09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

100円パーカー

2009.09.24 16:55|子供服
パジャマは100円でもありやと思うので・・・・
今日は子供のパーカーを作りました。
ちょっと出先で肌寒かったり、小雨くらいならしのげるような、それでコンパクトに携帯できるもの希望!

生地は以前巻きで落札した撥水生地。長さ不明で1500円で買ったのですが30mはあると思われますので・・・・・m50円というところでしょうか・・・。
2m使ってないし、ファスナーはナ〇ムラさんの10本アソートで・・・みたいなのだったので、
ファスナー代足しても・・・・まじで100円!?
あ・・・・スナップが別途必要でした・・・・^^;

100円パーカー全体

100円パーカーフード



パターンは、世界文化社 クライ・ムキの子供のパーカー&コート 18 ナイロンパーカ

シルエットもええ感じで、気に入りましたー。
ただ、このファスナーつけについては、ちょっと変なんでひとこと言わせて欲しい。
これは、本では、裾まではファスナーないんですが、見返しもないのに、こんなペラペラな生地を
縫い代1cmで二つ折りにしただけのところにファスナーの始まりがくるのは弱すぎですよーーームキさ~ん!
参照しろと書いてあるページのブルゾンは裾までファスナーなのでOKだと思うけど、どーすればいいの?てなことになりますよー。
ってことで、裾までのファスナーにしています。
見返しをつけてもよかったけど、コンパクトにするためにはなるべく軽く・・・・・。

フードをとると

100円パーカーフードとって・・・

後ろは

100円パーカー後ろ

わかりにくいですが、背中のポケットにお片付け~
すると・・・・

100円パーカーまとめて・・

こんな感じで~。

撥水生地でも、いろいろあるけど、これはしわ加工だし、ものすごく針の通りが悪くて、
レザー針を使いました。かなりこりごりですけど、まだ何十メートルもあるんで・・・・

がんばります!私のレインコートも作らないといけないしねー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

えっ!30mも買ったの~?それで50円!
まいりました。すごいコストパフォーマンスです。
この前の100円パジャマも、私の目標とするところです。
私もそんな生地で秋物パジャマを作りた~い。

このパーカいいですね。
ムキさんのこんな本があったなんて知りませんでした。
私も探してみよっと。
手ごわそうな生地だけど、
こんなコンパクトにたためるんだから、
薄くて軽い生地なんですね。
それに、二つ折りでファスナー付けは確かにちょっと心細いですよね。
手本となるべき洋裁本なのに、時々
こんな初心者の私でさえ??って思うような作り方が
掲載されているときがありますよ。
いったい、どうなってるんでしょうね?
そんな時はちょろさんに聞いたほうが間違いないって私は思ってます。
よろしくお願いします。

↑に同じく!

縫いにくいのは 判る・・縫っているときに 静電気がおきなかった??
私 静電気人間なんやろか? それとも 枯れ果てて 潤いが無くなっているのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぎゃぁー こ        わ        い ><

くうさんへ☆

30m欲しかったわけじゃなくて総長不明1巻きでっていうオークションで買っちゃったわけ・・・。そうだ・・・送料がかかってるからもうちょっと上がっちゃうけど・・・^^;今単価が50円とか言ってても、使い切っての計算だからねー。
このまま残りでなんにも縫わなかったら1着1500円になっちゃうやん。まぁそれでもそう高くはないけど・・・・・。

ファスナーつけは面倒って思ってしまうけど、全然伸びない生地なんですよー。その点楽だったけど、ほんま薄いくせに、こまった生地でした。
また薄手の綿ででもちょっとアレンジしたのをリベンジしてみたいです。

needlekeiさんへ☆

静電気はおきなかったけど~。私もかなりな電気女ですけどね^^;

電気が怖いのか?枯れ果てるのが怖いのか・・・・・????
私も枯れてまーす。これからまたしわしわ乾燥の季節でーす。

背中ポケットに収納できるヤツ、便利ですよね~!
うちも持ってますが(既製品です・・・)使えます。
防寒にもいいしね~
こういうの持って、どこか出掛けたい。。。
シルバーウィークは、遠出できなかったので、ストレス気味です。
私はマスクを作りました。
娘の幼稚園で新型インフルが出た、と昨夜連絡網が回り、急いで。
アップしたのでお時間がある時に、作り方、こんなんで良いのかアドバイス下さい!!

RUNAさんへ☆

背中に収納できるやつ、好きです。
でもこれっていかにもポケットでしょう?
私は以前ラグランので、背中のかぶせの部分に収納できるのを縫ってたんだけど、そっちのほうがいいなぁと思っています。

うちもシルバーウィークは家でいましたよー。まぁおうち大好きなんで苦ではありませんけど。
マスク、これからいけるかもしれませんねー^^v見にいきまーす。

ちょろさま

v-238お元気ですかぁ?
いつもながらの素敵な出来上がり具合、尊敬いたしまする・・・

しかし、撥水加工の生地を、30メートルも買ってしまう勇気?私にはないです。
撥水加工は、案外縫いにくいですしね。
私の場合、レインコートとスプリングコートが、兼用です。
着る機会があまりないのが難点でしたが、ちょっとの間、通勤に必要かも・・・と、思えるのが嬉しいです。

頑張りますよ☆

ecoさんへ☆

はぁ~い、お元気ですよー。

撥水はついつい心惹かれる生地でして、各種巻きで持っていますよー。
でも、衣類に適しているかと言うとそうでもないのもいっぱいで、
小物雑貨用になってるのが多いのですが、久しぶりに衣類用らしいのにあたりました。オークションなので半分でいいですとかってのもなしですし^^;安いので文句なしですけど・・・。

就活成功ですか?おめでとうございまーす。見にいきまーす!!

こんな単位で購入したら在庫ふえるばかりじゃないですか?
フルマラソンじゃなくて24時間マラソンでもしないと、増えるばかりですよ。

おおお~!
すごいですーー!
こうゆうのがあると便利だと思います。
すごいなぁ。
うちものんびり縫ってますがなかなか進みませんー。
なのに布が増えてますー。(笑)

色もいいですね。
秋にぴったりです~!

ヤングさんへ☆

巻き単位っていうのも結構あるのですが、何メートルって買うより安いし、切り売りはしてないオークションなのでいたしかたありません。
この頃は布が増えることが苦痛にもなりつつ、それでもやめられない病におかされています。アハハ・・・・と笑うしかない。いや縫うしかない^^;;;;

CROSSさんへ☆

汚れても汚れが目立たない色です。
何枚か縫ってもいいかなと思う感じです。まだ自分用を縫ってないので早くしないと・・と思ってはいるのですがなかなか・・・・・。

毎日ちびちびでもすすめばいいかなと思いつつ、プールへも行かないといけないし・・・結構時間がありませんわー。

かわいいの縫ってあげてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント