05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

紺のベスト

2009.10.09 01:39|編み物
今日はやっぱり台風で、7時の時点で暴風警報発令中だったため、needlekeiさんとのデートはナシ。
8時18分に警報解除になったんだけど。
少し遅れてでも学校へ行って欲しかったわーー^^;;;

ということで、せっせと編みました。

紺のベスト

子供の制服?用のベストです。
夏でも高学年の女子などはおしゃれのため、もしくは下着がブラウスにうつるのがいやなために
着てるそうな・・・・。
だけど、1年や2年でも着てる子は着てるんですよー、夏でも。
この前の運動会でも、1年か2年の子が体操服の上に着てて、先生に脱ぎなさい!って
言われてたけど、なんでなん???と思いました。変やろ、今から入場行進なのに・・・って。

そういう状況なので、本来は10月から冬服の制服にかわるのですが、運動会が終わってから
火曜日寒かったので、さっそくベスト着用の子が多かったそうで、うちの子も着たいといいよりました。

しかーし、ベストは制服ではありません。もともとそんなもんはないんです。
制服はブラウスかカッターシャツにズボン、スカート、上着、帽子だけです。
でもまぁみんな紺のVのかぶりのニットのを着ています。
一昨日近所で見てきたら、綿糸ので1500円で売ってました。おしゃれで着るならこれもよかろう・・
でもすぐ寒くなるし、防寒で着るなら・・・・と思ってちょっと引いた瞬間に。
あかんあかん、うっかり買ってしまうところやった・・・・^^;;

買いませんよー。制服じゃなくて、着用頻度高いんだけどーー。
ってことで、ウールの毛糸買って編みました。

ベスト&名札

前身頃の左胸のあたりにだけ、細い縄編みを。
これは制服みたいに着るつもりなので、なるべくシンプルにしたかった・・・けど、
すこーし遊び心で・・・っていうのと、
メリヤス編みだと、名札をつけたとき、だらんと生地が伸びるだろうと思って、
補強もかねての縄編みです。

編んでる途中、子供は、「こんなニセモノ着ないからな。どうしてみんなが買ってるの買ってくれないの?」といいます。「制服にはベストはないから、みんなが本物じゃないんだよ。全員、にせもので、
全員、なんちゃってなんだよ」と言うと、「????」って感じでした。

ソックス以外オールハンドメイドでがんばってきましたが、そろそろ終りが近づいてきたようで
どこで崩れてしまうのかが問題です。でも、できるだけ、先延ばしにしたいのですが・・・・
夜もずっと編んでると、「まだ編んでるの?」と聞いてきました。
そうなんだよねーーー、母の愛、母のこだわりを感じてねー。って、それが重いのか??
まぁいいです。とりあえず、既製品は買わない方針で、もうちょいがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

すご~いっ!

ベスト、キレイに編めてるね~。
ずいぶん前になるけど、編むのは苦手って言ってなかったっけ??
それなのにこの仕上がりはすごいっす。

あ~、アタシも編みたくなった~。
・・・ゴム編みが苦手で伸びないけど(苦笑)。
近くにいたら教えてもらえたのにねぇ~、残念。

そろそろオールハンドメイドは終了っぽいのね。
でも、うまいこと丸めこんで(?)頑張って続けてね~~。

今日は下の子の運動会。
昨日が延期になって今日だよ。
いいお天気だけど、昨日なら義母と父母が来てくれる予定だったけど、
今日はダンナさんとあたしだけ。

役員なのにちょっとハードかも。

mayuさんへ☆

おはよー。
いつになく、(ママのなんてーとか、へたくそーとか)言わないで素直に着ていきました。昨夜何時まで編んでたん?ってきいたり、やっぱり作ってるところ見せるのは大切ですー^^

編み物は苦手じゃないよ、洋裁始めるまでは9月~3月は毎週1作品(セーターとか、5本指の手袋とか、ソックスとか・・・いろいろ)編んでたんだよー。
独学なんで、上手じゃないけどねー。ただ洋裁始めてからは今日縫って明日着ることができる洋裁の方が手軽だからしなくなったわ。

ゴム編みが伸びない?ってのは、ちゃんとゴム編みの作り目をしてから編みはじめてる?とか、ゴム編み止めでとめてる?とかってのもあるねー。
2号ちっちゃい針でやってもびろろんとなることもあるので、今回は以前ニット工場閉鎖の頂き物のほそーーいウーリー糸みたいなのをゴム編み部分には編みこんでみました。毎日着るもんは、しっかりと^^。

平日の運動会はさみしいよね。でもパパがくるなんてえらいよ。
うちも去年平日になってママばっかりだったそうよ。舅姑とママだけっていうのは、超きびしいという^^;話もあるので、大変らしい^^;
楽しい1日になるといいね。

ちょろさまは編み物もお得意でしたかぁ。
ソンケーに値します!!
だてにソックス以外オールハンドメイドを謳ってないわーー。

ベストはうちも買わないといけないアイテムです。
ウールベストって、アクリル混のと比べてちょっとお高め。
でも素材的には、あったかさ&風合いでウールの勝ち。
洗濯を考えると、アクリル&綿が優位。
一度迷って以降決断できず、とうとうシーズンを迎えてしまいました^^;
つくる?それは無理です^^;;;

真冬はカーディガンだったりはしないのですか?
もしそうだったら、また編んじゃう?

さすがに きれいに 編めてますわ 縄編みは 制服のようなものには  必需品でしょう? この縄編みで 目数を数えたりするので さらに 重要ポイントですww

そろそろ 卒業なんやー・・・じわじわと 近づいて来ているなぁー
それで 参観日も 中学くらいになると もう お知らせも見せなくなるし・・・だから 着るものが 要らなくなってきて だんだんと ズボラに・・ジャージに・・・って それは 私だけやン^^;
頑張って 女を捨てないように 気をつけましょ!! 

ういさんへ☆

編み物は得意じゃないよー^^;;そんなに編みたくないしー^^;;;
買うのはいやなんだよーっていう抵抗?^^;;;;

これは手芸屋の店先の特価なんでウールだけど5玉で1250円。
3玉ちょい使いました。
素材は選べなかったです^^;;;;それしか特価のないし、
それよりも色と太さで選びました。
こういう紺色って意外にないの。1玉500円とかのじゃなくてよかった~^^;

子供はかゆいといってセーターは嫌いだというのです。
ちっちゃい子ならなおさらなので、編むより肩がひらくタイプのベストとか
ちゃんちゃんこタイプのキルトのとかを縫うといいのではありませんかー?

needlekeiさんへ☆

段々になってますけど・・・・なにか?^^;;;
とにかく今日着て行くのに間に合ってよかったです。
いつもはだらんとシャツが出たりする息子がちょっとかっこよく見えます^^

男の子なんだから、くうさんちみたいに高学年になっても親の縫ったの着て欲しいと思ってるんですけど・・・

さて、今日は小学校で手芸講習会なんですよー。
フエルトでスィーツを作ろうって・・・・
フエルトってどっちなん??ちくちくなん?シート切るん?
わかんないけど参加!^^;
参加費無料やし・・・持ってくるものって書いてないし・・・
一応両方に対応できるように・・・・ってめっちゃ大荷物になってますけどーー
いってきまーーーす!

やだ~ちょろさん!
「ソックス以外オールハンドメイドでがんばってきましたが、
そろそろ終りが近づいてきたようで・・・」なんて言わないで。
お願い。
私もちょろさんを見習って、半分手作りをしてるんだからね。
こだわりのない、うちみたいな子どもなら小学生までは大丈夫だから。

ニセモノね・・・・そっかぁ。
手編みのベストは少ないんでしょうね。
手作り派としては、編んでやりたくなりますよね。
こっちの方があったかいでしょう。ハートがぬくぬくで。
かっこいいでしょう。この手編みの風合いが。
お子チャマにはこの良さがまだわからないのね。

それにしても、洋裁だけでなく、
編み物もあっという間に見事に完成させますね~、流石です!

ちょろさんは、編み物も上手なんですね~!!
私は、目がきつくなってしまうクセがあるようで・・・・
昔、腕の細~いセーターが出来上がった事があります(笑)

男の子は、母の手作りが恥ずかしくなる時が来るのかな~
うちの小2の息子も、大好きなポケモン柄でマスクを作ってあげても
「普通の白がいい!」と絶対に使いません。
男の子って難しいですな。

くうさんへ☆

くうさんちの素直なお坊ちゃんみたいだと良かったのですが、
うちのはねぇ~^^;;

今日学校で、「ベスト売ってるって〇〇〇ちゃんが言ってた」
って・・・・ベストの話題になってんねや?って思いました。

まだ手作りの良さはわからないでしょうね。
わかる前に卒業か・・・・と、さみしくもあり・・・・

RUNAさんへ☆

ポケモン柄か~
キャラクター柄は、なんとなーく、卒業って感じです。
好きなんだけど、ちょっと違うみたいな・・・・。
普通の白なんていわれると、つまんなーい。
実際白じゃない確率ってどんなもんなんだろーな。

どーうしてくれるんだよートーマス!って感じ。

目がきつくなるなら、もっと太い針を使えばいいだけじゃぁ??
私はゆるくなっちゃう方です。
非公開コメント