてないと思います。
土日に行かないので、そういうこともあるのねー。
こばやし、いいですわー。
リネン、はいはい多分そうです。1階の北のはじっこのほう・・・
ソファセットのところでお金払う^^;

mikanさんと 内緒の話をするなぁー むかつく~~~っ! 昨日 大雨って 呪っていたのに 今日やないの 雨!・・・でも ジムに行って ちゃぁんと 泳いできたわよ、3kじゃぁないけど^^; その前に4k強走っているもんねぇー・・・・・と くやしさをぶつける???

ほんなら これだけ 買ったのなら ちゃっちゃと 縫いにかかってよねー た~の~し~み~に 待っているから ・・・・
私は 今 うさぎさんで 一休み中やし・・・あちこち 観察して回るねん
直しもあるし ぼちぼち しますわ~~!

大人用のスタイ(エプロン!)作ればー???前が 広がるのを・・・

ましまろさんも 制服作るって 行っているし ささ どっちが 取り掛かるのが 早やいんやろかいさ~~~♪

厚塗りでの授業参観お疲れ様でした~。皮膚呼吸大丈夫でした?

そうそう、これがいつものちょろさんに布買いっていうもんです。
いつも見てるから、これくらいの量で「またか!」って驚かせてくれなきゃ。
しかし、ほんとにこれ自力でお持ち帰りなんですよね?
自分の好きなものが入ってる荷物だと思うと、
腕力もでるってもんですよね。私もです。

ラメ入りコールテンっていうのは、新作生地?興味あります。
綿麻キルト・・・すごい大量ー 何作るんでしょう??
ウール刺繍糸なんてのもあるんですね。
秋冬小物のワンポイントにあたたかみが加わりますね。いいですね。
私も秋冬物の布買いに行きたくなってきた~~~。

ところで、銀行でお茶だしてもらえるなんて、ちょろさんセレブだわ。

needlekeiさんへ☆

そうねー船場の話はkeiさんにはお気の毒???
今度行こうねぇ~!

これだけ買って、今日はまだ使っていませんけどー
気長にお待ちくださいー。オブジェにならないうちに縫わないとーですね。

きっとましまろさんの方が早いわー。とは思うけど、がんばりまーす。

くうさんへ☆

船場でも、これ持って帰るの?すごい量だねーと、何度も言われ、まだ増えまーす。と答えたのは私ですー。
やっぱしコロコロないとあかんねー。

ちょっと今日は出かける前に電話してたんで、うす塗りで^^;

ラメ入りコールテンは、チクチクしなければいいんだけどねーと思っています。

綿麻キルトなんにしましょー^^;なんにでも出来そうです。

ウールタイプの刺繍糸は優しい感じの糸です。細い毛糸のようなアクリルです。
やっぱり生地も暖かい感じがするのがいいだろうなーと、まだ妄想の世界にいますー。^^

セレブであるはずがありませんがー、何か買えばお茶くらいねー。
年金が不安なこのご時勢、不労所得をめざしていまーす。(まだまだ^^;
非公開コメント