07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

通帳入れ(L&G)1

2007.05.02 21:58|なんちゃって製品
ちょっと事件があって、通帳に過敏になってました。
そんな時、なっつさんのとこで通帳入れを見て、作ることにしました。

どんなのにしようかなーデザインは・・・・ポーチタイプ、開きのタイプ、いろいろあるけど、以前作ったサニタリーポーチのどんでんがえしの要領で開きのタイプを作ることにしました。オークションでもよく出てるタイプです。

生地は以前エコバッグを作った帆布(前にリサとガスパールの刺繍をしてあったのが残ってたので(ミシンが勝手にしてくれます))接着キルトを貼り、裏は私の定番BW風撥水加工の布。すべりがよくて好き。ポケット布に綿のストライプ。

通帳をいれる部分は二箇所、かなり通帳には大きいのでたくさん入ります。その上に左はカード入れが6箇所、右はファスナーポケット、(そこにはチャーム代わりに革の端切れをつけました。)その上にもうひとつカードポケット。

ポイントは、2月頃はまってた篆刻で彫った「ちろみ堂」という文字を捺したリネンテープのタグ。ちろみ堂ってのは、以前ヤフオクでSDドレスを出品する時に使ってた名前です。ちなみにちろみってのは、うちの子の胎児ネームでした。
それから中央にペン挿しをつけて両サイドにスナップで留める様になってます。滑りがいいので、内側の通帳が滑り出ないようにと思ってつけました。そこのとこにも篆刻が。

表の裏側にも帆布でポケットをひとつ(裏はBW風の撥水加工の布をつけてます)、名前の刺繍もミシンでしてあります。
留めはマジックテープです。

帆布は分厚くて硬くて、キルト貼ってむちゃくちゃ扱いにくかったです。縫うところも何重にもなり、薄い撥水も裏がゴム引きみたいな感じなのでさらにきつかったです。

でもてこずったからよけいかわいく思えます。縫い目などできあがりはめちゃくちゃだけど。ダンナ用も近いうちに作ってあげようと思ってます。
R&G通帳入れ中

R&G通帳入れ外

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

通帳入れとはいいですねえ d(>_・ )グッ! 私のためにあるべき物ではないのでしょうか?先日、何かに使おうと(縫い物に使う気全くなかった)古布のハシッキレ買ってきたんです。これを使ってつくろうかなあーーーーって気持になりつつあります。??ちょろさんみたいに小さな細工はできないけど、これ!挑戦してみる価値有り。

気ばかりヤングさんへ☆

大きめに作ると、たーっぷり入るのでいいですよー。
どんな布なんだろうなー。趣味がいいので、出来上がり楽しみにしています。
私は今まで、100均の蛇腹になったのとか、銀行でくれたちっちゃくて4冊くらいしか入らないのとかを使ってたので、ちょっとうれしいです。

通帳入れ~

またまた素敵なのが出来ましたね!
事件、が気になりますが(笑。
こういう細かいのってやっぱり縫うの大変なんでしょう~?
私は予てから”お財布”を作りたいと思っていたのですが
カード入れ部分とか、布の重なった所を縫うのは
結構大変なんじゃないかなっと尻込みしている状態です。
ちょろさんくらいの技術と賢いミシンがあれば
ちょちょいっと出来てしまうのだろうなぁ。。。

すごい!

すごいー!
すごくしっかりしてる作りでそして便利ですね。
ポケットも多いし、使いやすそう~!
安心して使えそうですね。v-10

こんにちは!
すごい、中が凝ってていいですね~。
今ね、新作考え中なんですよ~~。オホホ~。
通帳入れっていいかも~。カードもちゃんと整理して入るんだ~。。。
ファスナーのトコもあって、使い勝手よさげですよね~。
印鑑とかもあちこちいっちゃって、これなら整理しやすそう・・・。
私も自分用に作ろうかな~。

あの「事件」からこれが!!
さすがちょろさん!(^^)!
色々考えて作ってらっしゃるので、いつも感動~(゜o゜)

mokichiさんへ☆

そうなんですよねー、重なってる部分。きつかったです。
職業用ミシンでもかなーり大変。
私もお財布も作りたいと思っています。
どうも今使ってるが使い勝手悪くて。
またがんばってみます。

CROSSさんへ☆

確かにしっかりはしています。
ごつすぎるくらいです。
使いこなせるといいんだけど。
これからいろいろやってみまーす。

ikukoさんへ☆

新作に通帳ケースいいですよ。
母子手帳入れと兼用でよく出品されてるのをみかけます。
サイズ的にはグーですよ。
また素材をかえていろいろ挑戦してみたいと思っていますが、
これ結構手間かかるので
私的には商売にならないなーと思います。

ぐりさんへ☆

そうなんですよ。
ダンナのを作ってあげなくちゃなんですけどね。
思いつきでどんどんポケットが増えていき
てまかかってしかたないですぅ~

出来上がったら、こっそりブログの隅にちっちゃく載せますから、見てネ。

気ばかりヤングさんへ☆

楽しみにまってますねー。
すみっこと言わずででーーんと。

私のは、まじ通帳しか入れないもので・・・
これは、スペシャルですね~!
カード入れのポッケはいいかも!

なっつさんへ☆

最初は通帳だけいれるのを作るつもりでオークション見てたら
こういうのがいっぱいあったんでこれにしてみました。
でも、なくなったらって思うと、単独でいれるものを
(通帳用、カード用、印鑑用)作るほうが安全だなーと
思います。

ちろみ堂

ごめん。ここに「ちろみ堂」のタグのことがかいてあった。
注意力のなさに反省。

気ばかりヤングさんへ☆

そんなのいちいち覚えてるヒトいないですよーーー。
変な名前って覚えてるひとは多いけど^^;
非公開コメント