05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

チビ巾着2つ

2009.09.19 19:52|バッグ・袋物
連日はまってるオムツ巾着のちっちゃいバージョンです。
形も今までの底が四角のものから、長四角のものに変更し、浅いものにしました。
本体は小さくなったけど、ポケットは大きくなり、こっちの方がお尻拭きもええ感じで入るし
いいんじゃないか?と思ったり・・・いえいえお弁当いれにいいんですのよ~と思ったり。
サイズが小さくなった分、ひも通しの上の余裕分をなくしてすっきりさせました。
ひも通し部分はグログランテープにしてみました。

以前巾着を作ったダックスフンド柄とパンダ柄・・・・。
わんちゃんのお散歩バッグにもよろしいかと・・・・・。

底は芯貼ってないのですが、ポケットの裏がついてたりするからか・・
建物を壁で支えるツーバイフォー住宅のように、何も入れてませんが自立していますよ~^^;

巾着チビサイズー1

チビ巾着ー2

ポケット口に1つはゴムを入れて玉ブレード、1つはフリルゴムをつけています。
締めたときを想定して、ポケット口は若干縮ませています。
紐をきゅっとして巾着としてじゃなくても持てそうかな・・・でも底はなにも入ってないので
やっぱり巾着か・・・^^;

今日はそろそろシーズンなので、子供のスイミングの観覧席でフエルトちくちくしていました。
久しぶりだと指も刺すわぁ~^^;ま、皮手袋はしてますけどね。(仕事人か、はたまた某総理の孫か?)

シルバーウィークといっても、子供の習い事で埋まってるので遠くへはいけません。
もともと出不精なのでいいんですけどね^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

おむつ巾着いいですね~。
いろんなバージョン↓見せて頂きましたが、これはホント汎用性があって色々使える形だなあって思います。
今回の自立バージョン、アリと思います! 壁でささえる。なるほど~。
芯を貼っていないのに自立って、バランスもいいんですね。
今度作る予定のバッグ(おむつ巾着ではないんですが)の参考にさせて頂きまあす!

宮田まりさんへ☆

この形、普通に三角に縫って作るまちより角がしっかりしてるからいいのかなーと思ったりします。裁断も縫うのも手間と言えば手間なんですけどね。

バランスはいいみたいですー。では、進化形で、バッグっぽいのを縫ってみようかなー。

シルバーウィーク、ちょこっとお出かけ、後はミシン放題・・・になりそうです。

うい→ちょろさん

おむつ巾着がどんどん増えてるー!
確かにお弁当袋といわれたらそんな感じ、併用できる!?(笑)
側面がしっかりしていたら自立するとは、なるほど。
見た目巾着感が増した気がするのに、案外バッグ並みにしっかりしてるとは。
用途によるんだろうけど、やっぱりここでは自立するってのがなんとなく魅力です。

ういさんへ☆

自立は必要ですかねー。やっぱり。
片手でさっと・・・・っていう時には重要ポイントかもですねー。
サイズが小さいから自立するともいいます。
巾着みたいに使うかバッグみたいに使うかで芯を貼るべきかどうか・・・
結構奥が深いですー。

関係ないけど・・・・うっかり寝てしまってて、オークションをのがしてしまって今傷心ですT.T
非公開コメント